プロが教えるわが家の防犯対策術!

・『漸化式』
・『f(x)』
・『dy/dx』
・『y'』
などはそれぞれ英語でどう読むのですか?

A 回答 (5件)

・『漸化式』 recursion


・『f(x)』 Function of x
・『dy/dx』 Derivative of y at x

・『y'』 Derivative of y

・『y''』 Second derivative of y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漸化式はrecursionとも言うのですね。
ありがとうございました。
dy/dxは
日本ではdy dxあるいはdy over dxと教えられましたが、
外国ではDerivative of y at xのように難しい読み方をするんですね!

お礼日時:2003/01/04 21:29

こんにちは~☆



私の通っているアメリカの大学ではそれぞれ、

recursion formula
f of x
dy over dx
y prime

と授業中読んでいます!
正式名じゃないかもしれないですが参考にして下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに通ってらっしゃるんですか~!凄いですね。
実際の授業中の読み方を教えていただけるとは驚きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/04 21:45

『漸化式』recurrence formula、参考『文部省編 学術用語集 数学編』


『f(x)』のfは確かにFunctionのfですが、
文脈にもよりますが、一般に"f of x"でよいと思います。
『dy/dx』先の回答者の答えの通り。
『y'』 他に、"y prime"
 または、"y dash"(英国)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashは英国で使われているのですね!知りませんでした。
心強い回答有難うございました。

お礼日時:2003/01/04 21:31

明けましておめでとうございます。




漸化式 Recurrence Equation
または、
Recurrence formula

f(x)
単に
F x

dy/dx
Dy over dx
簡単に
dy dx
または、
dy by dx

y^2 Y squared
y^3 Y cubed
y^4 Y to 4th powered

y^n Y to nth powered
おっと、これは、違いますね。


differentiate y → y'

y' Derivative of y
y'' Second derivative of y

記憶ですので、全く自信はありません。

この回答への補足

すいません申し遅れました!
明けましておめでとうございます!

補足日時:2003/01/04 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 21:25

f(x)が function of x しかわかりません。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!