プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問どおりなのですが、家の猫(アメリカンカール)ですが、子猫の時からお腹だけぽっこり出ています。獣医に看てもらい大人になれば、ぽっこりは無くなると言われたのですが、大人になったのにお腹だけ大きいままなのです。床を擦るような事はありませんが、腫瘍だったら大変だなーと妻と話しております。健康は申し分ないのですが、お腹だけぽっこり出ているような肥満猫を見たことがある方、或いは飼ったことがある方がいればご意見下さい。
少しずつ大きくなっているようなので心配です。

A 回答 (3件)

家の場合の話なんですが・・・オス(雑種)・メス(アメショー)のニャンがおります。


オスのニャンは去勢手術後に歳と共に段々お腹がボッテリ下がってきてしまいました。
メスのニャンは病気を発見してから避妊手術をし、その後やはり歳と共にお腹がボッテリ下がってきてしまいました。
検査をすればすぐに判明すると思いますので、ぜひ受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり診察してもらうべきですよね。
早急に受診したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/02 13:23

うちもアメリカンカール♀を飼っています。


うちのこもお腹だけぽこっとしています。かなりのぽこっと。
避妊手術をしているので
そのためかな~って思っているとこ
たまたまワクチン前の検診も含め、
レントゲンを撮影してもらいました。
その結果。。やはり脂肪でした。
ただ、うちの子は異食があるため炎症を起こしているのも
わかりました。
ご心配でしたら、1度採血やレントゲンなど
依頼されてみてはどうでしょうか?
カールは脂肪がつきやすいそうなので
運動と食事を気をつけていきたいですね。
そして、猫ちゃんの体に何もないことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりぽこっとで少し安心しました。
病院に行くべきなのですが、経済的理由で、今は無理なのです。
それでも、早急に行こうと思っています。
 
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/02 13:18

オスですか?メスですか?


メスは避妊手術をした場合、ホルモンバランスが崩れるせいか、お腹が出ていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことを言い忘れました。
アメリカンカール ♂ 五歳 去勢前 です。

他の方の回答で、カールは脂肪が付きやすいと言っておられるので
少し安心しました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/10/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!