電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、部屋を片付けることが苦手で、部屋中に物があふれてしまっています。また、物を捨てられず、何かに使うことがあるだろうと思って、ずっと棚に置いてあります。この際、思い切って、片付けたいので、いい収納方法があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も、片付けは、苦手なんです。。モノが捨てられない・・・。
けれど、TVでみた“ある方法”を使って、捨てるようにしています。

>何かに使うことがあるだろうと思って、ずっと棚に置いてあります。
“何かに使うだろう?”と思っても、3年使わなければ、一生使わないラシイです。

方法は、
片付ける時に、「使ってる物BOX」「いらない物BOX」「使うかもしれないBOX」の3個の箱を用意して、区分けしていきます。
「使っている物BOX」→整理して、しまい直す。
「いらない物BOX」→すぐに処分。
「使うかもしれないBOX」→3年経って、使わないものは、捨てる。
こんなカンジで、整理をしています。
良かったら、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかいいですね。参考になります。なるべく早めにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 23:34

本当はいらない物を捨てて、分類して、置き場所を決めてから収納するのがいいと思うんですけど、なかなかできないですよね。



私は頭がいっぱいの時は、大きな袋に入れてしまってから、部屋のどこにどれを置くと決めてから、時間がある時に袋を整理するようにしています。

何に収納するかまだ決めてない時は、とにかく箱に入れておいています。

ただ、この方法だと、部屋はきれいになっていても、袋を整理するまで、見つけたい物がどの袋に入っているのかがわからず、困ることも多々あります。

私もよく雑誌等で片付けのこと記事を見てるのですが、捨てるというのは、ポイントみたいです。
捨てられない人はリサイクル等を利用する等書いてある記事をこの前も見たばかりです。

私も参考にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_momoさん、こんばんわ。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m
教えてもらったことを実践してみました。少し残っているのですが、だいたいできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 23:06

思い切って捨てることをみなさん書かれているので私は思い切って捨てて後悔した物のことを。


 引越しのとき少しでも荷物を減らそうと思って捨てた本、レコード、ビデオ。そのときはもう飽きたし、読まないだろう、聞かないだろう、と感じていたけど、月日が経つほど、ああ、なんてことをしたんだろう、って。レコードは廃盤になってて買おうにも買えないし、本は大好きな作家だからまた読みたいと思って、また同じ本を何冊も買う羽目になったし、ビデオも二度と手に入らないものだし。
 捨てるべきものを間違えないように。年月が経つほど、自分にとって価値が出てくるものもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tulip2さん、こんばんわ。お礼が遅くなり、ごめんなさい。
その物に対しての思い出があれば、なかなか捨てられないですが、心を鬼にしようと思います。間違えてすてないよう、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 23:21

一定期間使わないものは捨てるといいようです。


また、片付け方にもコツがあって、使う頻度の多いものは1度の手順で出せるように、あまり使わないものは2~3度の手順で出せるようにするとよいそうです。

例えば、爪切りなどは、引き出しを開けて出す

たまに使う鞄などは、扉を開けて、箱の蓋を開けて、出す

シーズンもののスキーウェアなどは、押入れを開けて、箱を取り出して、出す など

頻度と手順を合わせるとよいそうです。一度片付けるのは手間ですが、出す時の事を考えながら片付けると、次から散らからない部屋になるそうです。

この回の放送を見ていたので、URL買いておきますね。ご参考になさって下さい。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_onさん、こんばんわ。お礼が遅くなり、ごめんなさい。
このHomePageみてみました。参考になりました。これからは、気をつけたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 23:27

 私も苦手です。


TVか何かで行っていたような気がするのですが、一回すべて別の部屋(運べるもの)移動させて、片付けるといいらしい。

またこれ使うかもと思い半年使わなかったものも今後不必要な可能性が高いらしい。

↑私の例からして、プチプチシート・・・1年以上前からストックしてありますが、使った覚えがありません。(ストレス解消になるとは思えない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisuke-123さん、こんばんわ。返事が遅くなってごめんなさい。
自分もどこかの紙袋とかいっぱいあります。でも、何かに使っているので、なくなっています。なるべく、持たないようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 23:15

どうしようもなく散らかっている場合は、手当たり次第捨ててしまいましょう。

いるものも、いらないものも、全てです(というか、散らかしていたものに大事なものはないはずです)。
すべて捨て終わってスッキリしたら、今度は生理整頓を徹底してやる習慣をつけましょう。
片付かないのは物が多いからです。極力物を買わずに、本当に必要なもの以外はすべてその場で捨てるといいです。

誰だったか、「いつか使う」とか「きっと・・・」は来ないと言ってましたまさにその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん、こんばんわ。お礼がおそくなって、申し訳ないです。
これからは、整理整頓の習慣をつけるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!