プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古で電動自転車を購入しました。タイヤとバッテリは新品に交換したらしいのですが、なぜか乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです。坂道も、軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で、何だか自力走行と変わらない感じが時々あるのです。電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし、稼働しているのかどうかわからないのです。電動自転車って、そういうものなのでしょうか。常に後ろに子供を乗せているため、それがモーターへの負担となっているのでしょうか。一人で試乗した際には、軽々だったように思います。
メーカーは問いません。乗り心地を教えてください。

A 回答 (2件)

子供を後ろに乗せていても上り坂は楽勝でした

走行中スイッチを入れたり切ったりすると、はっきりアシストしているのがわかります

>乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです
数分後は感じるのですか?

>電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし
>軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で
電気回路の接触不良が考えられます
一度点検に出されては?
    • 0
この回答へのお礼

>子供を後ろに乗せていても上り坂は楽勝でした
走行中スイッチを入れたり切ったりすると、はっきりアシストしているのがわかります

やっぱりそうですよね。私のは、スイッチを切り替えても違いがないんです。ランプが付くべき場所も点灯しませんし・・。
おっしゃるように、一度点検に出してみます。

先日坂を自転車で漕いでいると、(年配の)女の人が自転車ですいすいと追い抜いて登って行きました(平地と同じように軽々とした漕ぎ方で)。

見ると電気自転車でした。(効果有り)
    • 0