アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルセット持っているのですが、ウエットが合わないため、オーダーメイドのものを購入することにしました。

ウエットの専門店で予算5万以下でフルオーダーするつもりだったのですが、そのお店の途中にある量販店で、結局7万のウエットと13万のレギュセット(オクト・残圧計・BCに繋げるホース)を購入してしまいました。

状況としまして、
最初はウエットのブランドはこだわらないし、8万だと言われたので高いからやめようと思いました。
「また来ます」などと言って断ろうと思いつつ、レギュを水没させてしまい全く使えない状態だったので、新しく買いそろえるか、オーバーホールに出すか相談したところ、チタン製の値札が16万ほどのレギュを見せられ、これを買ってくれたらウエットが7万で、レギュは13万で、オクトとゲージはプレゼントしますと言われ嬉しくて購入。

冷静になると、1年に10本も潜らないだろうし、レギュだけレンタルでも良いのではと思い始め、ぼられてはないと思うのですが、やはりウエットも高かったなぁと後悔でいっぱいになってきました。
給料も20万もないのに何をやっているのだろうと、、、

カードの限度額も20万だったので、きることができず15万カード払いで5万をデビットカードで支払いました。

水没させたレギュがどこまで使えるのかは分かりませんが、オーバーホールでホースを全部変えても2万もしないんじゃないかと思ってきました。
買い替える方が妥当でしょうか?
オーダーで5ミリ、ワンピース、裏地が起毛でよく伸びる素材の生地で7万円と言うと、皆さん高いと思われますか?
友達に話すと騙されちゃったんだねと言われてしまいました。

この場合クーリングオフすることは可能でしょうか?
自分から出向いた店舗で購入したものは当てはまらないですか?

中にはレギュだけで20万以上するものもありますが、本当にそんなものを使っている方がいるのでしょうか?

自分が悪いのですが、物産店でも洋服屋でも店員さんが良い感じの人だと「この人好きだなぁ」と思って高いと思いつつ買ってしまいます。
その場で冷静になる何か良い方法はないでしょうか?

文章がまとめられず、質問が散乱して申し訳ないですが、何かご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

オーダースーツで、7万はそれほど高くはないでしょう。

ダイブショップなんかでもそれくらいの値段はつけているところを
みかけます。

レギュはかなり高価だと思いますが、
きっとチタンなら、長く使えて、壊れにくいものでしょう。
初心者には売れませんが、命に関係する大事なレギュです。
高いなりのことはあります。
ぼられてはいないと思いますよ。

そうはいっても、後悔が先なら
試しに、レギュセットだけ、返品できないかお店に相談されたら
どうですか?スーツはオーダーされてるから仕方ないと思いますが
レギュが未使用なら、相談に乗ってくれると思いますよ。
スーツ代は交渉ですが、7万のままいけるのでは。

いっぱい使用して長く使えれば、減価償却がいいので
結果安い買い物ですね。
直ぐ壊れてしまえば、いくら安いと思って買ってもね・・
がんばって、潜りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップではお得感があったのですが、
たぶん適正価格くらいだろうなぁと思っていたチタン製の同じようなレギュが10万以下だったので、一瞬で不安になってしまいました。

無知な自分が悪いので、良いものだと思って大切に使いたいと思います。

質問者さんは下記の事のアドバイスを貰いたいのであって器材の価格の相場を確認したいわけではないと見受けられます。

よってこのカテゴリーではなく浪費癖や精神的な面が相談できるカテで再質問されることをお勧めします。

<< 自分が悪いのですが、物産店でも洋服屋でも店員さんが良い感じの人だと「この人好きだなぁ」と思って高いと思いつつ買ってしまいます。 その場で冷静になる何か良い方法はないでしょうか? >>

一応の意見は試みますが、 衝動買いを押さえられないならカードは持たない。 月賦での購入はしないなど現金以外は使わない事です。 ただし精神的な面は改善するのはかなり困難な事のように感じています。

<<オーダーで5ミリ、ワンピース、裏地が起毛でよく伸びる素材の生地で7万円と言うと、皆さん高いと思われますか?>>

この素材なら(良い素材)ならこれくらいです。 
<<水没させたレギュがどこまで使えるのかは分かりませんが、オーバーホールでホースを全部変えても2万もしないんじゃないかと思ってきました。>>

水没だけなら分解清掃だけで済めばO/Hは1~1.5万くらいです。

<<中にはレギュだけで20万以上するものもありますが、本当にそんなものを使っている方がいるのでしょうか?>>

ほぼいません、持ってるのはぼったくりショップでのせられてしまった人でしょうね!

ダイビングはお金がかかる趣味なので、これを選択したこと自体が今の経済状態からはもう浪費になっていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でも精神的なカテゴリと迷ったのですが、レギュの勧め方や価格についての意見も聞きたかったので、こちらに書き込みました。

わざと変なセミナーに行って断る練習などもしていたのに、当初は嫌々買ったわけではないので、完全にのせられてしまったなぁと反省しています。

たしかに今の生活でダイビングを趣味にすること自体が浪費ですね。
借金をしないように1本をもっと大切に潜りたいと思います。

回答してくださってありがとうございました。

>自分から出向いた店舗で購入したものは当てはまらないですか?
無理です。
クーリングオフとは、消費者が自宅などに不意の訪問を受けて勧誘されるなど、自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし再考する機会を与えるために導入された制度です。

出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

• 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですね。
何万円もするものなら当てはまると思っていたのですが、、、
ありがとうございました。

>自分から出向いた店舗で購入したものは当てはまらないですか?

はい。
クーリングオフの対象外です。
    • 0