性格いい人が優勝

70代の祖母がパソコンを覚えたいと言い始め、はじめは私が教えようと思ったのですが、どうしても言葉では覚えられません
パソコン暦は5年くらいあるのですが・・・
Win付属のトランプゲームしかやったことが無くあとは電源を付けたり消したりくらいしかできません
(右クリック左クリックの違いも解らない)

絵が多く基本をマスターでき最低限インターネットと文字の入力ができるようになればと思っています

基本とインターネットが出来ないのでインターネットのサイトでは覚える事がほぼ不可能です

そんな祖母にお勧めの教材(本)を紹介してください

よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

パソコンの機種によって多少異なりますから、購入されたとき、初めて使う人用にやさしく書いた説明書があるはずですから、それを見ながら実際に操作して覚えると良いでしょう。

まず壊れる心配はありませんから、意欲の有るおばあさんご自身が、実際に触って覚えることが早道です。そばから、いろいろ言わない方が上達は早いです。尚、NHK教育番組で、PCを操作しながら教える番組がありました。再放送していると思いますので、調べて下さい。初心者には分りやすく出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

>初めて使う人用にやさしく書いた説明書があるはずですから、それを見ながら実際に操作して覚えると良いでしょう

ですから、こういった物を探しています

ちなみにパソコンは自作PCです・・・
ありがとうございました

いきなり、サイトなどを調べる事、右クリック、左クリックよりも、

まずブラインドタッチの練習、その後、新聞の、天声人語、など、
コラム、のキーボードの打ち方、そんなソフトがありますね。
パソコン暦5年もたっていると、もう下を見てしまう、癖が出来ているかもしれません。高齢になると、昔は、これで駄目ならやめろ、藁をもすがる、サルでもできる。など資料が多かったですが、初心者むけの本があります。Word,Excel,からはじめたほうがいいと思います。
私も50歳くらいから始めましたが、電源も、直接コンセントのスイッチを切ったり、でした。ブラインドタッチを日に30分ほど、毎日繰り返していくと、上達して、おもしろいものです。約3ヶ月ほどすればかなりうまくなると思います。そこから興味を持っていったほうが自信がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり、サイトなどを調べる事
これができれば教材はいらない気もするのですが、これが出来ないので教本を探しています
右クリック→切り取り→貼り付けこれを言葉で教えても覚える事が出来ないので、事ある毎に図解を見て覚えてもらうしかないんです

言葉の入力これを毎回、私が教える訳にもいかないのでそういった教本があればと思い質問しました

ありがとうございました