一回も披露したことのない豆知識

こんばんは(^^)

現在、漠然とではありますが、引越しを
検討しています。

東京都調布市→千葉県八千代市

です。
理由は、
1.より広い部屋に住みたい
2.緑がより多い所なら、遠くても構わない
3.(完全な私見ですが、)
  八千代市は家賃的に調布の相場より格段に安かった
の3点です。

かつて、今住んでいる調布から川崎まで、約1時間15分
(ドアTOドア)かけて仕事に行っており、さらに立ち
仕事、シフトでの勤務であったので、長時間通勤には
ある程度免疫があります。現在の職場は池袋で、事務職
です。

部屋の広さと長閑さを取ることの方が、新宿、渋谷に
直ぐに出れる超利便性を、今は上回っています。

八千代市や千葉県に住んだご経験のある方、通勤のご経
験のある方、ご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

八千代ではありませんが、近くに住んでいました。


他の方の評価はわかりませんが、私は良いところだと思っています。
治安は比較的良い方だとも思います。(犯罪が皆無とは言い切れませんが)
前に、ニュースでアラウンド30のファミリーが八千代近辺に家やマンションを買うケースが増えて来たと聞きました。
土地の安さと、緑地が子育てに良い見たいで、その世代が集まると交流もしやすいと言っていました。
都会の人達から注目されてる郊外って所でしょうか?
近隣のユーカリが丘などはサティや映画館もあって楽しめますし、八千代そのものはイトーヨーカドーやヤマダ電機があって買い物に不便がないと思います。夏の花火大会は買い物帰りにヨーカドーの屋上から見れますよ。
京成線はJRに比べて不便がないですし。
東京や横浜は家賃が高いのに驚きました。
千葉はまだ安いほうなんだなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aloealoe44さん

早速のご返信、ありがとうございます。
拝読させて頂きました。

>土地の安さと、緑地が子育てに良い見たいで、その世代が集まると交
>流もしやすいと言っていました。

納得です。
私も高校までは、静岡の藤枝に住んでおり、
緑が多く、ゆったりとした県民性も手伝い、
今思うと良かったなと思います。
大学より関東に来て、溝の口、横浜、調布
と住んでおりますが、一軒家購入は夢の夢
ですし、若干緑も少なく、30を前に長閑さ
が欲しくなりました。

>近隣のユーカリが丘などはサティや映画館もあって楽しめますし、八
>千代そのものはイトーヨーカドーやヤマダ電機があって買い物に不便
>がないと思います。夏の花火大会は買い物帰りにヨーカドーの屋上か
>ら見れますよ。

上記の情報も大変助かります。
調布は便利すぎですね。これがデフォルトになってしまうと、
少し大変かも知れませんが、
ご返信を参考に、熟考したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 20:23

こんばんは。



元八千代市民です。

池袋へのアクセスですと、
1.京成線利用(日暮里乗換)→山手線
2.京成線利用(船橋乗換)→JR(総武線ほか)
3.東葉高速線・東西線利用(飯田橋乗換)→有楽町線
が候補として考えられますね。

メリット・デメリットは以下の感じです。
1.船橋~日暮里は他ルートと比べて若干乗車率が低い、電車を選べば1時間強で着ける、定期代が安い
2.電車の本数は多い(船橋より東京寄り)
3.東葉勝田台から始発で座れる、東西線区間は混雑率が激しい&よく遅延する、運賃が高い
個人的には1がお勧めですね。

利便性は調布と比べると圧倒的に落ちますが、覚悟されているのであれば問題ないかと思います。

環境的には悪くないと思います。夜は基本的に静かですし。
国道16号線はトラックがいっぱい通るので、排ガスは少々多いかもしれませんが。
(まあ調布にも甲州街道とかありますしね)

緑は調布と比較すると多いと思います。
というより市域の北部は田畑と林がほとんどです。

家賃は、おっしゃる通り高くはないと思います。
(駅至近なら話は別ですが)
同じ京成線沿線なら、佐倉市だとさらに安くなるようですので、そちらも選択肢に加えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nawa100さん

こんばんは(^^)
返信、確認させて頂きました。
ありがとうございます。

>利便性は調布と比べると圧倒的に落ちますが、覚悟されているのであ
>れば問題ないかと思います。

そうですか。
大学より関東に来て、溝の口、横浜市、調布と
非常に便利なところに住んでおりましたので、
そこが【基準】になってしまっているところは
ないとは言い切れません。

ただ、長閑さは大変貴重だと思っています。

>同じ京成線沿線なら、佐倉市だとさらに安くなるようですので、そち
>らも選択肢に加えてみてはいかがでしょう?

こちらの情報も、ありがとうございます。
千葉県のそのエリアに絞った不動産もWebで
閲覧しています。やはり長閑、静かと謳う
ものが多いですね(^^)

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!