プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、慣れていなくて、別居?(QNo.4376021)の補足をさせてください。
主人が突然家を出て行き、こちらか連絡がとれず困っている…の続きです。

投稿の後、眠れずにネットを見ていたら、DVのページで、私は精神的DVの状態にあったんだなと気づきました。
というのは、実は2,3日前に市の女性のための相談センターに面接相談に行ったところ、
あなたの状態もDVと呼ぶんですよと言われ、自分では驚きだったのです。

状況を簡単に申しますと、
なにかすれ違いのようなことから喧嘩になる
→私はなんとか話し合いで解決したいのですが、向こうはあまりしゃべらないタイプなので口をつぐみ話しあうことができない
→最終的に主人は暴力で物を投げたり壊したりして威圧感のある態度をとる
(子供の前でもお構いなしにやる)
→もし自分に被害がきたらと怖いのでそれ以上私はなにも言えなくなる。
というわけで話し合いはできず、溝はますます深まるばかり…。
出て行った日も、散々色々な物を蹴り飛ばし、包丁の歯をかけさせたりと。
以前には壁に穴があいたり、自分で骨折したこともあります。

それを主人の母親に相談したところ、「あなたがそうさせるのよ。」
と言われ、私は悲しくなって何も言えませんでした。
カウンセラーによると、それはあなたの責任ではなく、
暴力という手段しか選べないご主人個人に問題があるとのこと。
あなたがたとえご主人の言うなりになったとしても、
なにかしら不満をあげ暴力は治らないかもと言われました。

もちろん私の方も完璧な主婦をやっていたとは申しません、
がそれなりに一生懸命家事育児とやっていましたし、
夫婦喧嘩はどこの家庭でもあるものと思います。
ただ主人には喧嘩というもの自体が許せなかったし、
自分が気に入らないものは気に入らない!
といったような昔気質の亭主関白な人で、
オマエは専業主婦だけをやっていればよい、
俺の金でくわしてやってやってるんだ、黙って俺の言うことを聞け、
と言ったような、少し前の世代にはいたような気もしますが、
今の世の中ではめずらしい(?かどうかわかりませんが?)感じ、
とにかく少々身勝手で横暴に思えるのですが。
もちろん、あちらもあちらで我慢してきて、
あまりストレスを上手に発散できないタイプなので
ついにその限界がきた、といった所でしょうか。

今、主人からは無視(これも精神的DVにあたるそうです)の状態です。

私のほうは幼い子供もいますので、離婚がすべてと思っている訳でもありません。
縁あって夫婦になったわけですから、どうにか乗り越えられればと思いますが
(子供がいなかったらなにも言わずに別れると思いますけどね)、
とにかく向こうはかたくなな態度。実家の両親も息子の味方。
このような状態でなにか好転できる手段はありますか?

私が考えたことは、
あちらの実家に行って、私たちの関係はDVのようです、
と低姿勢に熱心に説得し、この先のことはとりあえず、
まずは一緒にカウンセリングを受けてみませんか?
ということぐらいですが、
この場合、本人に自分がDVをしているとの認識もないと思われることから、
逆切れされ、ますます状況が悪くなることも考えられますよね。

どうしたらいいでしょう?私も精神的に厳しい状態で、夜も眠れずです…
(私は個人的に来週カウンセリングに行く予定にしていますが、一日一日が本当に辛いんです;;)。
難しい問題ですが、多くの方の意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

H-Kazugonですが、モラルハラスメントで参考本有ります、図書館で探してみて下さい。


 発行書店「紀伊国屋書店」
 タイトル「モラル・ハラスメント」
 著者 マリー=フランス・イルゴイエンヌ 訳「高野 優」
 
 細かい事例も出ています、是非読んでもらいたい本です。
    • good
    • 0

#3です。


なんとなく、わかりました。

相手を批判することは、相手に何かを求めてると言うことです。
何も求めないって考えると、楽になると思います。
「求めない」って、本はいつか読みたいと思ってます。

でも、急いで自分に対して求めすぎても、大変です。
ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩進むことが、いいと思います。
    • good
    • 0

貴方は旦那に帰ってきて欲しいのでしょうか?


暫くは旦那さんと時間をおいた方がいいと思います。

貴方は家事に子育てで忙しく、旦那も仕事で忙しい状態が続いてる
のでしょう?(旦那は忙しいのか知りません)
私の場合と似てます。
話し合いで解決とは、どのように話し合い、どのような結果を解決と望んでるのでしょうか? 妻の状態は以下の通り。(該当項目ありますか?)
・思い通りの結果にしたい。
・平日の午前2,3時だろうが解決するまで続ける。
・私の言い分を信用しない。
・親族の悪口を平気で言う。
で、睡眠不足と疲労、ストレスが溜まり爆発してしまった。
(妻の胸ぐらを1度掴んでしまった)
爆発原因は話し合いを一時的に中断したい。

妻と私に異常があるのではと調べました。
精神的DV(モラルハラスメント)を知りました。
そして、私はうつになりかけと判った。
これを相手に説明しても、認めませんでした。
以上の経験談からですが

貴方は精神的DVの傾向があるのなら?
質問内容からしても、貴方の優位性築きたいが思い通りにならない。
また、貴方の意見に共感してくれる人が欲しい。と感じ取れます。

今、旦那の実家に出向くことは、結局は貴方の主張を通すことが目的とも言えます。また旦那に暴力はDVと教えることは必要でしょうか?
旦那は暴力は悪いことと自覚意識もなく、貴方以外に暴力をしてるので
しょうか。もしそうなら、実家に帰っても暴力は続いてると思いませんか。しかし、旦那さんにアダルトチルドレン(AC)な傾向とかあったりしませんか?

とりあえず、カウンセリングを優先にされたらと思います。
精神的にキツい時期ですが、無理されないように。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問を読んでいただきご回答ありがとうございました。
話し合いで結果を得るというよりは、
人間、話さないとなにも理解しあえないし解決しないと、
私は思っています…が、夜中まで話合いたいとは思いません。
お互い生活がありますからね。
やっぱり結局人的障害のある方は、まず相手の立場にたって考られないんでしょうかね。
思い通りの言い分にしたいというよりは、考えていることを少しでも理解しあいたいですかね。
あー、そういう意味で言ってたのね、とか、
そう思って行動してくれてたのね、とか
裏にある本当の気持ちって、わかるようで実は他人にはわからないんじゃないんですかね?
そこを補いあいたい、配偶者同士なら当たり前の感情のように思うのですが。。。
それができないので、私はストレスをためることになり、それが暴力で抑制されてきたように感じているのです。
まあわかりあえない人と、これ以上関係を続けても無駄かもしれませんよね。
カウンセリングは続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 01:35

 h-kazugonで再投稿させて下さい、


>縁あって夫婦になったわけですから、どうにか乗り越えられればと思いますが(子供がいなかったらなにも言わずに別れると思いますけどね)、
とにかく向こうはかたくなな態度。実家の両親も息子の味方。
このような状態でなにか好転できる手段はありますか?
 この父親、毒父です。
 居てもいなくてもどうでも良い、下手に関わる事で子どもさんの人格形成に歪みを生じるだけです。
 実家に戻れるなら戻り、旦那とは切れるか疎遠にする位でどうでしょうか、付きまとい行為を内は来ましたし、学校帰りに拉致も有りましたし・・・・ 
 尋常な人間ではない、好転を期待する事は皆無です、子どもさんのDV(モラハラ)虐待がなければと思います。
 この一連の事件でクラスメートからの虐めになりましたので、子どもは人間不信に陥るなど、毒父なら要りません。
 完全な人格障害者と認識をして戦うしま道は有りませんでしたし、言う事が場当たり的で、解決策などない属性です。
 離婚をする迄に時間を鑑みると、苦痛には違い有りません、自分も修復を試みれば言葉を変えて折檻もありました(精神的暴力ですけど)
 末路まで書きましたが、これがDV(モラハラ)なんです。
 現実を知りましょう、もう限界なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問を読んでいただき、ご回答ありがとうございました。
精神的DVの怖さをなんだか知ったようです。
参考にさせて頂きます。
この先どうなるかわかりませんが、幸い戦える精神力は
まだ一応あるようなので、頑張りたいと思います。
他人はやっぱり変えられないですよね。。。

お礼日時:2008/10/05 01:09

 h-kazugonです、DVで言うモラルハラスメントです。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
同じ様にDVで5年戦いました、精神的屈辱、経済制裁など日常的にし返して来ます、ストーキング行為も有り、警察沙汰も有り。当時の5年で20年位にエネルギーを使いましたね・・・・・
 カウンセリングを受けてもフラッシュバック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …も来る、トラウマも出ます、行く付くならPTSDです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% … 
精神的苦痛とは、人格崩壊まで行きます、それがモラハラの怖さです。
 怖いから逃げれない、逃げたい思いは理解出来ますが、いっそシェルターに逃げ込むかです。
 しかし、その付けは確実に返して来ます、DV(モラハラ)をする男性には女は餌食です、その餌食を失いたくないから追いかけるそれが起因の元です。
 心療内科も行きましたしカウンセリングも受けましたが、最後は自分で乗り超えるしか道はないのです。
 精神も崩壊しています、通院も継続しています。
 辛いでは逃げ切りたいがモラハラの怖さです、ご自身が被害者なのです、旦那と言う暴君で虐げられた、俗物扱いされた人道的に許されない立場に追い込んだ根悪は旦那その物です。
 しかし、過去5年戦いましたが、くれた物は親権だけ養育費など踏み倒しです、これが仕返しなんです。
 それ位、惨い仕打ちをするだから、自活出来る道をつける、逃げるかなんです。
 暴力も怖いがモラハラも怖いです。
 時間もかかるし、怖い旦那と戦う自尊感情が温存出来ているかです。
 厳しい戦いでした、ダカラどうなんだと言いたいでしょうが、戦う覚悟、陰湿な苛めが出ても当然、話など幾らでもころころ変わる内容、自己愛が強いナルシシストです。
>この場合、本人に自分がDVをしているとの認識もないと思われることから、逆切れされ、ますます状況が悪くなることも考えられますよね。
 ないです、このタイプはhttp://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html境界性人格障害です。
 自己認知出来るなら、何とかしますよ・・・・できないのが人格障害なんです。離れるかしま道は有りませんが、DVで警察に行く事例もあります、怖いしかし戦わない限り生きて行けれません、自殺未遂履歴を誹謗中傷などあり、それは色々有りましたが・・・
 一番離婚で難題がDVモラハラ私は思います、DV支援のソースも参考にしてください。
 

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/book/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!