電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままですが、オリーブとシマトネリコをプランターで育てるのはどちらが良いですか? 特に虫がつかないのはどちらでしょうか?
又注意点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

◆オリーブシマトネリコの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

どちらも特に管理もせず、大きくなりますが「プランター(鉢?)で」ということが問題です。基本的にどちらも「木」なので、苗を植えてもある程度育ったところで植え替えるか、マメに剪定をして盆栽風(それでも2m弱)に育てるか、どちらか、となります。

虫がつきにくいのはどちらかといえばシマトネリコです。
どちらも植木鉢やプランターでは株が古くなると突然枯れることがあります。これはどうしようもありません。

オリーブは花や実がなるので楽しめる、と言えば聞こえはよいですが、咲き終わった花ガラや熟して落ちかけた実の処理など面倒です。どちらも観葉植物的なので、面倒のないシマトネリコのほうが無難です。
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
実はリビングの前がお隣の玄関になっているので目隠し用に考えていました。地植えにする前に鉢植えで様子を見ようと思っています。

オリーブかシマトネリコの2種類まで絞れていたのですが、2mほどのオリーブがオークションに出品してあり、終了30分前だったので焦って、急ぎ質問してみました。
返事を頂けなかったら落札していたかもしれません(笑) ありがとうございました。助かりました。

もう1つ質問なのですが、リビングの前は南ですが3~4m先にお隣の家があるので、冬の日差しはほとんど望めません。
夏は午前中と午後の西日が照りつける場所です。
近日中にに2mほどのシマトネリコを購入しようと思いますが、最初は大きな鉢に入れ、いずれ地植えにする事は大丈夫でしょうか?

◆オリーブシマトネリコの神様・大豪院です。

再度のご質問ありがとうございます。

>最初は大きな鉢に入れ、いずれ地植えにする事は大丈夫でしょうか?
特に問題ありません。
夏季は日差しが強いようですので、水を切らさないようにしてください。
    • 7