電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前なんとなく音を運転席側にしたり助手席側にしたりしたら音がツイーターしか鳴ってとこがあるのに気づきました。

運転席側だけ生き残り、あとすべてツイーターからしか音が鳴っていませんでした。

本体がいかれたのかと思い運転席と助手席の配線を変えたりしましたが本体は問題なさそうなんです。

一様スピーカーはKENWOOD KFC-U1792と書いてありました。
本体はCarrozzeria MEH-P777です。

そおゆう壊れ方ってあるんでしょうか?一個残してすべて同じ壊れ方とわ。。なんらかの原因あるんでしょうか。

A 回答 (3件)

新品で購入されたのでしょうか?

中古SPや 車自体中古購入で付属していた 場合前オーナーさんが
出力オーバーさせたとかも考えられますが?

8年経過では 仕方ないといえば仕方ないですね
耐久性が高いのは クラリオンとパイオニアです。
    • 0

スピーカーの取り付け状態によっては寿命を縮める場合もあると思います。

例えば、ドアに埋め込みタイプは雨が降ればドアの内部にも水が入りますので結構、湿気で湿ったり、乾燥したり良い条件ではありません(そのような影響を受けないような取り付け方をしているのもあります)
同じ使用条件で同じような壊れ方をしたので、製品の品質が同じで同時期に寿命が来たのだと思います。
    • 0

KFC-U1792といえば2000年頃の上級タイプの2wayコアキシャルスピーカーだったと思います。

コアキシャルタイプはウーファーに音声信号が行き、そこから分岐してハイパスフィルター(コンデンサー)を通ってツイーターに音声信号が行く仕組みになっているはずです。なので、ウーファーから音が出ないということは、構造的な部分、例えばダンパーやエッジとかマグネットなどが壊れた、ということしか思い付きません。

但し、8年落ちのスピーカーならエッジが劣化して剥離したり破れたりすることもあります。寿命なのかもしれません。
    • 0