アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで家庭内LANで4台のコンピューターをつないでいました。
先日、CATVを導入しHUBにケーブルモデムをつないだところ
LANが機能しなくなりました。どうしてでしょう。
ケーブルモデムはHUBのcascadeにつないでいます。

A 回答 (4件)

とりあえずCATVに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

業者によっては複数台の接続を許していない場合もあります。
また今までルータなどがDHCPサーバとなっていた場合などは各PCに手動でIPを割り当てなければいけなかったりしますし・・
いずれにしてもまずはサービス元のCATVに聞くほうが先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いた方がいいかもしれませんね。

ローカルで割り振っているIPアドレスのせいではないかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、導入したCATV会社は複数台数の接続を認めているか、複数台の契約をしていることを前提に書きます。

ケーブルモデムの種類にもよるのですが、通常、カスケードポートにはつなぎません。もし、ケーブルモデムのマニュアルにそう書かれていたのならそのままで結構です。
あと、家庭内のLANは TCP/IPでしたか? TCP/IPなら、IPアドレスはどう割り振ってありましたか?通常のケーブルモデムの場合、IPアドレスやDHCP等の情報は、CATV会社の方で設定(モデムで自動設定)されるので、PC側でLANの設定をしていなければ勝手に設定されてしまいます。たぶん、IPアドレスやサブネットマスクやDHCPサーバー等の設定がケーブルモデムとのかねあいでおかしくなってしまったものと思われます。

CATV等で複数台接続する場合は、CATV対応ルーターか、ケーブルモデムと接続するPCをLANボード2枚差しにしてPCをルーターとして昨日するようにするのが普通です。
ルーターは「CATV」や「ルーター」等の検索語で YAHOO等で検索するか、メルコ等のサイトを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接続は1台の契約なのですが、CATVの方の話だと接続していない間はLANは今まで通り使えるということでした。やはり接続の設定の時にこれまでの設定が崩れてしまったようです。

すでに、いい回答がされていると思いますので,URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/l …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速プリントアウトして読んでみます。