プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ写真をCD・Rに保存しています。以前は700MBなら699MBまで焼く事ができたのに現在は630MB位しか入りません。
8月にマイクロソフト更新インストール(長時間かかった)以来だと思う。あの時からCDに画像をコピーしようとすると「フォーマット」の指示が出て完了後に画像をコピーできます。
画像の合計が680MBだとすると、あと20%で終りの所で「空きディスク領域が足りません・・・・」とエラーになってしまいます。
CDを見てみると623MBしか入ってません。
書き込みソフトは「ある有名なソフト」です。このソフトをアンインストールすると以前のようにCDに名前を付けられ700近くまで焼けます。なぜ、こうなってしまうのでしょうか。
CD・Rは日本製の有名な製品です。他のCD3種類でも同じでした。
XPパソコンには元々ウィンドウスメディアプレーヤー11が入っていて、その「有名な書き込みソフト」を後から追加して使っていました。
8月までは700位まで書き込めて正常だったのです。更新インストールの影響でしょうか。お答えをお願い致します。

A 回答 (4件)

「ある有名なソフト」その「有名な書き込みソフト」が、


パケットライト
だからではないですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usatan2様へ
ありがとうございます。「バケットライト」。ウィキペディア百科辞典を感謝します。この言葉があることを初めて知りました。
フォーマットすると容量が減るのでしょうか。もう、このソフト「r ・・・」は使えないかも。
それにしてもマイクロソフトの更新インストールが地底で眠っていた「バケットライト」を目覚めさせた?。
この問題で私と同じ悩みを持つ他の人が救われるかも知れません。
お陰でまた、ひとつ知識が増えました。嬉しいです。

お礼日時:2008/09/27 00:41

> 例えばフォルダに画像を数百枚まとめてCD・Rへコピー。

そして書き込み。この時、特定のメーカー名やソフト名は表示されませんでした。数年前からフォーマットに関係なく書き込みをしたCD・Rが300枚ほどあります。「パケットライト」を全然意識せずに使って来たのです。

だとすると、更新前はOS標準のCD-R書き込み機能が有効になっていて、更新後は無効になっていたのかもしれないですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

>それにしても不可解です。

なぜ今まで「フォーマットの指示」がなく無事に使えたのか。更新が原因としか考えられないのですが、いかがでしょうか。

今まではRecordNowを起動してから書き込みをしていたか、最初からフォーマットされたメディアを使ってパケットライトしていたかのどちらかだと思います。

この回答への補足

RecordNowを起動するのはレンタルCDをコピーする時だけで画像の書き込みに使ったことはありません。(パソコンに同梱のウィンドウスメディアプレーヤーや、もちろん陰でソフトが働いているかも知れませんが)普通、意識してライティングソフトなどを起動しては使わないでしょう。パソコンのデスクトップ上でフォルダを開き簡単に書き込み作業をしてるのではありませんか。

例えばフォルダに画像を数百枚まとめてCD・Rへコピー。そして書き込み。この時、特定のメーカー名やソフト名は表示されませんでした。数年前からフォーマットに関係なく書き込みをしたCD・Rが300枚ほどあります。「パケットライト」を全然意識せずに使って来たのです。

ところが更新後にCD・Rにコピーする段階で Roxio DLAの名前で 「フォーマットの指示」が出ました。この時に「Roxio」が表示されたのでRecordNow8が関係している?と考えました。
説明書を読むとDLAとは「自動的にフォーマットする」と書いてありました。どうやら起動してたのかも知れません。しかし「フォーマット」されても700MB位の容量を書き込めたのです。それが、なぜ減少してしまったのでしょうか。

これらから考えると、今までは「Roxio」は眠っていたのでフォーマットされなかった。しかし更新により「スイッチが入り目覚めた」。こう考えるのが正しい?

Roxioをアンインストールすると700MB近く書き込みできる事から以前は「メディアプレーヤー」が強かった。だから700MB書き込めた。

また過去にフォーマットされたCD・Rを購入したり使用した事はありません。CD・Rパッケージのどこかに「フォーマット済み」の表示を見てないし、いつも通常の10枚か20枚セットの製品を購入してます。

今回「フォーマットの指示」は使いかけの通常のCD・R 同じロットで発生したのです。今回から間違って「フォーマット済み」を購入した訳ではありません。
私が質問し皆様からの回答を得つつ自らも学んで質問前から少しは賢くなりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/09/27 23:50
    • good
    • 0

ある有名なソフトとは何だったのですか?


Windowsの更新が原因で機能が変わるというのは有り得ないと思いますけど。
もし本当ならそのソフトの不具合かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ソフト名は「roxio RecordNow8」です。商品名を出してはいけないと考えました。しかし、このライティングソフトのパッケージを見たら「パケットライトソフト搭載」と表記してありました。購入前はどういう意味か解らなかったのですが「パケットライト」の意味が、もう一人の回答者のおかげで解りました。それにしても不可解です。なぜ今まで「フォーマットの指示」がなく無事に使えたのか。更新が原因としか考えられないのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2008/09/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!