プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬の初シャンプーの時期を教えてください。
2回目のワクチンをして何日目くらいからしてよいのでしょうか?
ちなみに、うちのわんちゃんは、2回目のワクチンをしてすぐに外へお散歩に出してしまっていましたが
これはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家の犬は、初シャンプーは、ワクチンをして10日目ぐらいにしました。

お散歩も10日目以降です。大体1週間前後は、ワクチンがしっかり効いて無いとお医者さんに言われたので、しっかりと効いているだろう10日目以降に何でもしました。
ご参考にしてください。
    • 0

私も同じ事で色々悩みましたが、ワクチンをしたお医者様に聞くのが一番だと思います。

お医者様によってまちまちな様です。
うちの場合は1週間後なら大丈夫との事でしたので、1週間後にシャンプーし、散歩は楽しい事を教えてあげないといけないらしいので、雨の日とかを避けてたら2週間後になりました。
注射後すぐは、やはりよくないようです。抱っこして外に慣れさすのは良いみたいですよ。
お互い頑張りましょう!!!
    • 0

犬種にもよると思いますが・・・。

まず、シャンプーについてですが、よっぽど汚れていないのならあまり頻繁に入れるのは避けた方が良いかと思います。
成犬でも最低2週間は間をあけて入れないと犬にとって必要な皮脂が流されて皮膚のトラブルを起こす可能性があります。
仔犬(6ヶ月以前)であればシャンプーはほとんど必要ないでしょうし、多少汚れてもその部分だけ濯ぐか絞ったタオルで拭いてあげるだけで十分だと思います。
どうしても入れないと困る場合はワクチンを打って3日後くらいに入れることは出来ますが・・・お勧めしません。

散歩についてですが、確実にワクチンが効き始めるのは3週間といわれています。
(個体差有り)
出来ればもう少し待ってあげた方が良いですね。
また、抱っこして連れ出したとしても他のワンちゃんとの接触は避けた方が良いです。
同時に飼い主さんも他のワンちゃんに接触しないように気をつけた方が良いですね。
    • 0