アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に室内で人物やペットを撮り、印刷はせず画面で楽しんでいます。
そこでどうしても気になるのがノイズ、特に暗いところのザラつき感
が気になります。
4~5年前のキャノンやペンタックスのコンパクトデジカメで
フラッシュは焚かずにISO100~200、連射でブレなかったものだけ
残すようにしています。
どうしてもノイズが気になってしまうのでフォトショップを使い
ノイズ除去を試みましたが満足のいく結果は得られませんでした。
(Labにモード変更して・・・とかいろいろ)
一眼デジカメで撮るといい感じになるのでコンパクトでも
できるだけそれに近づけたらと悪戦苦闘しています。
なんとかイメージに近づいたのがノイズリダクション機能
ただノイズリダクションが働くのはシャッタースピードが
1.3秒とか4秒とか・・・動くモノ相手には使えません。
そろそろ買い替えを考えているので
できるだけ簡単にノイズを除去できる機種をさがしています。
最近のコンパクトデジカメでそんな制限なく好きなときに
ノイズリダクションが働くものはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

直接の回答ではありませんが、デジタルカメラの使い方のヒントとして・・・

画素数の多い撮像素子で、低い解像度のモードを選択すると若干ノイズが軽減される場合があります。

あとは、感度の低い設定のほうがノイズが少ない傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応500万画素のデジカメで1600×1200のモードで撮っています。
画面いっぱいで楽しみたいのでこれ以上落とせないです。
ISOも50で撮ればそれほど気にならないのですが
手ブレが・・・なかなかうまくいかないものですね。

iroha48さん こんばんは

デジタル一眼レフとコンパクトデジカメを同じ様に考えると、デジタル一眼レフが可哀そうに思います。

今のコンパクトデジカメは、小さなセンサーに画素数競争と言われる位の高画素数を載せた機種がほとんどですから、「1画素の大きさ」が違い過ぎる位に違い過ぎるんです。この「1画素の大きさ」とは、「1画素が拾う光情報量」の事を表わしていて、光情報量が多ければより被写体に忠実な色合いでノイズが少ない等の言ってしまえば画質の良い画像を作れる事になります。
 以上の事を考えると、4~5年前の機種と現在の機種と比べたら問題のノイズに付いては大差ないかノイズが多いと言うのが基本的なセンサーの性能になります。ですから解り易く言えば4~5年前のコンパクトデジカメと比べたら、本来はノイジーなセンサーを搭載した機種が多くなっているわけです。
 しかし今の機種はそう言う画質が悪い画像しか撮れないセンサーしか搭載してない事が解った上で、どうやってより綺麗な画像に見せるかと言う技術が4~5年前の機種より良くなています。そう言う誤魔化す技術の発展でノイズ的な物は軽減されています。ですからノイズに付いては、たぶんお持ちの機種より現在の機種の方が比べれば若干良いでしょうね。ノイズに付いては人それぞれの感じ方が有って、Aさんが良しと思ってもiroha48さんには良くないと感じる場合だってあり得ます。と言う事を考えて、誰かに借りて1度最新の機種で撮影されてみてはいかがでしょうか???販売価格で3万円位の機種だったら、それなりに4~5年前の機種と同等か若干ノイズが少ない機種もありますから・・・・。

1度試されて確認して決められたら良いと思います。以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・比べること自体間違いかなと思うのですが
最近のCM見てると「暗くても綺麗」と鮮やかな映像が
TVで流れたりしてて、つい期待してしまいます。
最新機種ばかり考えていましたが、中古で昔の機種も考えてみます。

http://dc.watch.impress.co.jp/
こちらのサイトの「実写速報」に掲載されている感度別サンプルを見てノイズ感を確認してください。

ノイズ除去ソフトでは「NeatImage」がわりと有名ですが試したことありますか?

デジタル一眼とコンデジでは物理的な部分で同一線上で語ることは出来ません。
コンデジのISO400とデジタル一眼のISO1600が同じようなノイズ感だったりしますから。更にいうと、同じ明るさのレンズでも一眼レフのレンズの方がコンデジより沢山光を取り込むことが出来るのも大きな違いです。
それに、RAW記録できる機種だと現像ソフトでノイズリダクションが可能な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

NeatImage、試したことあります。その他ソフトもいろいろと
ソフトを使うとぼやけた感じになってしまうのと
はじめの頃は画像修正しているのが楽しかったのですが
枚数増えてくると最初から綺麗に取れていれば・・・と
思うようになってきました。
デジカメWatchも見てよいものがないか探してみたのですが
・・・私の要望がかなり高望みなのかもしれません。

>・・・私の要望がかなり高望みなのかもしれません。

そうですね。無謀な高望みだと思います(笑)
ソフトでノイズ処理を行いぼやけた感じになるのならシャープネスをかけるのが常套手段ですが、それでも限度はあります。

デジカメWatchでデジタル一眼の高感度サンプルは見ましたか?
コンデジで納得いくモノが見つからないのならデジタル一眼にシフトするしかないと思いますけど…
慣れてしまえばデジタル一眼の方が凄く使いやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですねw
一応デジタル一眼も持っているのでつい比べてしまって・・・
何時の日かこんな無謀な願望を叶えてくれる
メーカーさんが現れることを祈ってます。

単純にフジのFinePIX100fdはいかがでしょうか?

ノイズというか高感度撮影では評価のある製品ですから文句はないレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ものすごい高感度ですね^^;
FUJIもXdでなくSDにしてくれたらと思う
今日この頃

昔はFUJIのFinpix Fシリーズが他社に比べスーパーCCDハニカムを使用してる分、高感度ノイズが少なく、非常に良い機種でしたが、F31Fd以降、高画素化のため、何のメリットもないカメラに成り下がりました。

F31Fdは私も使っていますが、以前使っていた同じ600万画素のNikon D70と同等(はちょっと言い過ぎ?)の高感度撮影が可能でした。
それから数年たってもF31fdを超える機種はでず、必要もない無駄な解像度のために行き過ぎたノイズリダクションを搭載し、完全にディテール消滅したものしか撮れない劣悪なものばかり発売されています。
正直コンデジは300万画素でいいから高感度撮影を、デジイチでもAPS-Cなら800~1000万画素あれば十分です。
それを知識もない店員や客が「画素数=高画質」なんてあり得ない方程式を勝手に作り、なにもわからないのをいいことに高値で売りつけ、しかもそれで満足している、それが現状ですね。
しかし、いい加減メーカーも販売戦略を考え直さないと、コンデジはいいとして、デジイチ市場で続けるといずれコケますよ。
非常に愚痴っぽくなりましたが、こういう場でこういう意見でもあがらないと、メーカーも消費者も気づいてくれませんからね。
これが実現すれば質問者様の望みは叶う可能性が高いと思います。
最新の技術の低画素でノイズの少ないセンサーに最新のノイズリダクションを搭載。
そんなある意味時代に逆行した良いカメラが今後出てくることを祈らんばかりです。
以上、回答と言える内容ではありませんが、これが現在のデジカメ市場かと思います。
残念ながらご希望にそう機種は私の知る限りありません。
    • 0
この回答へのお礼

F31Fdすごいですね、ISO400でも納得の画質!
デジタル一眼を使い始めて、数年もすればコンデジも
その画質に追いつくんだろうな・・・と素人的な考えで
夢を見ていましたが、最近のデジカメを見ていて
技術的に不可能なのかと思っていました。
でも2年くらい前の機種でこれだけのことができるのであれば
いつかは・・・少し安心しました。
私の思いを非常に分かりやすく代弁していただけて助かりました。
B-WING2さんの言うようなデジカメが時代に逆行ではなく
主流になること、私も願っています。