牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは。
金融機関に勤務中である社会人一年目です。

何度もここへ相談させていただいている通り、自分は今の職場でやっていける程の自信がなく、また、自分を生かせる職というものはあるのだろうか、と毎日悩む日々で、そんな状態で結果を求められています。

月の残業時間は45時間ほどで、過度に働いている方でもないのですが、入社当時より7キロ痩せ、頭痛、めまいなど体調が悪くなってきて、自己診断してみたところ「パニック障害の恐れ有り」という結果が出、心療内科や脳外科を探している真っ最中に、部長から呼び出しを受けました。

呼び出され、話し合った内容は以下の通りです。

・ここの仕事は向いてないのではないかと感じている(過去から何度も言われていることです)。
・一旦今抱えている得意先の担当数を減らし、今後簡単な電話応対や、雑用をやり、その仕事を通じて少しずつでもいいから基本的なことを覚えて言って欲しい。
・今後は部全体を考えた処置を考えていかないと、業務が回っていかない。

このような内容の話をされました。要するに、戦力外通告です。
自分は、最近体調を悪くしていることも部長や課の人達にも気づかれていると思います。
しかし、社会人一年目ですし、社会人のはじめのうちにしっかりと仕事をしておけば、それが例え向いてない仕事だったとしても、今後の自分の財産になるとも思うので、ほぼ完全に担当をなくされてしまうのは少し納得がいきません。(他の人に相談しても、担当を少しでもやっていく意志があるならば、「担当をくださいと直談判すべき」と言われました。)
しかし、自分の体が心配でもあります。(今日は倒れるのではないかと思いました)

この場合、皆さんでしたらどのように行動しますか。
特に同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社会人2年目で、立場も近いかと?思われたので、回答させて頂きます。

私も、自分では一生懸命やっていたつもりでも、上司の評価がイマイチで、酒の席とは言え、「会社はお前のことを評価していない」という、言葉を頂戴してしまいました。(激励のつもりで言ってくれたのだけれど・・・)
結局、その後も現在に至るまで、閑職とまではいかないけど、他の同期に比べれば、地味なポジションにいます。

一時期、私も悩みすぎて、体調も悪くなりましたし、仕事中にボケーとしてしまって、同僚に叱咤されてしまいまして、このままではいけないと思い、結局、自分には向いていないと割り切り、現在は諦めかけていた夢を目指して、仕事と勉強を両立しております。

来年には転職が出来そうです。

つまり、どんなに会社の評価が低かろうと、クビになる心配さえ無ければ、次のステップを考える猶予が与えられているんだと思えば、随分気が楽になりますよ☆

もし、質問者様の体調が芳しくないようでしたら、辞職して、一度自分と向き合うのも、良い選択肢だと思います。
体が一番大事ですからね。

どうか、良い方向に事が進むことを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もeb14さんのようにやっていけばいいんだ、と思いました。

私も自分の夢に向かってやっていこうと思います。
今後、給料は出るかどうかわかりませんが。

ありがとうございました。

確かに、今の会社に勤め続けても将来は暗いでしょう。

絶対に出世なんてしませんしね。

ただ、期待されず、出世を考える必要がなく、
でもしばらくは解雇されないであろう身分で働くということは、
プレッシャーゼロで働けるということでもあります。
そんな状況は滅多にありませんよ。であれば、最大限活用することを考えましょう。

つまり、自分が「何に」駄目だったのか、
つまりその会社になのか、営業職になのか、期待の新人として働くことになのか、
をはっきりさせるためだけにも、しばらく残って働くということです。
原因がはっきりしないままに辞めると、
転職後に同じ過ちを繰り返す可能性が残ってしまいます。
担当を全部外されて雑用に回されても、なお倒れるようなら、
当分サラリーマンをやること自体困難だということでしょうし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

担当を全部外されたことを、逆に前向きに考えるということですね。

>担当を全部外されて雑用に回されても、なお倒れるようなら、
当分サラリーマンをやること自体困難だということでしょうし。

この言葉は、もしかして自分に当てはまるのではないかと思うと、とても怖いです。もしかするとサラリーマンをやること自体、自分には無理があるのかもしれません。
BC81さんは、サラリーマンをやることができない人、というのはどのような人だと思いますか。

• 0

向いていない職場にとどまろうとすると

本人もしんどいし、周囲も迷惑します。
体調不良で済んでいるうちに転職を考えたほうがいいように思います。
身体を壊したらそれこそ、退職しても、次への行き先がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が今の会社に向いているかどうかで言えば、明らかに向いていないと思います。
でも、一途に会社が自分に合わせるのではなく、自分が会社、そして社会に合わせるのだと思って自分なりに頑張ってきました。
が、結果が出ないのでは、もはやどうしようもなく、まわりに迷惑を掛けていくだけですよね…

やはり早めに退職した方がお互いにとっても得策なのかと思います。

ご回答ありがとうございました。