プロが教えるわが家の防犯対策術!

保守政党とは何ですか??
具体的に分かりやすく教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 保守でも急激な改革を行う場合もありますので、改革速度では単純には判断できません。


 一般的には現在の経済体制(資本主義)や国家体制(立憲君主制・三権分立民主制)を支持する政党と言うことになります。
 ですから民主党も保守となりますし、中道政党なども保守と呼ばれたくないかもしれませんが、保守政党ということができるでしょう。
 つまり現在では保守政党間の政策争いが中心になります。
 革新政党はその逆で経済体制もしくは国家体制について反対している政党のことですが、右(民族主義・全体主義)に外れている場合には慣例的に革新とは呼ばないようです。
    • good
    • 0

「いまの政治は正しいから、このままの状態を守っていこう」、というのが保守ですね。

「いまの政治」の状況によって「何が保守か」というのは変わりますね。
小泉首相のように「自民党を変える」といって自民党に投票させて「小泉不況」を保守されたら困るんだけどな。かえるなら、どこが悪いからどう変える、はっきりさせなくちゃ。
    • good
    • 0

#1です。


ちっとも良くならない現状への不満ですよ。
(もっとも今の日本はどの党が政権を取っても大差ないでしょうね。)
    • good
    • 1

No.1氏の回答は、意味は有ってますが、日本を良くする事が出来ないかどうかは、それぞれ支持者の考え方ですから、決めつけるのは、大きな間違いです。


因みに、社会主義国家に於いては、日本などとは逆に、社会主義を守る側が保守(守旧派)、自由主義を目指す勢力が革新でした。

因みに、今回の保守新党の設立をみても、また、中道という言葉があるのを見ても分かると思いますが、日本では、保守革新の境界が、大変曖昧になっています。

これは、新進党設立時に、数さえ集めれば、と言う考えの基に、十把一絡げにした後遺症です。

民主党には、自民党系、社会党右派系、民社党系、さらには、社会党左派に属した人までいます。

社民党は自民党と連立政権を組んだ時点で、真の革新政党とは言えなくなったと思います。

共産党は、確かに革新勢力ですが、プロレタリアート革命を起こし、社会主義、ひいては共産主義を目指す政党です。
この試みは、プロレタリアート独裁という弊害を生み出し、"壮大なる実験場"と呼ばれた東欧諸国で破綻している事から見ても、社会主義の実現により、日本が良くなるとは、現在では言えなくなってきています。
(民主集中制を放棄しない限り、プロレタリアート独裁の可能性は内包しています)
また、共産党の綱領が今、どうなっているのかは知りませんが、共産主義というのは、武装蜂起も容認しています。
名前が共産党である限り、このイメージをぬぐい去る事は出来ないでしょう。

※あくまでも、私の意見です。
    • good
    • 0

保守とは「古くからの習慣・制度・考え方などを尊重し、急激な改革に反対すること。

」という意味です。
つまり保守政党とは旧態依然とした政党のことですね。
日本をよくすることはできない政党です。
ちなみに保守の反対は革新です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!