アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ですが、陸上自衛隊の一般曹候補生と二士を受けるつもりの21歳男です。
普通科希望なのですが、聞くところによると二士の9割が任期で辞めさせられ、
曹に行けるのは1割?エリートと聞きました。
不安なので教えてください。

A 回答 (4件)

>曹に行けるのは1割?エリートと聞きました。



矛盾します

それが正しければ一般曹候補生になれるのはエリートのみ?

私の同級生...

小学校で特殊学級...中学も同様な成績...体格は頑健だった

自衛隊入隊...確か1年未満で一士になったと記憶しています

退官時は確か一等陸曹...北海道の農家の養子で農協の工場の専務取締役
(割り算は未だに出来ません)

体力と従順さがあればそれなりに昇進するようです

http://www12.ocn.ne.jp/~tdfpo1/jgsdf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>曹に行けるのは1割?エリートと聞きました。
矛盾します
それが正しければ一般曹候補生になれるのはエリートのみ?

確かにそうです。気付きませんでした。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 21:51

通常の会社も同じことだと思いますが、



わたしの先輩(高卒)が15年ほど前に自衛隊を
やめましたけど、いわく
「後から入隊した大卒はすぐ昇格するので腹が立つ」
と言っていました
やはり入隊時の状況がその後の昇格を大きく左右すると思います
二士の試験で入隊したら、やはり大きな制約があと思います
たぶん
防衛大学卒なら 悪くても二佐まではいける
普通大学卒なら 一佐までになるのは大変(珍しい)
高卒なら 三尉になるのはむずかしい
曹(下士官)として入隊したなら 三尉(士官)になるのはむずかしい
(昔の軍隊では特務士官(少尉)とい待遇があった)
従って兵として入隊したなら その全員が曹(下士官)に
なれるわけがないので、一部の優秀な兵だけが下士官になれる

ということになると思います(個人的推測)

民間会社でも、例えば工場の作業員として採用された人は
事務職、係長、課長にはなれません
非常に優秀な人材の場合は事務職に転任できることも
ありますが、100人に1人ぐらいではないでしょうか
自衛隊は軍ですから、けじめはもっと厳しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり入るなら一般曹候補生で入ったほうがいいのですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 21:53

こんばんは



3年で一度肩たたきがあるようですよ
それで続ける場合は試験があるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その試験が不安です(学力的に)。
その肩叩きは二士→曹までいけば何も言われませんよね?

お礼日時:2008/10/03 21:55

確か、士は2年契約なので満期二なり、一旦解雇になります。

よほどのことがなければ2~3回は再契約できるそうです。
その間に試験を受けて曹になれば定年まで勤務できます。試験の合格率はその時の状況にもよるようですね。ただ、曹になるのは、人数比から言えば士のごく一部になります。

曹以上を目指すのであれば初めから曹候補として試験を受ける方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般曹候補生落ちたらまた来年受けるのもめんどくさいので二士で入ります。
その部隊内選抜はどういった試験なのでしょうか?
武器や装備・規律に関する問題なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!