電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産休に入り、やりたかったことを楽しんでいます。

しかし、夫の帰宅は遅く、ひとりごとやお腹の子供に話しかけることはあっても、昼間”人”と話しをすることがありません。

ストレスがたまることも多くなってきました。
時に叫びたくなります。

こんなとき、どうしたら良いでしょうか?

洗濯や部屋の掃除、入院出産の準備、ベビーグッズを手作り、ウィンドウショッピング、散歩&昼寝などいろいろやっています。

昼間会える友達は少ないです。
専業主婦の友人とたまに会うこともありますが、そんな頻繁に会うわけにも行きませんし、
友達は、子供を預けて仕事してる人がほとんどです。

区と某ベビー用品店のパパママクラスに申し込んでいますが
まだまだ先のことです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

35wの妊婦です。
私も妊娠が発覚して仕事を休み、本当毎日退屈だったりします。
ランチに付き合ってくれる友だちはいますが、基本的に毎日忙しく生きたいタイプなので暇な日が1日でもあると凄くイライラしてしまいます。笑

質問者さんの病院にはマタニティスクールやスポーツはしていませんか?
私の通っている病院には週2日のスポーツと月1回のマタニティクラスがあり、それが結構暇つぶしになっていたりします。
そこで同じ妊婦に出会い友だちになったりもしますしね♪

あとは必死で衣替えをしたり部屋の掃除をしたり、実家(片道1時間)に行ったりしています。
反対に子供に対すること(準備や手作りなど)を全くしていなかったりするのでこれから忙しくなりそうです・・・。笑

お互いマタニティライフ楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

病院のマタニティークラスは終了しました。
そこではみんなで仲良く話すのですが、残念なことに友達になるという雰囲気ではありませんでした。
それっきりです・・

区のパパママクラス(抽選)に申し込んでいたのですが、たった今担当者から電話があり、
開催日が出産予定日の3週間前ということで、遠回しに断られました・・
なんだかとても切ないです。

家でやらなきゃいけないことはたくさんあるんですよね。
そうそう、衣替え。

実家に行って、家族とたわいのない会話が発散になりそうです。
私も片道1時間ほど。

お腹、重いですよね(笑)
早く赤ちゃんに会いたいような、ずっとくっついていたいような、不思議な気分です。

あと少しですね!
アドバイスありがとうございます!!
楽しく過ごしましょうね♪

こんにちは!

私もとっても似た環境にいるので思わず嬉しくなってしまいました(^0^)

私も現在産休中、主人の帰りは毎日22時前後で、
日中はアパートで一人で過ごしています。
私も家事や赤ちゃん用品の準備、ショッピングやお散歩など、
どうにか時間を有効に使おうとしてきましたが最近結構ネタ切れで、
今日もソファに座りながら「つまらないな~。」と思ってしまいました(^ ^;)
妊婦だからあんまり一人で外に出るのもそろそろどうなのかな~とも思いますし、出てもだいぶ疲れるようになってきてしまいました。
これからますます家にいるようになるんだろうなぁ。

赤ちゃんが産まれれば忙しくてそれどころじゃないでしょうし、赤ちゃんにも話しかけやすくなるんでしょうけど、お腹の中にいるうちは話しかけたりするのもなんだか恥ずかしいんですよね~。独りごと言ってるみたいで・・・

私は近くの図書館に行って絵本を数冊借りてきて、毎日繰り返し声に出して読むようにしています(恥ずかしいので窓を閉め切って・・・(^^;))こうすれば胎教になるし自分も声が出せますし。英語の本も読んであげたりします。
それと、インターネットで良い歌の歌詞がたくさん載っているサイトをみつけて(リンク載せておきますね)、好きな歌の歌詞をプリントアウトし、お風呂場に持ち込んだり寝る前布団に寝転がりながら歌ってあげたりします。これも胎教によさそうかなと思って。

私はもともと人と話さなくてもストレスが溜まる方ではないのでこれで結構満足ですが、人と話すことを目的としてこの状況下で手段を見つけるとすると、たとえば図書館には日中たくさんの赤ちゃん連れのお母さんが来ていて、みなさん結構お互いにお話しているので、話しかければ色々と話はできそうです。(私は人見知りなのでしませんが・・・)

あと通っている産婦人科の母親学級などでは、妊婦さん同士がその場で仲良くなってお話したりメール交換したりしている様子もよく見かけます。

あとはmixiなどに妊婦さんのコミュニティがたくさんありますね。
近場の出産時期が近い方を見つけてオフ会など開くこともできそうです。

産まれるまであと少し、お互い体に無理のかからない範囲でどうにか充実した妊婦生活を送りたいですね!

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も歩くのさえしんどくなって来ました(笑)
息切れしたりして。

日中の図書館は良さそうです。
さっそく明日行ってみようかと思います!

この場を借りて同じ妊婦さんとささやかな交流ができたこと
うれしいです♪
体を大事にあと少し、楽しみましょうね!!

女は1日2万語話さないとストレスが溜まるらしい。

時間にして40分!
しかも日常会話じゃなくて、自分本位な話。
『聞いて聞いて~、アタシさぁ~』的な。
男はストレスを溜めないために、1日30分考える時間が必要らしい。
脳の違いですって!!

…と、知人が言っていました。
私は今妊娠八か月で、仕事はまだしていますが、週3勤務の為、
かなりヒマしています。
一人で用意してもお買い物してもつまらなくて、殆ど寝て一日を無駄に過ごしてしまいます。
同じ妊婦の友達は、ベビーグッズを作ったり、お菓子やパン作りや料理教室、マタニティスイミング・マタニティヨガ等、楽しんでいるようです。
私は習い事はお金がかかるので、お金が掛からず楽しい事が見当たりません。
みんな凄いなーと思っています。

あ、全く回答になっていないですね。すみません。
でも何日も人と話をしないと、気がおかしくなりますよねっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分本位な会話・・・楽しいな~~
なんて遠い目をしてしまいます(笑)

習い事はお金がかかると思うと躊躇してしまいます(汗)

ひとりで何かに集中してるときはいいのですが、ふと我に返ると『なんか苦しい!会話したい!!』と思います。

同じ思いの方がいらしてちょっとうれしい(笑)
とはいえ、楽しくすごしましょうね!
ありがとうございます!