都道府県穴埋めゲーム

textareaのタグを使って現在下記のようなものを作ったとします。
この場合ファイルの文章中に記述していくため、項目が増えると
HTML自体が長く、先が見にくいかたちになってしまいます。

そのため1000~4000の部分は別ファイルとして提供(この場合
テキスト形式でも、HTML形式でもいいですが)
したいと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?

textareaタグに限らなくても良いのですが、このような方法を
ご存じの方は教えて下さい。
(出来るだけHTMLのタグの範囲がいいかな?)

<textarea name="kiriban" rows="2" cols="50" wrap="off">
4000 ××さん
3000 ●●さん
2000 △△さん
1000 ○○さん
500 □□さん
</textarea>

A 回答 (4件)

何だか意図を取り間違えているような気がするのですが、



<iframe width=200 height=100 src="list.html">
インライン・フレーム対応ブラウザでご覧下さい。
</iframe>

としておいて

list.htmlに

<html><body>
4000 ××さん<br>
3000 ●●さん<br>
2000 △△さん<br>
1000 ○○さん<br>
500 □□さん<br>
</body></html>

と書いておきます。

インライン・フレームのサポート状況が分からないのですが
大体の人は見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ返信して頂きありがとうございました。

>インライン・フレームのサポート状況が分からないのですが
少し調べましたが、良回答は見あたりませんでした。

最近のブラウザでは見られるようなのでいいかな?

お礼日時:2003/01/06 11:01

それともこういうのがいいかな?


↓で範囲を指定して表示させるんです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372470
    • good
    • 0

こういうの作ってみましたが



<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノホイホイ</TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE=javascript>
<!--
function button1_onclick() {
var s;
var re = new RegExp("(.*) ","i");
var s1 = TEXTAREA1.value;
var sa = s1.split("\n");
for(i=0;i<sa.length;i++){
arr = re.exec(sa[i]);
n = parseInt(arr[1])
if(n>=1000 && n<=4000){
TEXTAREA2.value+=sa[i]+"\n";
}
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<P>InternetExplorerのみ</P>
<P><TEXTAREA id=TEXTAREA1 name=TEXTAREA1 name=kiriban wrap=off cols=50>4000 ××さん
3000 ●●さん
2000 △△さん
1000 ○○さん
500 □□さん</TEXTAREA></P>
<P><INPUT id=button1 type=button value=抽出 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"></P>
<P><TEXTAREA id=TEXTAREA2 name=TEXTAREA2>
</TEXTAREA></P>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルまで作って頂きありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/06 11:03

単に別ファイルとして提供させる方法としては、



・フレーム要素(frame/iframe)にする。
・SSIやCGIを使ってインクルードさせる。
・JavaScriptの外部ソースとして読み込んで、ロード時に内容をJavaScriptで記述する。
・MSIEのTabluar Data Controlを使う。

――ってのが考えられます。

が、そもそもデータ件数がたくさんある場合には、見にくい事には変わりないので、
データの見せ方自体に工夫をこらす必要があるでしょう。
たとえば、データをカテゴライズできるなら、大分類毎に、リンク付けするとか。

そういう事ではなくて、単にWeb制作者がデータの入力/メンテが面倒、という事だったら、
MS-Excelなどの表計算ソフトにデータを入力し、それを元に、HTMLを生成するスクリプトを作って、自動化させるという手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報