アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vバッテリーを他の事(車以外)で使用しています。ですので充電機能がなく

電力がなくなるたびに100V充電器で充電(キャップを開けて)してるのですが

あまりにも時間がかかるのでもっと簡単で良い方法がないか?教えてください!

例えば車のエンジンをかけてケーブルをつないだら充電?できるのでしょうか?

これは何か危険がありますか?

その時キャップはやはり開けなくてはいけないのでしょうか?

しかし車のバッテリーはあたりまえですがキャップはあいてないですがエンジンをかけてると自然に充電しますよ?

A 回答 (3件)

こんにちは はい充電は出来ます。

私もある目的でそのようなことをしていますがシガーライターから取り出し+とーを間違えないようにしてバッテリーにつないで普段走行しています。そしてそのままシガーライターから取り外し外したシガーライターを目的のシガーライターのソケットに差しこみ12V電源として使用しています。但し使用しているのはメンテナンスフリータイプのバッテリーで倒しても液がこぼれないタイプを使用していますのでキャップがありません。今後長く使用するのであればこちらの方を使用することをお勧めいたします。安全ですし。車で充電中はキャップの取り外しは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 22:59

急速充電するときにはキャップを開けなければなりませんが、車両につないでエンジン始動した状態ではキャップは開けなくてもいいです。


でも、満充電、又はそれに近づくにつれて次第に水素と酸素ガスが発生してきますので、風通しのよいところでしたほうがいいでしょう。キャップの付いていないシールド(メンテナンスフリー)バッテリーでない場合、車内では危険なため厳禁です。
しかしこの方法では放電状態等で、場合によればフル充電に近くするまでに合計で6時間以上掛かかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 23:01

バッテリーを何に使用しているのでしょうか?


私の例をあげます。
私は以前アマチュア無線にこっていたときがあります。
車載用の器機を家で使ったときの方法は。省電力の充電器を作成しました。
単純に計算して、10Wの消費電力で1A以下の消費ですから、0.3~0.5Aの充電器を作り、車用で機能が低下して、交換したバッテリーをもらい、充電しながら使用していました。この場合省電力での充電ですから、キャップをあけていません。また、最近のバッテリーはキャップをあけないタイプもありますね・・・
もちろん自分の車と同じバッテリーでしたら、交互に使い回しすれば、充電も可能ですが、セルがまわらないほど使うとエンジンをかけるのにちょっと困りますよね(^o^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!