アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 緊急入院して2日で退院しました。事故による怪我で緊急オペでしたので重症と判断されたようですが、私自身元気で「気持ちだけで十分です」と何度もお断りしました。しかし、受け取ってしまいました。

 後日そのまま返してもよいでしょうか?そのまま返すのがまずいのであれば、商品券として全額を返してもおかしくないのでしょうか?
 それとも、快方(医師が判断した状態)の際に、言葉を添えて世間で言う半返しでお渡ししたほうがよいのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

名古屋地区に限って・・・・


自分より目下の人に対しては「お気持ちだけで十分です」という意味で全額返してもいいと思いますが、これ以外の条件では角が立つでしょうね。
(ただこの条件でも、この地域の習慣を理解している人でなければ難しいでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 11:46

多分、半返しの事はご承知の上での質問とお見受けいたします。



そっくり返された方の身になって考えてみると、良く分かると思いますが。
迷惑だったからしら・・・と誰でも不安になるし、人によってはお怒りになられる事もあると思います。
例え、現金でなくても同じ事だと思います。

あまりにも心苦しいのであれば、半分の金額はいつの日かその方の為に取っておくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。逆の立場を考えればそのとおりですね。

お礼日時:2008/09/28 11:45

全額そのまま返すのはとっても失礼ですよ。


(それがたとえ別の品物であったとしても)
いただいた以上は、半返しという形でお返しした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!