アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを社宅として契約するか、倉庫として契約するか、どちらが良いでしょうか?
会社近くのマンションを契約しようと考えております。
通勤時間1時間半の社員もいますので、社宅での契約も考えていますが確定ではないので、双方のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
経費処理や契約方法なども変わってきますでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

これは不思議な質問だよね。

そもそも何の目的で賃貸マンションを借りようとしてるのか書いてない。
もしかして通勤時間1時間半の社員のため???
それなら社宅一択。
倉庫として使うなら賃貸マンションではなくて倉庫を借りるのが普通だろう。
目的が不明なのにメリット・デメリットを考えたところで意味もない。
経理処理も契約方法も変わるのはごく当然。

賃貸マンションは居住用かせいぜい事務所として契約する。
倉庫として使用する場合、賃貸契約も変わるし、建物の消防法など法律も変わるし、分譲賃貸なら管理規約に会っているかどうかでも変わる。
また、社宅として借りて倉庫使用すれば契約違反、その逆も違反。

あるいは。
通勤時間1時間半の社員のために住まいを用意することにして、それを倉庫として借りた方が家賃が安いとか節税できるとか、そんなところを考えているのかな?
経理面では社宅でも倉庫でもどちらも経費にできるので特に事情でもなければメリットもデメリットもないよ。
ただ、倉庫契約で寝泊まりして火災を起こしたら保険適用外になるリスクはあるので、住まないまでも寝泊まりする目的であれば住宅として契約する方が安全。
    • 0

そもそもそれって、契約者側が決められることじゃないから。

「個人のみ」「住居目的のみ」「事業目的不可」等、普通は管理会社が決めるものです。
    • 0

まず倉庫契約とした場合、住民票を置かず住居としてすまないことが前提ですのでご要望からすると社宅契約が条件になります。

賃貸マンションによっては法人契約が出来ないところもありますので選んだ際聞いてみた方がいいです。 不特定多数が入居入れ替えが多いと思われるところがあるようです。
    • 0