これからの季節に親子でハイキング! >>

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すみませんお返事が遅くなりました><
愛知県の方ですね…大変お詳しい回答ありがとうございます!!
具体的な学校、塾名、また数字で教えていただき大変イメージし
やすかったです!

塾で話をしてきましたが、kotubu4737さんのご指摘の通りの内容
でした。
>公立高校は内申も重要です。
息子はテストは良いのですが、通知表は平凡です…
東海や滝は通知表の成績を提出するそうですね;

それにしてもこのまま公立受験になれば、確実に内申ではねられて
しまうでしょう…
塾の先生いわく、そういう子は東海、滝…と言わずとも、私立中学
がいい(まし?)とのことでした。名古屋中学の大学進学率は「公
立上位6校の下のほうの学校」位だそうです。 しかし、塾に行か
ないと受からないみたいですね。東海、滝以外でも、学校では習わ
ない問題ばかりが出題されているとのことで…何も知らなく恥ずか
しい思いをしました><

学校での学力ですが、全国一斉学力テストが4月にあったのですが
算数が100点で、100点は他に1名しかいなかったそうです。
名進研に10名位は通っているそうなので、だったらその子達より
点数が取れている息子はレベル的に大丈夫じゃないかと思いました
が、塾長さんは、学校の勉強と受験用の勉強はまったく方向が違う
とおっしゃいました。延長線上には「無い」、と。
これには驚きました。常識なのでしょうか。

名進研では、6年からの入塾で東海合格は今までいないが、滝なら
ポツポツといるそうです。
途中入塾はできないとのことで、冬期講習からのスタートを勧めら
れました…。
佐鳴は個別しかないようですね…それと、受験コースは去年から始
まったと聞き…ちょっと不安に感じました;
でも高校受験は実績No1と書いてありますね。中学受験をしない
ようなら佐鳴ですかねー。

模試も、大きいのを探して定期的に受けていこうと思います。

いろいろ予想と離れていたところも多いですが、本人と相談しなが
ら検討して行こうと思います!

南山さんにお詳しいので通ってらっしゃるのでしょうかね?
女子のNo1校ですよね!
男子部もあるんですね、最近知りました(恥ずかしいT-T)
受験できるように頑張りたいと思います^ー^

お礼日時:2008/10/10 17:00

今年中学受験をする娘が居ます。



息子さんに受験の意思があり、経済的にも私立中学に進学させられるのでしたら、先ずは進学塾に通わせる事をお勧めします。
ただし、難関校の中学受験は4年生から始まっていますよ。
娘も本人の意思もあり、4年生から進学塾に通わせていましたが、5年生の段階で6年生までに習う事は全て終了して、6年生からは受験問題に取り組んでいました。
難関校の受験は1年間ではかなり厳しいと思いますよ。

ですが、進学塾に通わせて息子さんの成績の伸びによっては、今後の進路も大きく変わります。
息子さんが何処まで真剣に取り組めるのか、そして何処まで成績を伸ばせるのかは、やってみなければ判りません。

息子さんの今後の進路を決める基準を見つけるためにも、進学塾に入塾させる事がベストな選択だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^
まずはやはり塾ですかね。
進学塾とはどのような塾でしょうか…
実はちょうど昨日塾に問い合わせをしたところです。
すると、最寄り校では中学受験は取り扱っていないといわれ、
蟹江校を勧められました。(ちなみに佐鳴です。)
でも高校受験からならとりあえず最寄り校の方でいいかも…。
まずは進路を決めないと塾もどこに行ったらいいのか…分かり
ません><
ちなみに今はベネッセのチャレンジだけ自宅でさせています。

成績は、チャレンジの模試ではトップクラスですが、先日オプ
ションの公立中高一貫校模試というのを受けさせてみたら
ちょうど真ん中でした(爆)。
初めての問題形式が多く、慣れていないからとも思いましたが
思ったより…悪かったです><

今から塾に行って「受験用の勉強」をすれば追いつけるのか…

そういえば以前知能テストを行っていただいたことがあるので
すがIQ136とのことでした。
数値はいいと言われましたが性格がのんびり屋で勉強も進んで
やるというようなことはありません…;
けれど受験したいと言い出してからは、ちょっとは変わった気も
しますw

…と、受験に目を向けたのがほんとに最近の話で私自身も理解度
も準備もかなり低レベルですTーT。。

娘さん、いよいよ今年受験なのですね。
小5で小学校の内容を全て終わらせる感じなんですか…゜□゜;
南山とか滝レベルでしょうか…

参考になりました!!

お礼日時:2008/10/04 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Q私立中学校に通う子の家庭環境

4年生の娘を名古屋市内の私立中学に通わせたいと思っていますが、うちは平均的なサラリーマン家庭。私立中学に通う子というのはやはり、裕福な家庭の子が多いと思いますが、親のお付き合いなんかもあるんでしょうか。入学もしていないのにこんな心配をしているのも変ですが、もし、入学できても、その後、家庭のことで子供が引け目を感じて、つらい思いをすることがあるなら、初めから受験なんて考えないほうがいいと思い、質問させていただきました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

高3の娘は中高一貫の私立に通っています。それこそ外車が7台、というお宅から、共働きのサラリーマン家庭までさまざまです。中学生の息子は公立ですが、高校受験があるので塾に通わせているため、月々かかる金額は結局変わりません。小6の娘も姉と同じ所に行きたいと言うので、「あなたの行きたい学校は、とてもお金持ちの子もいっぱいいる。でもうちは来年はお姉ちゃんが大学生でお金が懸かるから、その子たちと同じような贅沢はさせられない。」等きちんと話し合いました。娘はそれを理解したうえで、受験を決めました。我が家は3人の教育費で、いっぱいいっぱいですが、裕福な他のご家庭に対して、引け目は感じていませんが、もし親が引け目を感じるなら、受験は考えた方が良いと思います。ここからは受験のアドバイスですが、来年、時間に余裕がある5年生のうちに、お子さんと学校説明会などにいってみたらいかがですか?それでお子さんが私立に行きたい、というなら、しっかり現実問題を話し合って、決めたら良いと思います。

Q名古屋の私立中学受験(女子)

小4の娘の進学について悩んでいます。
名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。
私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。
聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。
娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。
私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い。金持ちとそうじゃない子でグループが分かれるらしい。ただそのまま金城大学に行った場合、学校自体のレベルはイマイチだけど、地元就職の女の子なら断然就職しやすいはず。
椙山は友人がいないのでごめんなさい。
聖霊は、はっきり言ってお馬鹿さんばっかで、公立行くのとかわんないんじゃない?というイメージですが、南山大学と姉妹校なので入りやすい。そんなに枠は大きくないけど、一般受験で入るのに比べれば全然楽!!
そして、南女と滝ですが、学校のレベルはそんな変わらない気がします。こんな話をした後に言うのはなんですが、私は南女出身です。南女を受けるのも自分で決めました。なぜ南女がよかったかと言うと、自由な雰囲気だったからです。滝は、秀才のイメージ。入ってからも、ひたすら勉強。だから、いい大学行ってる子も多い。だけど、大学入ってから出会った滝出身の女の子、フリーターではっきり言って落ちこぼれって感じだった。いい学校だと思うけど、プレッシャーとかもあるのかなって感じた。
南女は、入ってからの勉強はわりと緩い。夏休みとか、宿題ほとんどないし、補習とかもない。少しペースは速いけど、普通の授業って感じ。でも、私の学年は3人東大、名大は数知れず、成績めっちゃ悪い子は推薦で南山大。私は、南女入ってよかったって思ってます。宣伝するわけじゃないけど、本当に自由で、イジメもなく、楽しい学校だった。
多分、他の学校でもいいとこいっぱいあるんだろうけどね。でも、私立に行かせるなら、それが後に生きてくるようなとこ行かないと、お金の無駄だと私は思います。
ちなみに、私も4年生から受験勉強始めました。成績は中の下、勉強嫌いだった私が、南女余裕で合格できたのは、意志が強かったこと、勉強が好きになれたこと、これが全てかな。だから、1番大事なのは娘さんの意志。本当に行きたいと思う学校に出会い、自主的に勉強が出来れば、どんな学校にだって行けると思います。がんばれ!
ちなみに、私は現在公立中学校で講師をしていますが、公立もアリだなっと、ちょっと思っています。いろんな人間がいる動物園みたい。でも、それぞれが自分の好きなこと見つけて、チャレンジしてる。大きな声で難関の高校名を挙げて、がんばっている子。野球に明け暮れる子。案外公立のほうが幅があるのかも、ってちょっと思った。でも、私立は私立でいいですよ。同じ受験をしてきている同士、話の合う永遠の友達に出会えた。
娘さんといっぱい話し合ってください。いい結論を出せるといいですね。

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q私立中学の校風をご存知の方いらっしゃいますか?(愛知県)

今回私立中学を受験しまして、数校合格することができたのですが
その中でどちらに入学しようか迷っている学校があります。
東海中学と滝中学なのですが…相当校風に違いがあるようです。

東海は自由な校風。宿題も少ない。部活が盛ん。
滝は宿題が山のように出て、先生も厳しい。  
      …ということを聞いたのですが…
実際、そうなのですか?

東海は落ちこぼれてもほっとかれるそうで、逆に滝は先生が面倒見が良い。
しかし、勉強三昧でうつ病になるのは滝^^; …だそうですが…。

大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。
しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

それと、かかるお金は…一緒位なのでしょうか?

東海中、滝中がどのようなタイプの子に合うのかも分かりません。

どなたか詳しい方、実際に通学していらっしゃる方、ご教授下さるとありがたいです…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際、そうなのですか?

>大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

そもそも厳しければいい、と言うことはありません。校風は様々です。
また個人も様々です。
関西進学校でも
洛星(金髪OK)VS洛南(丸坊主)
東大寺(私服)VS西大和(スパルタ)
などがあります。

マジメな子は厳しい方が合うようです。
自分で考えたり行動したりしたい子は自由な方が良いようです。
あと自由自由と言うけれど、自由と言うのはなかなか厳しいものですよ。自分で決めないといけないし、その結果も自分で取らないといけないから。
例えば、「自由な学校」において
お茶やジュースを飲みながらはOKの授業があっても、それは授業内容が緩い、と言うわけではないのです。
スパルタの学校は生活習慣を作ってくれる、と言うメリットはあるけど、一方で自分で考えられない、ルールで決められていないことは悪いことでもやってしまう、などがあるでしょう。

単純に進学実績でなく、性格などを見て良いほうを選んだ方がいいですね。

>実際、そうなのですか?

>大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

そもそも厳しければいい、と言うことはありません。校風は様々です。
また個人も様々です。
関西進学校でも
洛星(金髪OK)VS洛南(丸坊主)
東大寺(私服)VS西大和(スパルタ)
などがあります。

マジメな子は厳しい方が合うようです。
自分で考えたり行動したりしたい子は自由な方が良いようです。
...続きを読む

Q愛知教育大学付属名古屋中学校

愛知教育大学付属名古屋中学校について教えて下さい。この学校に通うことのメリットとデメリット。通学に係る教育費。

Aベストアンサー

卒業生です!
実際に通っていた立場から言うと・・

メリット
・頭がいい人が多いので、自分もヤル気になります。
・不良生徒が全くいないので、とても充実&安心した学校生活が送れます。
・地下鉄の駅を出てから学校までとても近いです。(1,2分)
・先生がいい。(とても話が上手な先生が多く、様々な相談にしっかり乗ってくれます。フレンドリーな先生たちばっかりです。)
・授業も充実。自分で考える力が身に付く。(例えば数学→先生たちは最初から公式を教えるのではなく、問題を解き自分たちで公式を導き出す・・といった証明形式が多い。 社会や英語→討論が多い。自分たちの意見を言い合い、様々な意見を聞いて理解を深める。。など)
・教育費は公立と比べると安い。(給食はない。)
・2期生なのでテストは年に4回。
・教科書にあまり沿ってない授業なので、面白い内容が多い。

デメリット
・勉強は大変です。
・内申がとりにくい。(テストの他、提出物などをしっかり期限にまで出す、授業中の発言・態度などが重視されます。)
・公開授業(他の学校からたくさんの先生方が授業を見に来ます。)がある。
・テストが4回だけなので、一回の範囲が広い。
(・高校や大学が刈谷市なので、実質名古屋の中学から高校へ行く人はそんなに多くありません。)

感想ですが、私は附中へ行ってとても良かったです。

卒業生です!
実際に通っていた立場から言うと・・

メリット
・頭がいい人が多いので、自分もヤル気になります。
・不良生徒が全くいないので、とても充実&安心した学校生活が送れます。
・地下鉄の駅を出てから学校までとても近いです。(1,2分)
・先生がいい。(とても話が上手な先生が多く、様々な相談にしっかり乗ってくれます。フレンドリーな先生たちばっかりです。)
・授業も充実。自分で考える力が身に付く。(例えば数学→先生たちは最初から公式を教えるのではなく、問題を解き自分たちで...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング