街中で見かけて「グッときた人」の思い出

さっそくですが質問させていただきます。
私は現在高校三年生です。
目指す方向(イラストレーターです)は決まっているものの、進路が決まっておらず、イラストを学べる専門学校の資料を日々取り寄せて検討を重ねる毎日です。

そこでヒューマンアカデミーにも資料を請求したのですが、電話がかかってきました。
その内容は、私の目指す進路の方向性の確認や体験学習のすすめなど、一時間以上にも及ぶものでした。

イラストレーターの道は簡単じゃない、などと聞きもしないのに諭してくれたり、あらゆる質問に答えてくれたり、私はその対応に好印象を受けました。

ですが、このサイトではありませんが、ヒューマンアカデミーの話題を検索したところ、どうやらそこの評判は良くないということが判明しました。

その一因には執拗な電話勧誘もあるらしいのですが、回数に関しては資料を請求したのが最近なので分かりませんが、私が調べた評判では「ここは認可校だと嘘をつかれた」というものがありました。
電話先の担当員さんは私がここは認可校かと聞いたところ、正直に無認可校だと答えてくださいました。その上で無認可校の良さを説明してくださいました。

正直、現段階でここの専門学校がそんなに酷く思えません。

なので、ヒューマンアカデミーに通っている人、または通った経験のある人の意見が聞きたくて質問しました。
ネットでの評判通り、授業内容は酷いものなのでしょうか?過去からの進歩はないのでしょうか?

ちなみに仙台ヒューマンアカデミーの話なのですが、ヒューマンアカデミーは同じ分野であれば場所が違っていてもどこも同じような授業内容なのでしょうか。
今日の説明を聞くと、仙台も東京も授業内容は同じらしいですが、一応質問します。

自分で調べろと言われるかもしれませんが、私が調べて得た情報は全て1~2年前くらいの過去の情報でした。
私は今の情報が知りたいのです。
自分の体験談、知り合いの体験談など最近のものであれば何でも結構です。
できるだけたくさんの意見が
真面目なご意見、お待ちしております。

A 回答 (7件)

ヒューマンさんに以前資料請求したらその後しばらくして電話着たことがありました。


勧誘なのかなぁ~と思いましたけど将来の夢とかあれやこれや話してて気づいたら30分ほど(汗)
その間、講座の説明なし。。何の電話だってのがありました。
良い意味でやる気にさせられた?乗せられた?って感じはありますけど
評判ほど悪い感じもなかったですね。
サイトとかでは電話の話(強引に勧誘されたとか)見ますけど、
私のときはなかったなぁ~
    • good
    • 2

ネットで見ると評判いろいろ分かれてるけど、実際通ってた自分としてはよかったと思う。


授業や講師がどうこうあるけど、資格が取れたのでそれだけで満足です。
周りの反応はあまり気にしすぎないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

私もヒューマン通ってましたけど、特に授業が悪いとか先生が酷いとかは感じませんでした。


全体的にそんな不満はないと思いますよ。
勧誘的なものは確かに受講前にありましたけど、電話で講座内容など話した程度で、
なんというか無理やりやごり押しで引き込む感じはしませんでした(それが良いのか悪いのかもありますが・・)。

資格は無事に取れましたので、金額は安くはありませんが、その点では満足してます。

イラストレータではなかったので、また内容変わるのかもしれませんけど、
講座による差異もそんなないと思いますよ。
    • good
    • 0

追記です。


授業はもちろん、資格とか試験内容のことは教えてもらえます。
プラスして業界の話とかもしてくれるので参考になることは多いと思います。
講師の方は基本、業界で現役で活躍されてる方が多いと聞いたことがあるので・・・
    • good
    • 2

イラストレーターではないですけど、


私は以前ヒューマン通ってました(2年ほど前ですが・・)。
校舎内は綺麗でいろんな講座の生徒の作品(ネイルのつけ爪?みたいなものなど)が飾ってあって、
それ見ただけで雰囲気は良いんだなぁ~って感じると思いますよ。
資格対策とか(イラストレーターのコースにあるか分かりませんが)講座によってコースもいろいろあると思うし
基本的に駅から近いので通いやすいと思います。
先生や授業内容は正直場所などにもよるので分かりませんが、私はまぁ満足でした(資格も取れましたので)。
fullsnow さんにはもう回答必要ないかもしれませんが、気になったので書き込みしてみました(汗)
    • good
    • 0

はじめまして。

私も将来イラストレーターを目指していて、今年ヒューマンアカデミー高等部に入学します。

今中3なので、高等部ですが、ヒューマンアカデミー自体、すごく良いところだと思います。

体験入学に行ったときもプロのイラストレーターの方にしっかり教えて頂き、とても身に入りましたし、入学する人数的にも少なめにしてあって、しっかり一人一人に教えてくれそうです。

あと担当の方は仕事も回してくれるかもらしいです!

ここに入ればイラストレーターに絶対なれるとは私も思ってませんが、なれる技術は積めると思います。

因みに私は名古屋校ですが、ヒューマンアカデミー『高等部』の事なのであんまりいい解答ではないかもですが、ヒューマンアカデミーは良いところだと思います。
    • good
    • 0

自分の姉が38歳のときに、それまでしていた仕事を辞め、CADオペレーターを目指して、ヒューマンアカデミーに入学→卒業しましたが、CADオペレーターになれませんでした。

あと自分も20歳くらいのときにイラストレーターになりたかったのですが、夢はかなわなくて、今は結婚して、月に1本程度、Webデザインの仕事を単発でしています。

姉は1年くらい通ってたんで、卒業したときは39歳でした。まあ40歳手前の未経験者を雇おうとする、お人好しな会社があるわけないんですが(苦笑)。姉も、年取っていて未経験者のわりには『いくらCADオペの仕事でも、時給800円のバイトの仕事なんてやってられないわよ』とか言って高望みばかりしているし(そこそこ美人で、バブル期の若かった頃は男性にモテテいたので、性格はかなり高飛車です)。

まあ、ヒューマンアカデミーの授業自体はフツーだと思います。認可校かどうか聞いて、正直に無認可校と答えたのも良心的だと思います。

ただ、他の学校にも言えますけど、ここを卒業したからイラストレーターになれるとは、思わないことです。卒業すれば確実にイラストレーターになれる学校って、ないですよ。

イラストレーターになりたいなら、始めは自己流で構わないから絵をたくさん描いていって、イラスト専門雑誌『イラストレーション』の『チョイス』というコンテストに作品を出したほうが現実的だと思います。『チョイス』は毎号しているコンテストですが、ここからプロのイラストレーターさんになった人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報