電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年に2台目のPCを購入する予定です(本体のみ)。
そこで質問なんですが、PCを複数台お持ちの方は、サブマシンをどのように
利用されているのか伺いたいのです。簡単に現マシン、購入予定マシンの
スペックを記載します。

現マシン            購入予定マシン
CPU  Pen3 500MHz          Pen4 2A GHz

メモリ 128MB RAM          256MB RAM

HDD 10GB+40GB          80GB (+40GB)
     (↑Newマシンに流用)

ドライブ CD-ROM/DVD-ROM    CD-ROM/DVD-ROM
   CD-R/RW            (CD-R/RW)
(↑Newマシンに流用)

OS Windows98SE          WindowsXP

簡単ではございますが、こんな感じです。
本日より約一ヶ月間(PC購入予定まで)この質問を受け付けさせていただきます。
皆様の良きアドバイス、お知恵をお待ちしております。

A 回答 (2件)

なるほど...モニターは共用ですか。

私の場合は 複数人が同時にネットを使うので重宝したのですが 一人で使い分けもするとしたら。
・98でしか正常に動かないソフトがまだある。
・CDRを焼きながら チャットやゲームを楽しむ
・ときおり LINUX等をセットアップして お勉強する。
・大切なデータファイルをバックアップしておく。
と こんな感じでしょうか。
ただ モニターを切替ながら使うのは きっとわずらわしいでしょうから PC切替器(マウスとキーボードが1組で済む)があると便利でしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〉CDRを焼きながら・・・
いただきます。
PC切替器はもちろん購入予定です。
PC切替器で1万~1万5千円程度出費するからには、それなりの用途が
欲しいところです^^
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

最近同じように1台追加しました。

最初にやったことは XPのマシンにLANカードを
二枚差し 一枚はインターネットに、もう一枚はクロスケーブルで古いマシンにつなぎました。
XPのマシンでインターネットの共有を設定し2台でインターネットを楽しんでいます。
データを古いマシンから移動させるのもLANで快適でしたし、ネットゲームの為のわずらわしい設定もありませんでした。ネットに古いマシンをつなぐときはXPのマシンの電源を入れておかないといけないのですが主に使うのがXPなので不便はありません。(おかげでルーター代の節約になりました)
XPのインターネット共有(ICS)は Ppnp対応でちょっとばかり高級なのだそうです。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素朴な疑問が・・・。
2台のマシンをネットに繋ぐ利点を教えていただきたいのです。
私の場合、マシンのみの購入なので、家族に古い方のマシンを使ってもらう
ってことができない(モニタが1つしかないため)のです。