電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロの小説家を目指しております……が、周囲に理解してくれる人がいないため、精神衛生上芳しくない状態に陥っております(汗)。
 同じ志を持つ人たちとの交流の場が欲しくて、創作教室へ通うことも検討したのですが、子持ちの主フであるため時間的、金銭的な都合がつかず断念いたしました。
 ネット上でプロの小説家を本気で目指す人のサークル(もしくは単にそういう人たちが集まっているサイト)、のようなもの(曖昧でごめんなさい)があれば喜んで飛び込んでしまいたいのですが……
 趣味範囲の創作サークルであればいくらでもあるようなのですが、検索してもなかなか見付からなくて困っています(ないからなのかもしれませんが)。
 SNSのサイトでも構いません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

質問と違う回答になりますが。

まず何かで賞を取った方が良いです。
 そこで出会った人達と組むのが良いかと。

ネットで公開している作品を幾つか読んでいますが、感化させられる経験は一度もないですけどね(自分は)。
そんな連中と組むのは御免です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大変参考になりました。ありがとうございます。
 自己啓発本なども好きでよく読むのですが、そういった本の多くには「仲間(同志)がいると夢は叶い易い」と書かれています。そのため「自分にも仲間がいれば」と思ったのですが……
 でも、仰る通りですね。小説家の場合、同じ志(もしくは夢)を持ってそれを叶えることができるのは数百から数千人に一人の割合ですよね。そういった人とデビュー前に出会える確立なんて、考えたら殆ど0に近いかもしれない。万が一出会えたとしても、相手からすれば自分は“御免”蒙りたい部類の人間でしょうし。
 少しですが目が覚めました。これからも黙々と(悶々と?)ひたすら頑張ります。

本気で目指す人はひたすら書いています。

蹴落とさなければいけないライバルと交流を持つって?

この回答への補足

dp4everさんの仰っているのは多分、ライバルではなく“敵”のことでしょうか。自分としてはライバル(“互いに手腕を認め合った競争相手”という解釈です。手腕を認め合うには多少なりの交流が必要と思います)に成り得る人との交流の場が欲しい、と言いたかったのですが、説明不足で申し訳ありません。
 敵とは私も交流したくありません。できれば交戦もしなくて済むと良いのですが……

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。