出産前後の痔にはご注意!

さっそくですが質問させていただきます。
私は現在高校三年生です。
目指す方向(イラストレーターです)は決まっているものの、進路が決まっておらず、イラストを学べる専門学校の資料を日々取り寄せて検討を重ねる毎日です。

そこでヒューマンアカデミーにも資料を請求したのですが、電話がかかってきました。
その内容は、私の目指す進路の方向性の確認や体験学習のすすめなど、一時間以上にも及ぶものでした。

イラストレーターの道は簡単じゃない、などと聞きもしないのに諭してくれたり、あらゆる質問に答えてくれたり、私はその対応に好印象を受けました。

ですが、このサイトではありませんが、ヒューマンアカデミーの話題を検索したところ、どうやらそこの評判は良くないということが判明しました。

その一因には執拗な電話勧誘もあるらしいのですが、回数に関しては資料を請求したのが最近なので分かりませんが、私が調べた評判では「ここは認可校だと嘘をつかれた」というものがありました。
電話先の担当員さんは私がここは認可校かと聞いたところ、正直に無認可校だと答えてくださいました。その上で無認可校の良さを説明してくださいました。

正直、現段階でここの専門学校がそんなに酷く思えません。

なので、ヒューマンアカデミーに通っている人、または通った経験のある人の意見が聞きたくて質問しました。
ネットでの評判通り、授業内容は酷いものなのでしょうか?過去からの進歩はないのでしょうか?

ちなみに仙台ヒューマンアカデミーの話なのですが、ヒューマンアカデミーは同じ分野であれば場所が違っていてもどこも同じような授業内容なのでしょうか。
今日の説明を聞くと、仙台も東京も授業内容は同じらしいですが、一応質問します。

自分で調べろと言われるかもしれませんが、私が調べて得た情報は全て1~2年前くらいの過去の情報でした。
私は今の情報が知りたいのです。
自分の体験談、知り合いの体験談など最近のものであれば何でも結構です。
できるだけたくさんの意見が
真面目なご意見、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒューマンさんに以前資料請求したらその後しばらくして電話着たことがありました。


勧誘なのかなぁ~と思いましたけど将来の夢とかあれやこれや話してて気づいたら30分ほど(汗)
その間、講座の説明なし。。何の電話だってのがありました。
良い意味でやる気にさせられた?乗せられた?って感じはありますけど
評判ほど悪い感じもなかったですね。
サイトとかでは電話の話(強引に勧誘されたとか)見ますけど、
私のときはなかったなぁ~
    • good
    • 2

ネットで見ると評判いろいろ分かれてるけど、実際通ってた自分としてはよかったと思う。


授業や講師がどうこうあるけど、資格が取れたのでそれだけで満足です。
周りの反応はあまり気にしすぎないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

私もヒューマン通ってましたけど、特に授業が悪いとか先生が酷いとかは感じませんでした。


全体的にそんな不満はないと思いますよ。
勧誘的なものは確かに受講前にありましたけど、電話で講座内容など話した程度で、
なんというか無理やりやごり押しで引き込む感じはしませんでした(それが良いのか悪いのかもありますが・・)。

資格は無事に取れましたので、金額は安くはありませんが、その点では満足してます。

イラストレータではなかったので、また内容変わるのかもしれませんけど、
講座による差異もそんなないと思いますよ。
    • good
    • 0

追記です。


授業はもちろん、資格とか試験内容のことは教えてもらえます。
プラスして業界の話とかもしてくれるので参考になることは多いと思います。
講師の方は基本、業界で現役で活躍されてる方が多いと聞いたことがあるので・・・
    • good
    • 2

イラストレーターではないですけど、


私は以前ヒューマン通ってました(2年ほど前ですが・・)。
校舎内は綺麗でいろんな講座の生徒の作品(ネイルのつけ爪?みたいなものなど)が飾ってあって、
それ見ただけで雰囲気は良いんだなぁ~って感じると思いますよ。
資格対策とか(イラストレーターのコースにあるか分かりませんが)講座によってコースもいろいろあると思うし
基本的に駅から近いので通いやすいと思います。
先生や授業内容は正直場所などにもよるので分かりませんが、私はまぁ満足でした(資格も取れましたので)。
fullsnow さんにはもう回答必要ないかもしれませんが、気になったので書き込みしてみました(汗)
    • good
    • 0

はじめまして。

私も将来イラストレーターを目指していて、今年ヒューマンアカデミー高等部に入学します。

今中3なので、高等部ですが、ヒューマンアカデミー自体、すごく良いところだと思います。

体験入学に行ったときもプロのイラストレーターの方にしっかり教えて頂き、とても身に入りましたし、入学する人数的にも少なめにしてあって、しっかり一人一人に教えてくれそうです。

あと担当の方は仕事も回してくれるかもらしいです!

ここに入ればイラストレーターに絶対なれるとは私も思ってませんが、なれる技術は積めると思います。

因みに私は名古屋校ですが、ヒューマンアカデミー『高等部』の事なのであんまりいい解答ではないかもですが、ヒューマンアカデミーは良いところだと思います。
    • good
    • 0

自分の姉が38歳のときに、それまでしていた仕事を辞め、CADオペレーターを目指して、ヒューマンアカデミーに入学→卒業しましたが、CADオペレーターになれませんでした。

あと自分も20歳くらいのときにイラストレーターになりたかったのですが、夢はかなわなくて、今は結婚して、月に1本程度、Webデザインの仕事を単発でしています。

姉は1年くらい通ってたんで、卒業したときは39歳でした。まあ40歳手前の未経験者を雇おうとする、お人好しな会社があるわけないんですが(苦笑)。姉も、年取っていて未経験者のわりには『いくらCADオペの仕事でも、時給800円のバイトの仕事なんてやってられないわよ』とか言って高望みばかりしているし(そこそこ美人で、バブル期の若かった頃は男性にモテテいたので、性格はかなり高飛車です)。

まあ、ヒューマンアカデミーの授業自体はフツーだと思います。認可校かどうか聞いて、正直に無認可校と答えたのも良心的だと思います。

ただ、他の学校にも言えますけど、ここを卒業したからイラストレーターになれるとは、思わないことです。卒業すれば確実にイラストレーターになれる学校って、ないですよ。

イラストレーターになりたいなら、始めは自己流で構わないから絵をたくさん描いていって、イラスト専門雑誌『イラストレーション』の『チョイス』というコンテストに作品を出したほうが現実的だと思います。『チョイス』は毎号しているコンテストですが、ここからプロのイラストレーターさんになった人もいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の認可校と不認可校の違い

■国から認可されている専門学校と不認可校の違い(不利な点)を教えていただきたいのですが...。

1、職業上での扱い
2、税金関係での扱い
3、学歴での扱い
4、採用する側での扱い
5、有名でも認可校と指定されていない学校

以上、特に項目:2についてご存知の方はご意見のほうお願いいたします。
単純に学割が利かない程度の知識がなくて困っております。

Aベストアンサー

1.…は先生側でしょうか?生徒側でしょうか?
認可不認可は学校法人の法人格が取れているかどうかなので、
認可されている場合は担任の先生は準教員などの資格が必要で、
認可されていなければ塾と同じなので誰でもなれます。
(認可されていても非常勤の先生ならなれるらしいですが)

生徒側の話なら履歴書に書く分には大差ないですし、
就職活動では認可不認可を気にする事はないかと思います。
ただ、不認可校は卒業しても「専門士」の資格がもらえなかった気がするので、
資格的な話では損した気分がしますが、この資格役に立つ事がまずないです(--;

有名でも不認可である学校は結構たくさんあるとおもいますよ。
ようは認可されると行政からの規則が増えるからやりにくいと言うだけの事なので。

Qヒューマンアカデミーってどうですか?

進学先としてヒューマンアカデミーのゲームカレッジを考えているのですが、いまいちメリット、デメリットがわかりません。ゲームクリエータになるにはこの学校が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに『どうしてもゲームクリエイターになりたい』という気持ちがあるのなら、どこの学校に行ってもなれるかもしれません。

あと、知人でゲーム会社に勤めている人もいて、この人は部下が十数人いるディレクターさんなのですが、ゲーム学校卒は、現場でのハードな仕事についていけなくて辞めてしまう人も多いそうです。これは私の勝手な想像ですが、専門学校時代は、基本的に『お客さん』扱いされて、手取り足取り親切に大事にされるのではと思いますが、実際ゲーム会社に就職すると、かなりコキ使われて『こんなはずではなかった』ということになるのでしょうか。

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに...続きを読む

Q【至急】ヒューマンアカデミーについて

私はこないだネットでたまたま見つけたヒューマンアカデミーが主催する声優ワークショップ(無料)というイベントに興味を持ち、参加を申し込みました。

そのときはなんらかのイベントだと思ってヒューマンアカデミーもよく知らなかったが、今朝電話がかかってきて、軽くイベントについての時間とかの注意に、進路(イベントに参加したのは声優を目指してるのかイベントに来る声優さんのファンなのかみたいな?)に関して質問されました。で最後にイベントに関する資料?パンフレット?(実はこのとき起床したばかりでちょっとよく覚えてなくて)を送ると言ってました。

私はこのときずいぶん本格的だな~って思ったのですが、

そのあとサイトをもう一度見ると専門校と書いてあり、「あれー、学校だったの?」と気づいて

学校(私は現在高校1年生)で進路指導で言われた、恐ろしい専門学校もあり、パンフレット請求したりしただけで勧誘をしつこくしてくるところもあるっていう話を思い出して、ヒューマンアカデミーの評判についていろいろ調べてみたのですが、悪質な電話勧誘をしつこくかけてくるとか悪い評判もあるし、実際はそうでもない普通なとこという評判もありました。

私は単に声優という仕事に興味がありイベントに申し込んだだけで、入るつもりは全くなくて(正確には大学志望しているので、少なくとも大学行くのやめてそこ行くつもりはない)、

そこで質問ですが、

1、ヒューマンアカデミーは実際どうなんですか?

2、イベントは行って大丈夫ですか?主に安全性の問題上で。(このイベントに参加している声優さんはかなり有名な人もいて、イベント自体は大学生やフリーターも参加できると書いてあり、悪質な勧誘イベントになれるとは思えませんが?)

3、もし悪質な場合だったら、どう対処すればいいですか?(もちろん悪質でなければ回答しなくていいです)

ちなみに私が見たのはこのサイトです。
http://ha.athuman.com/event/radio_actor/post_138.php?code=120357

長文になってしまいましたが、返答よろしくお願いします。

私はこないだネットでたまたま見つけたヒューマンアカデミーが主催する声優ワークショップ(無料)というイベントに興味を持ち、参加を申し込みました。

そのときはなんらかのイベントだと思ってヒューマンアカデミーもよく知らなかったが、今朝電話がかかってきて、軽くイベントについての時間とかの注意に、進路(イベントに参加したのは声優を目指してるのかイベントに来る声優さんのファンなのかみたいな?)に関して質問されました。で最後にイベントに関する資料?パンフレット?(実はこのとき起床したば...続きを読む

Aベストアンサー

1.安全な学校ですよ。

学校というよりもビジネススクールになります、短期(1週間~数ヶ月)で知識や教養や資格を取る、つける為のスクールです。
学校じゃないので、仕事をしてたり学校の合間、就業後に通えます。

まあ、生徒募集が為の体験講座なので、スクールの説明とかはありますけどね。

2.大丈夫ですよ

3.

Q無認可校の奨学金等について

私の友人が無認可校のヒューマンアカデミーに行くと言っているのですが、彼女は無認可校のことを
よく理解していないようなのです。奨学金や国の教育ローンが使えるとか、卒業後、仕事を紹介して
もらえるとか… 私は東京の認可校にAO入学が決まっていて、専門の先生方や担任に無認可はあまりオススメできないと言われてきたので、彼女に「やめなよ」とか「普通の専門にしなよ」等ずっと言い続けているのですが聞いてくれなくて…。
いい子で少しおバカな所があるので、とても心配なのです。
どうか奨学金の利用できるのか、彼女を説得できるような言い分を教えて欲しいです。私ではもうどう
にもなりません。お願いします。長文失礼しました。

補足 現在担任は不在な時が多く、常にイライラしていて相談できる状態ではありません。他人事かもしれないですが、とても仲の良い友人なので、ちゃんとした道を歩んで欲しいのです。

Aベストアンサー

自動車学校や花嫁修業教室、料理教室、塾と同じである。
ヒューマンはとにかく「君に入ってもらいたいんだ」と個人を洗脳攻撃するのでなかなか難しい。
一度学校の進路指導部から、「派遣などを除いて正規雇用での進路実績を出してほしい」と正式に打診したが、無視された。卒業しても派遣やバイトしかないと思われる。自分で聞くといい。
ウチの卒業生は、良かったという話は一度も聞かない。
あまり勧めないのではない。全く勧めない。

QAO入試を断りたい

先日ヒューマンアカデミー(名古屋校)にAO入試を受け、合格通知が届いたのですが、
合格してからヒューマンの評判を色々と聞いてしまい
ヒューマンを止め専門学校HAL(名古屋校)にしようと思うのですが
AO入試受かった後でも取りやめが可能なのでしょうか?
取りやめが可能だとしてHALにAO入試は可能なのでしょうか?
もしくは一般入学は可能なのでしょうか?
ちなみにヒューマンから1週間以内に30万円振り込むようにと
合格通知と共に同封されていた書類に書いてありましたのですが
まだ振り込んでいないので
払わずに取りやめは可能なのでしょうか?
もしヒューマン入学を断る事が可能であり、
尚且つHALにAO入試もしくは一般入学で入れるのなら
電話にて入学を断ろうかと思っています。

他のサイトや質問を見てもこの様な質問や答えが
私が探した中にはなかったので質問させていただきました。
どうかこの私に皆様のお知恵をお貸しください。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

結論-AOの辞退は可能です。

 文書で辞退する旨を通知するのがいいでしょう。
 一身上の都合で...という理由がいいと思います、別の学校にする なんていうのはやめましょう。正直すぎるし、反感をかいますから  ね。

Qヒューマンアカデミーからの電話がすごく鬱陶しいです。 どこに訴えればいいですか?

ヒューマンアカデミーからの電話がすごく鬱陶しいです。

どこに訴えればいいですか?

Aベストアンサー

特定商取引法の中に載っていますので消費生活センターに相談して下さい。

>電話勧誘販売
事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。電話をいったん切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。

http://www.no-trouble.go.jp/advice/P0401001.html
http://www.no-trouble.go.jp/

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q専門学校からの電話

カテ違いでしたらすみません。

困っていることがあるのですが…

私は大学の資料請求(ハガキ)をした時、何枚以上だと図書カードを貰えると書いてあったので、志望校に入れてない所も請求しました。

そして資料が沢山届くのですが、電話もしてきた学校もありました。
内容はオープンキャンパスの誘いやその分野についてなどなど…。40分位も話しました。
それからまた、2ヶ月後位にそこから(同じ人)電話が掛かってきました。私はその分野に進まないことは決めていたので、そのことを伝え電話が終わったのですが、
また今日そこから(同じ人)電話がありました。二回目と同じ内容の電話が始まったので、私は前と同じことを言いました。すると、どこの大学とかレベルとかいろんなことを聞いてきました。
私はそういったことを教えたくはないので、教えず、用があるのでと言い電話を終えたのですが…

ふつう、専門学校などはこういった内容の電話を何回もしてくるのでしょうか?
また、その専門学校の名前を利用して、何か聞き出そうとしているのでしょうか?



お願い致します。

カテ違いでしたらすみません。

困っていることがあるのですが…

私は大学の資料請求(ハガキ)をした時、何枚以上だと図書カードを貰えると書いてあったので、志望校に入れてない所も請求しました。

そして資料が沢山届くのですが、電話もしてきた学校もありました。
内容はオープンキャンパスの誘いやその分野についてなどなど…。40分位も話しました。
それからまた、2ヶ月後位にそこから(同じ人)電話が掛かってきました。私はその分野に進まないことは決めていたので、そのことを伝え電話が終わったので...続きを読む

Aベストアンサー

しつこい勧誘は、きちんと誠意をもって断ることです。一番簡単な方法は勧誘電話の人に「あまりにも勧誘の電話をするのであれば、そちらの学校の責任者に抗議の電話をするのであなたの名前を聞かせてください」ということです。あなたがもし未成年なら保護者の方、成人の方ならあなた自身でその学校の責任者に講義すべきです。こう答えるとおそらくしつこい勧誘電話がこないようになるはずです。それでも勧誘電話が続くようなら、勧誘してきた学校の責任者に本当に連絡をすることです。そして、勧誘の電話に迷惑をしていることを責任者に伝えることです。それでも迷惑勧誘電話が続くようだと、都道府県にある各庁の学事課という公的機関がありますので、そこに抗議の連絡をするといいです。これで間違いなく迷惑勧誘電話は止まります。
 どちらにしてもしつこく勧誘してくる学校には間違っても進学しないことです。誠意がない学校なんかに進学してもいいことはありません。

Qゲームの専門学校は、就職できますか?

子供が突然ゲームクリエイターになりたいと言い出しました。専門学校に行きたいといいますが、専門学校を出ても就職がないとよく耳にします。親としては堅実に就職させたいのですが、夢を追いかけたい子供の気持ちもわかります。ゲームクリエイターの専門学校からゲーム関連会社への就職率は、どのくらいなのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

 ゲーム会社で働いてました(CG制作)。

 専門学校を卒業してゲーム会社に就職する事は、比較的容易です。
 大手は難しいですが、ゲーム制作は下請け、孫受けが無数に存在してまして、そういった零細企業であれば就職の口は結構あります。
 現在はゲーム制作は国内需要が減ってきてるので、パチンコ液晶や携帯アプリ制作が多いです。

 就職しやすいのは「プログラマー」か「3DCGデザイナー」で、3DCGの場合は「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所が良いです。

 他には、ひたすらゲームをプレイしてバグを探す、デバッガーなんて仕事もあります。

 ----------------
 就職の大前提として、まじめに授業を受けて時間外にも課題制作を行い、さらに就職活動を積極的に行う必要があります。

 授業を適当に受けて、ほとんど就職活動を行わない人は就職できずにフリーターになっていきます(こういう人は意外と多いです)。

 もう一つは、「現場は過酷」だという事です。
 毎日終電は当たり前として、締め切りが近づくと泊まりもあります。
 残業代はほとんど出ずに、中小の場合、ボーナスもないです(回転も速く、求人が出やすい)。

 ---------------
 なので、ゲーム会社に就職したら実務経験を積んで、より大きな会社に転職するか、独立するかといった流れが一般的です。

 ゲーム会社で働いてました(CG制作)。

 専門学校を卒業してゲーム会社に就職する事は、比較的容易です。
 大手は難しいですが、ゲーム制作は下請け、孫受けが無数に存在してまして、そういった零細企業であれば就職の口は結構あります。
 現在はゲーム制作は国内需要が減ってきてるので、パチンコ液晶や携帯アプリ制作が多いです。

 就職しやすいのは「プログラマー」か「3DCGデザイナー」で、3DCGの場合は「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所が良いです。

 他には、ひたすらゲー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報