プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスモのオートチャージを利用しています。
電車やバスに乗ることは殆どないのですが、買い物の時にパスモを利用しています。

しかし現在は改札口を通らなければオートチャージ出来ないので、買い物時の残金が減るばかりです。

なんとか電車やバスに乗らずにオートチャージできる方法はありませんか?
一度、改札口を通り構内に入って、そのまますぐに出れば入場券扱いで(130円でしたっけ?)チャージされるのでしょうか?
それでも130円もったいないですよね。

A 回答 (4件)

パスモ、スイカなど、本来の目的は切符を買うことなく、


改札できるということですから、現在は改札でしかオートチャージは
できません。改札を通らないのであれば現金でチャージするしかあり
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理ですね。

お礼日時:2008/10/01 13:59

改札のみでしかオートチャージできないので、鉄道を利用していただくしかないですかね…。



>一度、改札口を通り構内に入って、そのまますぐに出れば入場券扱いで(130円でしたっけ?)チャージされるのでしょうか?
チャージはされるでしょうが、出場するときにエラーとなります。PASMOはあくまでも「乗車券」であって「入場券」ではないからです。そのような利用方法はICカード乗車券取扱約款第23条5に違反した方法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような利用方法はICカード乗車券取扱約款第23条5に違反した方法となります。

知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 14:00

PASMOはクレジットカードから手動でチャージすることは出来ないので、


電車に乗らないと現金チャージしか方法がありません。
オートチャージの判定額を小さく、実行額を大きくしてしのぐしかありませんね…。
(判定額1,000円・実行額10,000円のように。駅員に言えば変更できます。)

首都圏の鉄道系電子マネーで、クレジットカードから手動でチャージができる組み合わせは
「SuicaとVIeWカード」か「モバイルSuicaと任意のカード」かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャージは10000円にアップしたのですが、買い物額が大きいので(ビックカメラでの使用・・・他のクレカですとポイントが少なくなるため)すぐになくなってしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 14:02

No.3です。


訂正。
>オートチャージの判定額を小さく、実行額を大きく
ではなく
オートチャージの判定額・実行額をともに大きく
です。間違えました、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!