プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近の金融不安で為替もだいぶ変動しています。
昨年のサブプライムローン問題の時もそうでしたが、金融不安が起こると対円の為替が全面的に下げます。

が、これって常識的にはありえないのではないですか?

米ドルだけでなく、ユーロ、ポンド、加ドル、豪ドル、NZドル、スイスフランから香港ドル、南アランド、トルコリラまで、ほぼ全通貨といっていいぐらい下げてます。

為替の教科書的な本には、どちらか一方の通過を売ってもう片方の通過を買うことになるのだから、どんな時でも必ず買われる通貨はある、という説明がされています。
ですが、これでは納得できません。

アメリカが震源地なのですから、米ドルが他の通貨に対して全面的に下げた、というのなら理解できます。しかし、直接的には関係ないスイスフラン/円とか香港ドル/円まで何故大きく下げるのでしょう?
これはつまり、
アメリカがやばそうだ → 米ドルを売ろう → 米ドルだけでなく他の通貨も全部売ろう → 代わりに何かの通貨を買わなくちゃならない → そうだ、円を買おう 
っていうことですか? 「風が吹けば桶屋が儲かる」よりも無理があると思います。

たしか去年のサブプライムローンの時も、対円で全面的に下げたと記憶しています。有事の時にはスイスフランが買われるらしいですが、金融不安の時は日本円が買われるということでしょうか?
今の円にそんな信用力も魅力もあるとは思えないのですが…

こういったことを考えると、為替市場は純粋な需給バランスで価格が形成されるわけではなく、裏の見えないところで政府とか政府系の金融機関がいいように操作して、一般の投資家を犠牲にして構造的に儲かるようにしているのでは、と勘ぐってしまいます。

為替市場は、ワラントと同じように本当はインチキで成り立っているのではないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>裏の見えないところで政府とか政府系の金融機関がいいように操作して、一般の投資家を犠牲にして構造的に儲かるようにしているのでは、と勘ぐってしまいます。



ご名答です当たりです経済学に毒された人達は全力で否定しますが
それが本当です
株なんかもそうですパチンコの遠隔と同じですよ
詳しくは副島隆彦氏の本でも読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分でこういうこと書いておいて完全に自家撞着なのですが、陰謀説には簡単に与することができないんです。思いつきで書いてしまった私がいけないですが、本意は、ワラントのような(或いは宝くじのような)構造的インチキが存在しているのでは?という事です。

言い方を変えると、「よくよく計算してみれば論理的に取引者が儲からない仕組みになっている。但し為替はそれが広く知られていないだけ(或いは余程複雑で理解が難しい)。例えばワラントはGSが、宝くじは政府が元締めで、売れば売るほど儲かるようになっている。それと同様に為替も誰かが元締めになっていて、取引量が増えれば増えるほど儲かるようになっているのでは?そういうことを知っていたら教えて!goo」ということです。
なので副島さんのような陰謀説とはちょっと違いました。

お礼日時:2008/10/01 21:18

クロス円の意味を調べてみるといいです。

ドルが間に入るからクロス円。だからドルが動くと全部動きます。
今はドルがダメで、ユーロもダメ。円もよいとはいえませんが、消去法で主要通貨で一番まともなのが円ということで円が買われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロス円、ググって見ました。確かに仰る通りの意味でした。
今までFXをかじっておいて知らなかったのがお恥ずかしい限りです。。。

ですが、それでも全面安の説明にはなり得ないと思います。
間に米ドルが入ろうが入るまいが、他の通貨に影響はないはずです。

例えば円/豪ドルの取引を考えて見ます。
1豪ドル=100円で、手元に1万円あったと仮定します(あと手数料とかスプレッドを考慮しない)。

●1米$=100円の時(通常時)
1万円を米$に換金  → 100米$
100米$を豪$に換金 → 100豪ドル
結果、100豪ドル買えました。

●1米$=50円の時(米ドルのみ大暴落。他通貨は変動なし)
1万円を米$に換金  → 200米$
200米$を豪$に換金 → 100豪ドル
結果、同じく100豪ドルになるはずです(米$:豪$=2:1になるため)。

なので、その説明は間違っていると思います。

また、
>円もよいとはいえませんが、消去法で主要通貨で一番まともなのが円ということで円が買われています
という説明は、質問文中に記載しました「納得できない」説明です。
主要通貨以外(南ア、トルコ、香港)も全て下がっています。
もし仰るとおり一番まともだというのなら消去法とはいえ、現在の日本円は世界で最も優良な通貨ということになります。それはちょっと信じられません。

お礼日時:2008/10/01 21:37

ドルを筆頭に他通貨も含め売られているのは


単純に円を売ってた人が、為替相場自体から
資金を引き上げて、他の投資に逃げている
のも一因です

今のような状態では、リスキーですからね
同時に商いが薄いので、乱高下が激しいですね

それは、さておき、FXに関して言えば
どの通貨が、上げようが下げような、どっちでも
いいのではないですか?

下がるのならショートすれば良いだけです
上がるのならロングすればいいだけのことです
FXは売りからでも入れるのですから、下がるのも歓迎でしょう
上にも下にも動かない状況より、よっぽどましです

読みが難しい相場ですが、上手く当てられれば
億万長者になれる最高のチャンスの時でしょう
現に、この夏に一財産作った人は多いでしょうしね

僕もこのドル安円高で、8月からの一ヶ月で一財産とは言えませんが
メルセデス一台分くらいは儲けられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり円を売って他の通貨を買っていた外人が、円を買い戻してポジションを整理し、他の投資(債権とか)に逃げたってことですか。
なるほど~、それは充分に考えられますね。

>それは、さておき、FXに関して言えばどの通貨が、上げようが下げような、どっちでもいいのではないですか?
確かに仰るとおりなのですが、私は買いしかやりたくありません。
なぜなら相場を読めるほどの才能がないからです。特にファンダでは。
分析するとしたらテクニカルです。でもテクニカルでも無論絶対ではないので、+確率です。
それを考えると、スワップがついた方が圧倒的に有利なのです!
だから他の通貨を売建てるのは、自分の投資スタイルに反するので出来ないんですよ。
現に今も含み損のほぼ全てをスワップでカバーできてますし。

お礼日時:2008/10/01 21:51

世界的な金融不安が起こると全ての通貨に利下げ圧力がかかりますが、円は既に金利下げの余地が殆ど無いので、相対的に円の価値が上がるのは当たり前だと思います。



ワラントは一方通行の取引なので仰るとおりインチキ商品です。しかし為替は誰でも双方向の取引ができるので、相場が一方に振れたからと言ってインチキだとは言えません。売り方にも買い方にも公平なチャンスがあります。下の方のように、この1~2ヶ月で相当な利益を得ている人もまた多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど! そういうことでしたか!
ちょっと目から鱗が落ちそうになりましたよ。
特に今回のような株価大暴落時、一番手っ取り早い(かどうかはわかりませんが)対処は利下げですもんね!

ただ、ご回答が正しいと仮定した場合、円と金利差が大きく開いてる通貨ほど下げるはずですよね?

気になったので調べてみました。
下記HPで主要通貨の9/26(777ショック前日)と9/29(777ショック当日)の終値を比較し、政策金利順でソートすると…
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/

NZ$ -3.82%
豪ドル -5.21%
ポンド -3.59%
ユーロ -2.95%
カナダ -2.77%
スイス -1.70%
米ドル -1.73%

おお!やはり金利が高い通貨ほど大きく下げる傾向にありますね。
因みにGoogleFinanceのチャートで他の高金利通貨を調べたら、トルコリラは-4.92%、南アランドは-4.35%でした。

とすると、今度は反対のケースで確認したですね。
反対というのは、円が高金利で他通貨が低金利のときです。
その場合に金融不安が起きて対円で全面的に他通貨が上昇すれば、完全に納得できます(今でも大体納得しましたが)。

>ワラントは一方通行の取引なので仰るとおりインチキ商品です
ですよねぇ。ワラントって投資家同士のオークションで成り立っているわけではなく、GSが「販売」しているみたいですから、そりゃ儲かるわけないですよね。
リスク説明に「満期参照原資産価格が権利行使価格を下回っている(プット型ワラントの場合は上回っている)場合に、その価格はゼロとなる」とか書いてますが、ゼロになった分の損失がどこに行くかって言うと、GSの財布に入るんでしょうね、どうせ。

お礼日時:2008/10/01 22:46

『為替の教科書的な本には、どちらか一方の通過を売ってもう片方の通過を買うことになるのだから、どんな時でも必ず買われる通貨はある、という説明がされています。



通過ではなく、「通貨」ですよ。慌てないように……
目の前で通貨を交換する場合、通貨が消えてなくなることはないので、ご指摘の通りとなります。
でも、実際には、数字をやり取りしているだけで、しかも、信用取引をしているので、現実には、上記の原則は、ウソなのです。

例えば、質問者様が100万円の信用取引をすると、100万円は実際には存在しないお金です。
この100万円というのは、幻なのです。
これと現物の1万ドルと交換したとします。
質問者様には本物の1万ドルが残りますが、相手にはまぼろしの100万円です。
ある日、貴方の信用がゼロになりました。
すると、100万円は本当に幻となります。
米ドルは、確かに売ったのに、買われた通貨は無いのです。

つまり、現代の通貨は、その通貨を発行している国の経済力が高まれば、信用度が上がり、実際の取引とは関係なく、価格が上がるのです。
逆に、弱まれば、信用度が下がり、実際の取引がなくても、価格が下がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、質問者様が100万円の信用取引をすると、100万円は実際には存在しないお金です。
>この100万円というのは、幻なのです。
いや~、その認識は間違っていますよ。
例えば株式の信用取引でも、建て玉は自分のものではありませんが、証券会社とか日証金とかから借りてきて取引するわけですから。
それに、実際の現金がなく数字だけのやり取りでも、100万円と1万ドルを交換したという契約は存在します。市場を通して交換する以上、現物でも契約でも必ず片方を売ってもう一方を買うわけです。

>すると、100万円は本当に幻となります。
市場を通した売買の場合は、明確な相手はいません。ただインターバンクから資金を調達している会社が尻を拭うことになるのではないでしょうか。
相対取引の場合でも、確かに相手は100万円を決済できなくなりますが、債権という形で残るはずです。回収の望みがあるかどうかは別として。
それと似たような話は実際にあるらしく、日本から外国企業に送金したが、時差の関係か何かで相手からの送金がどうしてもずれてしまい、その間に取引相手が破産して回収不能になった、というような話を藤巻健史さんの本で読んだことがあります(詳しくは忘れました。ちょっと間違っているかも)。

>その通貨を発行している国の経済力が高まれば、信用度が上がり、実際の取引とは関係なく、価格が上がるのです。
今回の質問は「為替市場って本当はインチキでは?」ですので、このご回答としては「インチキではなく国の経済力で決まるのだ」ということで宜しいでしょうか。そうすると今回、円が独歩高になったのは、日本の経済力が突然高まって信用度が増したからですか?

また、「価格」というのは、市場で取引されている価格ですよね(それ以外にないと思いますが)。市場の価格が何によって決まるかは諸説あって、明確な答えはないはずです。単なる美人投票だとか金利平価説だとか購買力平価説だとか。仰られているのも、諸説の中の一つです。

お礼日時:2008/10/01 23:45

通貨取引は、別に円売りだけでないので、円を買うことが政府の陰謀など投資家を損させることはできませんね。




単純に円建てがリスク回避になることと、それに追随するものが多いからです。

日本の個人投資家だって、リスクを取れるときは円より高金利な通貨に投資しています。(円キャリー取引)
そして、欧米の金融機関や企業も、リスクが取れるときは自国通貨などで債券を発行して資金調達していたのに、最近の金融収縮となると急にサムライ債の発行が増えました。

ドルが~、他通貨~ではなく、単純に円買いが増えているだけです。そうすれば、簡単に円が他通貨に対して全面高になります。




さらに言うと円に魅力がないから買われるのです。

数字は適当ですが、通貨の魅力度を数値化してみます。
【通常時】
・米ドル:100
・ユーロ:140
・ポンド:60
・豪ドル:130
・日本円:10

はい、円に魅力はありません。そうすると円を売る人が多いので円安ですね。その結果2007年夏まで長期的に円安でした。

しかし、金融収縮だったり為替リスクが増すと外貨の魅力が減ります。
【異常時】
・米ドル:40
・ユーロ:50
・ポンド:25
・豪ドル:25
・日本円:7

日本円も魅力は減ったかもしれませんが、元々人気がないだけに相対的には他通貨と比較して魅力差が縮まりました。「今までは魅力の差が120もあったから豪ドルを買っていた人けど、差が18じゃ、そんなに買いたくない」という人もでてきます。
このように今までより魅力の差が縮まったのですから円を消極的に買う人が出てくることがあるので円高です。



>確かに仰るとおりなのですが、私は買いしかやりたくありません

最後に。
何気なく買いと言われていますが、円買いとも言いますよ。つい円は売る通貨と考えているのは日本人的発想ですよね。為替取引は日本人以外のほうが多数派で、彼らからすれば円は買うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~~む、と腕組みをして3分ほど唸ってしまいました。
その心得は、「何となく分かったような、分からないような…」

なぜ腑に落ちないのか、その答えは恐らく「魅力度」です。
なぜなら、きわめて曖昧で主観的な概念だからです。
これが、例えば金利とか一人当たりのGDPとか、明確な指標で説明してもらえれば分かりやすかったと思います。豪ドルの金利は誰が見ても7%とわかるからです。
しかし「豪ドルは魅力的か」という観点では、Aさんにとっては魅力的かもしれないけど、Bさんにとっては全く魅力的でないかもしれない。あるいは同じAさんでも、今は魅力的と映るかもしれないけど、数ヵ月後には魅力的には映らないかもしれない。

結局曖昧な概念って魔法の言葉であって、何でも説明可能だけどその分実態がないというか、説得力にかけるんですよね。

なぜPERとかROEとか移動平均乖離率とかが無数に考え出されてきたかって言うと、やっぱり買われすぎだとか売られすぎだとか割安だとか、そういう判断を個人の主観に頼るのではなく、少しでも客観的に見たいという表れだと思うんです。

お礼日時:2008/10/04 00:32

An.2です。


> 主要通貨以外(南ア、トルコ、香港)も全て下がっています。

調べておわかりと思いますが、クロス円の通貨のレートは単体で存在するのではなく、ドルを中心とした2つのレートのかけ算です。ポンド円のレート=ドル円×ポンドドル です。

実際の数字で説明すると、
8/15終値 ドル円 110.47、ポンドドル 1.8654、ポンド円 206.10
9/30終値 ドル円 106.17、ポンドドル 1.7803、ポンド円 189.06
です。
(実際の数字では9月末にFX会社が通常よりスプレッドを拡げているため、かけ算より少し差がでます)

豪ドル/米ドルのレートがわかれば豪ドル/円を計算してみるとよいでしょう。

つまり、ポンドドルのレートが変わらなくても、ドル円が下がれば、ポンド円も下がるのです。他のクロス円のレートも同じです。

例で説明すると、豪ドル円のレート=米ドル円×米ドル豪ドル です。

8月に、1米ドル=100円、1米ドル=1豪ドル であれば、豪ドル円のレートは100。1万円は100豪ドルです。
9月に、1米ドル=50円になった時、1米ドル=1豪ドルが変わらなくても、豪ドル円のレートは50になります。1万円は200豪ドルに両替できます。これだけでも豪ドル安円高です。
もし、同時に1米ドル=0.5豪ドルになったとすると、豪ドル円のレートは25、1万円は400豪ドルになります。
    • good
    • 0

> もし、同時に1米ドル=0.5豪ドルになったとすると、豪ドル円のレートは25、1万円は400豪ドルになります。



夜中に書いたので間違えました。以下のように訂正します。

誤 同時に1米ドル=0.5豪ドルになったとすると
正 同時に1豪ドル=0.5米ドルになったとすると

ドル円が半分になると同時に豪ドル米ドルが2倍になれば、質問者さんの例のように変わらないはずですが、実際は米ドルに対して豪ドルが魅力的になったわけではないので、豪ドル米ドルは米ドル円のぴったり逆には動かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもやっぱりその説明だと不思議な気がします。
例えば我々が英国人だったとします。そして同じようにFXで自国通貨(£)を売って外国通貨(¥)を買っていたとします。

今回の金融不安で米$が下げました。
  ↓
£高・$安です。
  ↓
$は基軸通貨なので、他の全通貨も下げます。
ユーロもリラもランドも円も全部つられ下げします。
  ↓
円安・£高です。

あれ?? 円安ポン高になっちゃいましたよ。
でも実際は金融不安で円高ポン安になりましたよね?

仰るとおり米ドルは基軸通貨ですから、すべての通貨のレートに影響を与えます。でも”全て”であって、例外はないはずです。
円も£も豪ドルも全部下げます。全部が等しく下がるのであれば(米ドルを唯一基軸にするのだから、まさに”等しく”)、他の通貨同士も等しく下げて相殺されるはずです。
それでも円が独歩高になったのは、他に理由があるからだと考えています。

それに、実は今回、米ドル自体はあまり下げていないことが分かりました。
米ドル以上に他の通貨が下げていたのです。
例えば以下のサイトで9/26と9/29の騰落率を計算してみると…
http://fx.sauder.ubc.ca/data.html

1$/\ -0.90% (106.08→105.13)
1AUD/\ -2.89% (87.95→85.41)
1$/AUD +2.05% (1.2062→1.2309)

ドルは円に対してたったの0.9%しか下げていないのに、豪ドルは3%近くも下げています。で、米ドルと豪ドルでは、米ドルが2%も上昇しているんです。
£で計算しても同じです。ドルはポンドに対して1.98%上昇し、ポンドは円に対して2.82%下げています。

お礼日時:2008/10/04 02:31

>為替の教科書的な本には、どちらか一方の通過を売ってもう片方の通過を買うことになるのだから、どんな時でも必ず買われる通貨はある、という説明がされています。


ですが、これでは納得できません。

為替がだめなら、為替から資金を撤退して株や石油先物、債権、とか違う投資に行くんじゃないですか。

>例えばワラントはGSが、宝くじは政府が元締めで、売れば売るほど儲かるようになっている。それと同様に為替も誰かが元締めになっていて、取引量が増えれば増えるほど儲かるようになっているのでは?

そんなの当たり前じゃないですか。善意でやっているのではなくて、皆利益を得るためにやっているのです。保険商品、金融商品、どれもとってもそうでしょ。ココ最近は、FX業者が相次いで倒産していますけど。

>確かに仰るとおりなのですが、私は買いしかやりたくありません。

大儲けできる時って、暴落するときなんですよ。
買いは、ちょっとづづすか儲けられないですが、売りは一瞬にして大金持ちになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>為替がだめなら、為替から資金を撤退して株や石油先物、債権、とか違う投資に行くんじゃないですか
為替市場と他の市場(株、債権、先物)は決定的に違います。
為替は通貨同士、それ以外は通貨とモノを交換する、という点です。株式市場でA社とB社の株を交換なんてしないですよね?
だから株式や債権、先物市場から資金が引き上げられ全銘柄が値を下げることは珍しくありません。
但し為替市場では起こりえません。なぜなら資金同士を交換する場所なので逃げられないからです。米$を決済して為替市場から引き上げたつもりでも、その時に他人から円を買っている訳ですから、円はその分必ず上がります。

>善意でやっているのではなくて、皆利益を得るためにやっているのです。保険商品、金融商品、どれもとってもそうでしょ。ココ最近は、FX業者が相次いで倒産していますけど。
保険商品、金融商品は特定の会社が作った商品そのものです。為替市場は取引する場ですから、そもそも性格が全く違うというか、並べて論じることなど出来ません。仮に私の想像通り元締めがあったとしても、金融商品で儲けている会社とは全く異なります(想像が正しいというのであれば、元締めの存在を前提で話をするのではなく、その根拠を示してもらいたいです。その為に質問したんですから)。また、FX業者がつぶれるのは、客の資金で勝手に運用して失敗したとか、注文を市場に取り次ぐ際に急激な変動により、客の注文単価と市場の約定単価に大きな差があり、FX業者がその差分で大損した為などであって、決して自社の金融商品が売れず赤字になった為などではありません。

>買いは、ちょっとづづすか儲けられないですが、売りは一瞬にして大金持ちになれます。
残念ながらこれも完全に間違いです。
統計的なデータがあるなら別ですが、論理的には売りのほうが損です。
売りはどんなに儲かっても、建てた金額以上は儲からないですが、買は青天井で儲かる可能性があります。また、売りの時に為替が2分の1になっても利益は1.5倍ですが、買いの時に為替が倍になれば利益も倍です。
それにちょっとづつしか儲けられないか、一瞬にして大金持ちになるかはレバレッジによるのであって、売りか買いかは全く関係ありません。

失礼ですが明らかに勉強不足だと思います。もう少し為替とか金融を理解した上で回答をお願いします。

お礼日時:2008/10/04 03:38

通貨ですので、当然その価値は関連性を持っています。


たとえば、

USD/JPY × EUR/USD = EUR/JPY
EUR/JPY ÷ USD/JPY = EUR/USD
という形に。
そうでなければ通貨としてなりたたなくなりますから
よって、全面的に下げているようにみえることがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨が全面的に下げている=円だけが上がっている
その理由が知りたいんです。
通貨の価値に関連性があるのは重々承知しております。

お礼日時:2008/10/04 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!