プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 23才の大学3年生男子のいる妹についての相談です。
  妹は48歳でアトピーがひどく体調が悪いから働けないというのを
 理由に実家から毎年300万から400万援助をうけている
 ようなのが最近わかりました。実家は寝たきりの父とその介護
 している母ふたり。年金生活と多少の蓄えがあったみたいなので
 今まではそれでよかったのでしょうが、母ももう80歳いつ何が
 あってもわからない状況で少し負担になってきました。子供は
 長男、次男に妹の3人です。長男、次男もそろそろ定年で援助
 する余裕はありません。息子がみてくれればよいですが
 就職できなかったときどうするかが問題で両親兄弟は実家に戻る
 ようすすめたところ妹はいまのところにいたいといいます。
 いまのところにいたいということは、実家の所持金が減る一方と
 いうことです。実家が援助できず息子も援助できないと兄弟に
 援助の要請が来るのでしょうか?わが家は援助する余裕がない
 かわり時々食品の援助をしています。妹は何かしてもらうのが
 あたりまえで危機感がまるでないです。今度、妹抜きで話し合い
 を予定していますが、先行き不安です。どのように事を運べば良
 いでしょうか?実家に妹が帰るのがベストと思われますが、妹は
 いやだそうです。
  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始めまして 二児の母です。



今更 妹さんが働くとは思えません。
そもそも アトピーだから と言う理由が成立しませんよ。
働いていて、治療代がかなり掛かる 正規社員の他にもバイトをしているけど 治療費が足りないから その分援助 と言うのなら わかります。
働かず、普通に生活出来てしまったのですから、働く苦労なんてしたくないでしょうし、就職出来ても 申し訳ないですが48歳で 300万から400万の所得は得られないでしょう。
パート的な感じで雇われたとしても、所得の低さと 働く事への苦痛で 続かないのがオチです。
かと言って、兄弟とは言え、お互いに生活があります。
食料を援助したい気持ちは分かりますが、それをしていたら もっと要求される可能性はあると思います。
きっぱりと断る事も優しさだと思います。
可哀想だから食料の宅配をしてあげる その事も 優しさではありますが、一時の優しさが良いのか、時間は掛かるけどゆくゆく気がつくであろぅ優しさもあると思います。
親が出来る事には 悲しいですが限りがあります。
それは 兄弟揃って 妹さんとご両親に伝えた方が良いです。
個々に断るのでは無くて、親族会議で 本人に みなさんが 兄弟からは援助出来ない と言うのが 一般的じゃないかしら。。。

体調が悪いながらも 必死で働いている人はいますよ。
多分 妹さんが そうだったら、兄弟も 見方が違うと思いますし。

息子と言うのは 妹さんの息子さんでしょうか?
親ですから 子供が面倒を見るのは当たり前ですが、拒否されたら、
貴方が食料を調達していたりするので 要求はされる可能性あり だと思います。

300万って、、、そのお金で大学行って居るって事になりますよね。。
私なら 縁を切りますけど。
あてにはしません。
ご両親が健在の様ですが、ある土地や家を売却し 施設に入居する方が
ご両親の為だと思います。
ご実家に妹さんが帰って来たとしても、親のスネを48歳になってもかじって居た人が介護は出来ません。 そんな甘いもんじゃないです。
と、、、言うよりも 長男さんは どぅ考えているのでしょうか、、、寝たきりの父親が居て。

我が家だったら、妹さんとは兄弟揃って縁を切るでしょうね。
そして ご両親ですが、どなたかと一緒に住む、又は施設を探す。
でしょう。
誰が 一番大変なのか って事ですよ!
妹さんは 大変 ではありますが、自分でまいた種でしょ。
お母さんの 大変 は 誰にでもいつか来てしまう大変さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
  まったくそのとおりです。
  近々会議するそうですがはじめは妹もいれてとの
  ことでしたが、私が妹抜きでとつっぱねました。
  私も縁きれるものならいますぐにでも切りたい心境です。
  いろいろとありがとうございました。、

お礼日時:2008/09/30 20:23

家庭裁判所に相談されたら良いと思います。


ファックスでも電話でも出来ますよ。
妹さんの人生はこれから40年も有ります。
息子さんも結婚されれば、お母さんの元を去るでしょうし、援助は出来ませんね。生活保護を貰って暮らされるのでしょうか。
何を言っても、聞かれないようなら、家裁に調停をお願いするしか有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
  生活保護もすすめましたが、拒否されました。
  母子家庭でありながら援助を受けしかも息子海外留学1年
  私立大学全部実家に負担させ気まずくなるといろいろな
  仮病使います。あまりこじれるようならファックスで相談
  してみます。

お礼日時:2008/09/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!