プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に虫歯の治療をしましたが、仕上がりが悪くざらざらする感じになりました。その時の先生にも話をして、しばらく磨いたり色々やっていましたがざらつきは取れませんでした。

その時、先生が「しばらく様子を見ていつでも治せるから」というのでしばらく様子を見てたんですが、ざらつきが取れなかったので10月に同じ歯医者の違う先生に診てもらいましたが、歯と詰め物の境に段差があるからざらつくように感じるんだと思う。と言われ、段差を取ってもらったらざらつきがなくなりました。

その日はこれだけしかしていないのですが690円取られました。
小額なのであまり文句は言いたくないですが、前回の治療で不備があったのを治しただけなのにお金を取られるのは納得がいかないのですが、歯医者というのはこういうものなのでしょうか?

領収書もあるので出来れば返金してほしいと考えています

A 回答 (1件)

費用の内訳は領収書に分類別に書かれていると思うので、説明してもらうのは可能です。

でも、保険診療は請求すべき事が決められていて、請求しない事も罪になります。これが保険医療の公平性の保証であり、請求すべき処置の無料サービスは違法行為になります。
でも、金額的に言って「さっさと返して損金扱いにすればいいよ」という歯医者も居ないわけではありませんから、医院がどう応じるかは判りませんが。

分類の詳細がわかりませんが、少なくとも再診料分(120円)は義務になります。
後は何でしょう…指導等の項目なら、地域によって扱いが違うので何とも言えませんが、少なくとも歯ブラシ指導や生活指導などを具合的に受けている事が必須です。(保健医療は実際には地域格差が大きく、厚労省の委員会でも問題になったものもあります。)
もし内訳の説明を受けて、疑問であれば県の歯科医師会や相談所に相談することも可能です。

ちなみに、処置後のざらつきにはすぐ取れるものと取れないものがあります。そして、近年の材料は歯の色に近く、ほとんど見えませんから、自然に取れるものを削ると、歯を傷つける危険もあります。もちろん研磨すれば大丈夫ですが、傷つける事を避けるために一定期間、様子を見る先生も居ます。なので、処置自体に不合理があるとは必ずしも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯医者のミスでやり直す場合でも、少なくとも再診料は払わないといけないということですね。
ミスでやり直してもお金をもらえるならわざとミスする歯医者もいそうなものですが。。。