アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社マンと聞いて、皆様は何を思いつきますか?
私、世間知らずみたいで、何もわからないのですが、

A 回答 (3件)

友人のお父様や、周囲に商社マンが多く、以前商社マンとおつきあいしたこともあります。

一般的に言って彼らの会社は体育会体質です。会社にもよると思いますが、仕事が第一で、海外出張転勤なども多いので奥さんは大変みたいだけど、華やかなイメージと、高給(っていっても実はそれほどじゃないけど。)で女性にもてるらしいです。
あと取引先との飲み会とかもスゴク多くて週に何度も御前様も当たり前だったり、しかも会社によっては遅くまで会社にいればいるほど評価されるみたいな傾向があって朝の三時四時まで会社にいたりすると言う話も聞いたことがあります。
私は子供の頃から友達のお母様(商社マンの奥様)や、お子さんが苦労している(お父様の仕事の都合でいろんな国につれていかれ、馴染むのに苦労するのはお子さんですから)のを見ていたり、自分自身が(お前は黙ってついて来い)ふうの男性が苦手なのにお付き合いをしてウンザリした経験があるのであまり良いイメージは持っていません。
というわけでポジティブイメージは誰か他の方の回答を参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し、分かってきました。
もし、よかったら、恋愛相談にも投稿させて頂いたので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2002/12/26 16:17

わ、わたしもあんまりいいイメージなかったりするような(?)^^;



商社はメーカーと違って(あたりまえだけど)商品、材料、輸送経費、管理費、とにかく「もの」に対する思い入れが無い!!
方が多いんですよね。もったいないとか作らせた責任とか何も感じないのか。。。。?
なんか、言い方が悪いけれど、ひとの苦労をなんとも思わないのかとしか取れないような言い方しか出来ないような方も、多かったような。。。?
もちろん、全員ではなく、人によりますが!

メーカー同士とか、技術者同士なら、融通をきかせたり、本来の目的に添った調整が効いたりするのに、
通じる話でも、商社を通すと「YESかNOか」しかなくて頭にくることが多い。なぜなんでしょ。

とくに、なぜか、外資系商社の「購買部」の女性は、
同じ態度でも、言葉使いが悪すぎる(高飛車)ひとがなぜかことごとく多かった。なぜだったんだろう。
    • good
    • 1

プラスイメージ


金がある。勉強できる人が多い。
マイナスイメージ
金動かすだけで、実体は何もない会社員。

んー技術大国は商社のせいで衰退するところがあるのですが。
でも、彼らと仕事すると仕事とりやすいのは確か。

私もあんまいいイメージ無いので、どなたかフォローお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!