dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
契約社員の更新について教えてください。
現在、業務請負業の契約社員として働いてます。今まで契約期限が近付くと面談をし、会社と私で合意すれば更新をしてきました。とこが、今回は面談を行ってないのに、契約期限以降の私の勤務予定表が出来上がってます。上司に問い合わせたところ「面談担当が多忙の為、更新したものとして、後日面談は行う」と回答がありました。
本日現在、契約期間は終了してます。まだ面談の日も決まってません。
このような事はよくあるのでしょうか?
「辞めたい」と思ってたので、予想外の事態に困ってます。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

契約社員ですから、契約書の内容が優先されますので、ご安心ください。

結構ありますよ。契約期限が過ぎたのにこれまでも更新してきたから、自動的に継続されるという事例。

しかし、法律上はまったくいつでも辞職が可能なのですが、慣例として退職の一ヶ月前には、契約更新の意志がないことを伝えるようにされてください。
そして、必ず契約期間満了という自由で、退職されるといいと思います。(自己都合の退職事由にされると、失業手当の給付が数ヶ月遅れますから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今迄は面談をし、契約内容を確認して更新してきたのですが、今回は、この様になってしまいました。最近になって会社側のいい加減なところを感じてきたので少々不安があったので安心しました。
ありがとうございました。