公式アカウントからの投稿が始まります

一般的に売られている、丸い黒いいれものの朱肉と、
シャチハタから販売されている、スタンプ?のような朱肉、
どちらも朱肉と書いてありますが、なにが違うのでしょうか?
大事な書類には、シャチハタの朱肉より、黒い入れ物にある朱肉を使ったほうがいいのでしょうか?それとも、朱肉と書かれているものは
どちらも同じ機能をしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

今日は。


どちらでも問題ありませんよ。(朱油の違いかと思います)
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/0 …
    • good
    • 0

通常、100均とかの朱肉は、成分が薄くで


とても乾きにくく、印影がにじみます。
少し高くても、シャチハタ工業製品の朱肉をお奨めします。
最近は、インターネットでも良い朱肉を購入する事が出来る
ようになりました。
私は、地元に印鑑屋さんがないので、
インターネットの印鑑ショップ「ハンズネット」さんで、
いつも購入しています。
もちろん通信販売です。
ハンコの専門店だから安心です。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~hans/
    • good
    • 0

No3.の方が 添付されたシャチハタの朱肉なら問題ないでしょう。


多分 一般の朱肉よりきれいに押せる観があります。
気になるようでしたら 押し比べて 細部までにじまずに押せるのを選ばれては。
実印等は 細かく彫られたり、使い込まれたりできれいに押せない場合があります。
少し粘度のある朱肉の方がきれいに押せるようです。
薄い朱肉は特に気を付けたほうがいいみたいです。一部の印影が綺麗に出てないばかりに 再度書類の作成しなおしという場合もありますよ。
    • good
    • 0

ちょっと関係ないですが、


最近父にこれが本当の朱肉だ、と言う物を使いました。
それは粘土のようなもので、一般に市販されている、
スポンジにインクが染み込ませているような物ではありませんでした。

あれはどこに行ったら買えるのだろうか?というかいくらするの?
ご参考までに。
    • good
    • 3

角型の大き目の朱肉の事でしょうか?


朱肉と書かれているのであれば、機能や用途は丸いものと同じように使えると思います。

角印など少し大きめの印鑑を使う場合、朱肉もある程度大き目の物を使うほうが、連続で捺印や押印をする場合、使い勝手が良いからじゃないでしょうか。
小さい的より大きな的の方が良いという感じで。
    • good
    • 0

朱肉は朱肉というだけあって朱色です


スタンプの方はそのまんま赤です
両方押してみると違いは判ります
朱  肉=風格がある(奥行きがある?ように見える)、乾きにくい
スタンプ=安っぽい(印刷物?のような…)すぐ乾く
好みでしょうが、正式な書類でスタンプは使わないような…
(シャチハタみたいになってしまいますしね)

この回答への補足

スタンプではなく、スタンプのような雰囲気のシャチハタの朱肉のことです。さすがに、ハンコをスタンプで押すことはしません

補足日時:2008/10/04 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!