プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちのユニットバスの用途に適したバスラックが見つからないので
自分で木製で作れないかと思いました。
始めは木なんて腐ってしまうと思ったのですが、
そういえば風呂桶なんかも木製だと思い・・・

防腐剤などを湿布して、防水スプレーをかければ大丈夫なものなのでしょうか?
(そもそも、風呂桶とか、木製の湯船は腐らないのでしょうか・・?)

A 回答 (4件)

何を置くのかわかりませんが木はやめたほうがいいと思いますよ。


ヒノキでしたら長持ちするとは思いますが、桶やイスと違いこまめに洗わないでしょうし取り換えもしたくないでしょう。
黒く汚くなってしまいますよ。
いろんなメーカーのユニットバスのカタログを見てよいもの探すのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね・・・
作るとしたら、ヒノキで、かなり換気に気を使う感じですね。
結構探したのですが、ステンレスのラックでいいものがなくて・・
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 11:59

 木製の風呂桶や洗い桶は、腐ることもさることながら、手入れをよくしないとヌルヌルしてきたりカビが生えてきたりするのです。


 つまりメンテナンスが大変だということを承知し、こまめな手入れをいとわなければ木製をどうぞ。
 防腐剤は、屋外で風雨にさらされたり土に埋められたりする木製品に使われるものでしょうから、
それを風呂場用品に使用するのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も防腐剤などをかけたものを風呂場で利用するのはどうかと思いました。
なるほど、風呂桶もちゃんと手入れされているのですね。
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 12:01

勿論腐ります。


お風呂の場合ヒノキ材が普通使われます。
香りを楽しむ目的も有りますが、値段と照らし合わせても木材のうちでは比較的腐敗しにくく手頃な金額です。

防腐剤、防水スプレーなどは使いません。

使用目的によっては使えばいいのでしょうが、
お風呂に使う場合は使用後に清潔にして乾かすことをしておけば先ず5年は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ヒノキには腐りにくい性質もあったのですね。
ヒノキの香りは大好きなので、それでラックを作ったらいい匂いがするかもしれないなぁ、と考えたら楽しくなってきました。
風呂場は日ごろから乾燥させることを気を付けています。
結構もってくれるかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/01 11:49

最近はこんな物があります。

http://www.seiki.gr.jp/products/wood/wood/index. …
ホームセンターで取り扱っていると思います。
のこぎりや釘も使えるのでいいと思いますが、木ねじなどはステンレス製のものがやはりいいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんな物があるのですか・・初めて知りました。
ホームセンターに行ってチェックしてみようと思います。
そうか、普通に鉄釘を使ったらそこから錆びますよね^^;

お礼日時:2008/10/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!