これからの季節に親子でハイキング! >>

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^
    • 11
この回答へのお礼

すみませんお返事が遅くなりました><
愛知県の方ですね…大変お詳しい回答ありがとうございます!!
具体的な学校、塾名、また数字で教えていただき大変イメージし
やすかったです!

塾で話をしてきましたが、kotubu4737さんのご指摘の通りの内容
でした。
>公立高校は内申も重要です。
息子はテストは良いのですが、通知表は平凡です…
東海や滝は通知表の成績を提出するそうですね;

それにしてもこのまま公立受験になれば、確実に内申ではねられて
しまうでしょう…
塾の先生いわく、そういう子は東海、滝…と言わずとも、私立中学
がいい(まし?)とのことでした。名古屋中学の大学進学率は「公
立上位6校の下のほうの学校」位だそうです。 しかし、塾に行か
ないと受からないみたいですね。東海、滝以外でも、学校では習わ
ない問題ばかりが出題されているとのことで…何も知らなく恥ずか
しい思いをしました><

学校での学力ですが、全国一斉学力テストが4月にあったのですが
算数が100点で、100点は他に1名しかいなかったそうです。
名進研に10名位は通っているそうなので、だったらその子達より
点数が取れている息子はレベル的に大丈夫じゃないかと思いました
が、塾長さんは、学校の勉強と受験用の勉強はまったく方向が違う
とおっしゃいました。延長線上には「無い」、と。
これには驚きました。常識なのでしょうか。

名進研では、6年からの入塾で東海合格は今までいないが、滝なら
ポツポツといるそうです。
途中入塾はできないとのことで、冬期講習からのスタートを勧めら
れました…。
佐鳴は個別しかないようですね…それと、受験コースは去年から始
まったと聞き…ちょっと不安に感じました;
でも高校受験は実績No1と書いてありますね。中学受験をしない
ようなら佐鳴ですかねー。

模試も、大きいのを探して定期的に受けていこうと思います。

いろいろ予想と離れていたところも多いですが、本人と相談しなが
ら検討して行こうと思います!

南山さんにお詳しいので通ってらっしゃるのでしょうかね?
女子のNo1校ですよね!
男子部もあるんですね、最近知りました(恥ずかしいT-T)
受験できるように頑張りたいと思います^ー^

今年中学受験をする娘が居ます。

息子さんに受験の意思があり、経済的にも私立中学に進学させられるのでしたら、先ずは進学塾に通わせる事をお勧めします。
ただし、難関校の中学受験は4年生から始まっていますよ。
娘も本人の意思もあり、4年生から進学塾に通わせていましたが、5年生の段階で6年生までに習う事は全て終了して、6年生からは受験問題に取り組んでいました。
難関校の受験は1年間ではかなり厳しいと思いますよ。

ですが、進学塾に通わせて息子さんの成績の伸びによっては、今後の進路も大きく変わります。
息子さんが何処まで真剣に取り組めるのか、そして何処まで成績を伸ばせるのかは、やってみなければ判りません。

息子さんの今後の進路を決める基準を見つけるためにも、進学塾に入塾させる事がベストな選択だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^
まずはやはり塾ですかね。
進学塾とはどのような塾でしょうか…
実はちょうど昨日塾に問い合わせをしたところです。
すると、最寄り校では中学受験は取り扱っていないといわれ、
蟹江校を勧められました。(ちなみに佐鳴です。)
でも高校受験からならとりあえず最寄り校の方でいいかも…。
まずは進路を決めないと塾もどこに行ったらいいのか…分かり
ません><
ちなみに今はベネッセのチャレンジだけ自宅でさせています。

成績は、チャレンジの模試ではトップクラスですが、先日オプ
ションの公立中高一貫校模試というのを受けさせてみたら
ちょうど真ん中でした(爆)。
初めての問題形式が多く、慣れていないからとも思いましたが
思ったより…悪かったです><

今から塾に行って「受験用の勉強」をすれば追いつけるのか…

そういえば以前知能テストを行っていただいたことがあるので
すがIQ136とのことでした。
数値はいいと言われましたが性格がのんびり屋で勉強も進んで
やるというようなことはありません…;
けれど受験したいと言い出してからは、ちょっとは変わった気も
しますw

…と、受験に目を向けたのがほんとに最近の話で私自身も理解度
も準備もかなり低レベルですTーT。。

娘さん、いよいよ今年受験なのですね。
小5で小学校の内容を全て終わらせる感じなんですか…゜□゜;
南山とか滝レベルでしょうか…

参考になりました!!