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契約社員を雇用する場合の、メリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

メリット:


昨今の景気の悪化で、会社の将来も不透明な状況であれば、継続雇用を行う事が前提の正社員より、採否にある程度融通の利く契約社員の方がマッチします。

デメリット:
長期の雇用を前提としないため、業務を効率的に進めるためのノウハウ、次回雇った契約社員に教育を行なうノウハウなどが会社に自動的に蓄積されません。
マニュアルとかを作って対処する必要が出てきます。
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デメリットは期間中はある程度の役職の社員以外は基本的に契約社員の方が給料がいいんですよね。



メリットは退職金は原則なし、あっても正社員程払わなくてもいいんですよ。

あと会社が苦しい時優先的に解雇しやすいです。
バイト→派遣→契約社員→正社員です。
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会社が求める適切な人材を雇用できればデメリットは無いと思います。


また、一般社員とは違う各種法律に抵触しない範囲で作成した会社に有利な雇用契約に同意して貰えばメリットでしょうね。

社員よりも低賃金で雇用するのも、好待遇で雇用するのも求める人材次第です。
いずれにしても契約更新するかどうかは会社都合で決められますし・・・。
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