dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創作向いてない人にそれをやんわり伝えるにはどうしたらいいですか?

身内でTRPGサークルをやっている者です。メンバーのひとりがよくマーダーミステリーを執筆しており、そのテストプレイに付き合うのですが、正直本当に文章が下手で耐えられません。語彙は中学生程度、キャラクターの台詞回しはいかにもなライトノベル的表現で興ざめ、表現も中途半端でストーリーもありきたり、たまったもんじゃありません。おまけにシナリオは誤字だらけ。国語くらい勉強してほしいものです。

すみません、話が逸れてしまい。そのクオリティのシナリオのテストプレイに毎回参加するのも苦痛なので、あなたの創作はそんなに面白いものではないよ、というのを傷つけず遠回しに伝えたいのですが、みなさんならどう言いますか・・・?仲良くはあるので、今後面倒になることは避けたいのです。

A 回答 (4件)

「テストプレイに付き合えない」ことだけを、やんわり伝えられたら良いのではないでしょうか。



たとえ向いてなかったとしても、その方が趣味として楽しんでいるならそれでいいんですよね。
だけど、付き合わされる方はたまったもんじゃない、というのがあなたの本音なのかもしれません。

「向いていない」と言ったら、確実に相手を傷つけるでしょう。

あなたがテストプレイに付き合わずに済めば、あなたも苦痛を感じず、相手も傷付かず、
丸く収まると思います。

嘘も方便ですので、テストプレイを頼まれたら「忙しくなってしまった」など適当な理由をつけて、
やんわりと、少しずつお断りされたら良いのではないでしょうか。

仲は良い方とのことで、その他のお付き合いは今まで通りされたら良いかと思いますよ。

サークル活動、楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

テストプレイを小学生バイトにやらせればいいじゃん。

仲間内でやってたら辛辣な指摘はしにくいのは当然。フィードバックで本人自ら、創作に向いてないと悟らせるしかないのですから。
    • good
    • 0

まずは、聞く事からかとは思います。


その評価が他の人たちも同意見なのかどうか。打開策はあるかどうか。
その上で本人にも自身の事をどう評価しているのか。今後の展望をどのように考えているのか。創作以外で付き合う策はあるのかどうか。
その話の中に辞めるという選択肢もあるかとは思いますが、
創作するサークルなら、そーいった人を「辞めさせる」一択に絞って策を模索するのではなく、それこそ創造していって人を育てる思考に切り替えても良いかとは思います。人を育てるのは最も難しく価値のある創作かと思います。
    • good
    • 0

そういう人にお互いの関係性を変えずに真実を伝えるというのはとても難しいことです。

伝えてしまったら十中八九相手は傷つきますし、それまでと同じ関係ではいられなくなります。

私なら、お茶を濁す形でテキトーに褒めて、なにか理由をつけてテストプレイの参加を止めるか、もしくはそのサークル自体を抜けます。

今あなたの身に起きていることは、TRPGサークルや同人活動では必ず起こり得ることです。それらの活動を複数でしているという時点で、覚悟するべきこととして対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり複数人で創作をするということは簡単ではありませんね。
良好な関係を続けようと思ったら、伝えるのは控えた方がいいと。たしかに、参考にさせていただきます。どうもありがとう。

お礼日時:2022/08/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!