電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の男性です。3歳と新生児の子供がいます。カミさんはいわゆるキャリアウーマンで、会社では役員を勤め年収も私の倍以上あります。私の悩みは、普通の家庭とは全く逆で、カミさんが仕事ばかりしていて夫である私にも家庭にも目を向けないことで、私の自尊心が崩れかけていることです。私も人並みに仕事をしていますが、カミさんが仕事中心人間なので仕方なく私が毎日急いで帰宅し、保育園にお迎えに行き、夕食を作りお風呂に入れて寝かせたあとでカミさんが仕事から疲れきって帰ってくる毎日でした。こんな毎日ですから夫婦でゆっくりと話をする時間などなく、彼女は仕事で疲れているからとか体調が悪いからといって性生活もたびたび拒否されます。今はさすがに下の子が新生児なので彼女は自宅にいますが、それでも通信機器を駆使して自宅から仕事をしてます。母乳をあげているので、それ以外の作業(沐浴、おむつ換え)は私の仕事です。もちろん上の子の世話や家事は以前と同じくすべて私がやる始末です。彼女はそのような状態でも仕事が気になるらしく毎日会社のメールを常にチェックし、毎日会社には電話し仕事の指示等をしています。そんな彼女を見ていて、自分はいったいこの家庭における何者なのだろうと自分の存在意義を考えされられます。私はどう見ても彼女の夫としてではなく、最も気心のしてているベビーシッターでしかないように思えてきます。もちろん上の子は私になついてくれていますので子供にとっては父親であることは明らかなのですが、私の妻である彼女にとっては私はベビーシッターでしかないのかと。私は彼女が仕事を熱心にするのは問題はないと思います。私も仕事は大事ですし、それと同じ気持ちでしょうから。問題は、私は彼女の仕事を尊重し育児や家事、愛情もサポートしているつもりのに、彼女からはなんの反応も得られないのです。つまり彼女からの愛情を感じないのです。彼女がもう少し私の存在を理解し、私を大事にしてほしいと思っているのですが、彼女にはそれがどうもわかってもらえないようです。今までも何度も話し合いましたが、彼女はそのつど決まって黙り込みをきめます。いったいどのようにすれば彼女が考えを変えてくれて私が彼女の愛情を感じることができるのでしょうか。長くなってすみませんが、どなたか経験者の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私の親戚に、そっくりな状態の夫婦がいました



夫は歯科技工士、妻は大病院の看護士
妻の給料のほうがダントツでよく
夜勤もある妻の変わりに夫が2人の娘の世話してました

娘が大学生になったくらいかな?
妻が医師と不倫(自分より年収も地位もある人がよかった?)
しばらくゴチャゴチャしてましたが
離婚しました
で、娘2人はといいますと
どっちの親についていくか?となったのですが
2人とも、『お父さん!』
でした・・・・
お母さんより、お父さんの方が大好きだったんですね
そのこたちの小さいときもしってますが
お父さんっ子でした・・・・

そこの奥さんは
自分より格下の夫
が、どうもどこかで気に入ってなかったようです
今はリフォームしてますが、当時の夫の実家はボロボロでした
それも気に入ってなかったようです(貧しいわけではないです)
結婚当時から、なんとなくそんな雰囲気で
はじめは勢いや、愛情の方が勝っていたようですが
年数がたつにつれて悪化してました・・・
(ほとんど何も言わないやさしい旦那さんでした)

もしかして、格下って思われてませんか?
思われていたら、要注意です・・・
その状況が気に入らないので
それを改善できなければ
話し合っても無駄に終わるかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに格下と思われているかもしれません。私は年齢も年収も社会的地位も妻より下です。年齢はどうにもなりませんが、年収を逆転させるには私がまた以前のようにものすごく働けばなんとかなるかもしれませんが、そうすると子供達は保育園とベビーシッター漬けにせざるを得なくなります。また妻はバツイチで以前の旦那は年齢も年収も社会的地位も彼女よりずっと上だったそうです。詳しくは知りませんが、結果としてはそんな封建的な旦那との結婚は破局に終わり、忘れるために猛烈に仕事にうちこんでいるときに私と出会って今に至っています。なので格下かもしれませんが、それが縁で結婚したともいえます。

お礼日時:2008/09/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!