プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで配達の仕事をしています。
今日、勤務中に狭い通路で車をバックさせた所、社用車は箱車のためバックが見えづらく、駐車していた後ろの車にぶつけてしまいました。
幸いぶつけてしまった車には誰も乗っておらず、誰怪我等はなかったのですが、相手の車のぶつかった部分がへこんでしまいました。
その後相手の方に来てもらい、会社の上司も私に付き添ってくれ、丁寧に謝罪しました。
警察にも上司が電話してくれましたが、警察が出るまではないと言われました。
相手の方の車も社用のものだったらしく、良い人だったため連絡先を交換して「後は保険会社に任せて、今後は気を付けてね」と言って下さり、その場は別れました。
会社の上司も、「気にしなくていいよ、後は保険会社に任せて」と言って下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「弁償もしなくていい」とは言って下さったのですが、このまま私に何のお咎めもなしでは良いのでしょうか。
会社のほかの方々にも迷惑を掛けたのに、皆さん優しい言葉を掛けて下さり本当に感謝しています。
自分の運転の下手さにはほとほと呆れてしまいました…。
今後は今以上に細心の注意を払って運転しようと思います。

そこで本題なのですが、上司は多分私には何も要求してこないと思うので、相手の方にも会社の方々にも何かお詫びをした方がいいのではないかと思うのですが、その点何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

勤務中ですから、基本は会社と保険屋で何とかするでしょう。

まあ、どうしてもなら、上司の許可を得たうえで、菓子折りでも持ってくのが、関の山かと。

まあ、今後はよくよく確認の上、運転してください。見えずらかったなんて、言い訳にもなりません。もし歩行者で、死んでたら、それでも勤務中とはいえ、今回のことの比ではない大事です。
    • 0
この回答へのお礼

今後は極力バックしないようにします。
ありがとうございました。

あまり相手の方へのお詫びは必要ないと思います

今まで 我が家の車は何度か当てられた経験がありますが 相手の方は事故現場以外では会った事もないですし 連絡が着た事もありません
お詫びなんて一切なかったですよ
保険会社が間に入っていることですし 相手の車は乗っていた方もないとのことで 怪我をした方もいないわけですから 大丈夫だと思います
それに「下手に相手に挨拶に行くと後で不利になる」というのも聞いた事があります(内容によりでしょうが…)

それに会社の車ですから 上司自信が社用車の保険を払っているわけでもないと思いますので 会社の方には お菓子のサービス(皆で分けて食べられるような簡単なお菓子)と「ご迷惑おかけしました」の言葉で充分ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!
まだ免許取ってそんなに経っていないことと、こういうことは初めてだったこともあり、ぶつけた当初は「弁償しなきゃ…!」という思いがぐるぐる頭の中を巡っていました。
皆さんの意見本当に助かります。
私も個人で勝手にやって逆にこじれるといけないので、するとしたら会社の方にお詫びの気持ち程度に何か持って行こうと思います。

自分の気持ちとしてお詫びをしたいなら、

菓子折りを持参してごめんなさい、と向かうのが無難と思いますが、
勤務中のことであり、かつ社用車ということもありますので、
お詫びに向かう時には、必ず、自分の勤務先へ了解を取ってから参りましょう。
ただし、「必要なし。」と判断されたなら、素直に従いましょう。

また、お詫びに行けるとした場合、保険会社が保証等の話し合いを進めていますので、
相手からの要求が別途生じたなら、勝手な約束はしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん、勝手なことはしないようにします。
何もしなくて良いと言われた以上、大げさにはしたくないので回答者さまがおっしゃるようほんの気持ち程度の菓子折りを持参しようかなと思います。
でもそれもいらないですかね…。
こういった場合皆さんならどうするか聞きたいです。

被害者も会社も何もしなくて言い保険会社に任せなさいと言われたのでしょ。

ならそれ命令です。
命令は守りましょう!
命令無視して何か持って行ったら 問題になると思うのですが・・・・
まっ!貴方の身の上の話なので好きなように!
持って行っての結果 クビになっても知りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
確かに何もしなくて良いと言われたのですが、ほんの気持ち的に菓子折りでも持って行った方がいいかなぁと思いましたので…。
それも余計ですかね。
ありがとうございました。