電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用者側から見たアルバイト 派遣社員 正社員のメリット デメリット 向き不向き を教えてください。(調べても労働者側視点しか出てこない。回答者は雇用者に絞られていません、一般論でOKです)

質問者からの補足コメント

• 向き不向きって分かりにくいな。どの人がどの雇用形態に合っているか?ではなく、どの作業・目的がどの雇用形態に合っているか?という事を聞いています。

A 回答 (1件)

アルバイトは繁忙期に合わせて働いてもらえるので都合が良い。

しかし、相手先の都合によって繁忙期に仕事をしてもらえない可能性もあり都度調整が必要になるし自己都合で辞められることが多い。また、過度な責任を与えることが困難でしょう。

派遣社員は派遣先との調整によって労働内容が決まります。都合よく働いてもらえますが派遣先からの要求が重要になります。思った通りに働いてもらえないことが多いです。派遣先への手数料が給与出費に含まれるので雇用に関する価格が高くなると思います。

正社員は雇用の都合を要求しやすい。長期的に会社に貢献してもらえる。社会保険などの給与以外の資金が必要になる。解雇する時に聞かんとお金がかかる上にこじれると訴訟など煩雑な問題が発生する可能性が高い。

契約社員は正社員と同じように扱えるが雇用契約が決まっているので会社のとって不利益な状況があると契約更新をしないで解雇する事が正社員より負担が少ないと思われます。

中高年になると「アルバイト」か「契約社員」の方向しか選べない可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

もうみんな死ねばいいのに。みんな嫌い。大嫌い