アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思っています。
例えばファーストフード店ではお絞りなんて出ないですよね。
私は毎回手を洗ってから食べてますが、
他にそうしている人はあまりいなさそうです。
特にハンバーガーショップでは、ポテトを手でつまんで食べるのに・・・。

皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (4件)

そういう人がかなり多いのは確かでしょうねえ。

ずっと以前にテレビで「手のひら」「公衆トイレの便器周り」「何日間か履いたままの靴下」なんかで比較し、どれが一番バイキンが多いかというのをやっていたんだが、一番汚いのが「何日間か履いたままの靴下」で2番目が「手のひら」3番目が「公衆トイレの便器周り」だったと記憶しています。
テレビのコメンテーターが「指しゃぶるより、便器舐めてたほうがマシだ~」なんて言っていましたよ。
これを見て「イヤ~」って思った人は、今日から手を洗うのを習慣付けましょう。
せっけん無しで、水洗いだけでも70%くらいは汚れが落ちると教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手のひらより便器のほうがきれいなんですね(^^;;;
もう洗ってない手で食べ物触れなくなりました。

公衆衛生学も教えているのですが・・・

この20年程,日本は「きれい好き」の傾向が強すぎることを危惧しています。
あまりにも「清潔な」生活を続けていると,自己防衛の能力が非常に低下してしまうのですネ。
すでに,タイなどの観光地で日本人観光客だけが集団で食中毒にかかるのに,他の国の人々はなんとも無いという事例が多数発生しています。
大便直後の手といった特殊な状態でない限り,神経質に考える必要はないと思います。
少々過激と思われるかしれませんが,今の日本人に必要なのは「適度な汚れ」だと考えています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと驚きです。
勉強になりました。ありがとうございました。

家へ帰ったら真っ先に手は洗います。

お金も触るし、確かに汚れてると思うから。でも、ファーストフードでは手、洗わないですね~。まぁ、ある程度大ざっぱでも、その方が菌に強かったりするだろう~と、都合よく解釈しています(笑)
確かにポテトも手で食べるけど、ポテトチップスも素手で食べるし、クレープやソフトクリームも素手だし、人からもらったり外で買ったりして食べる時、必ず手、洗うか?というと私は洗わないですからね‥。ファーストフードの場合は、手洗うトコがちゃんとあるので、洗うのはイイ事だと思う。また、洗わない人がたくさんいるのも、まぁよし!としといて下さい!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人の考え方次第ですね。

いるいる。

本当に「この人たち何とも思わないの?」といいたくなるくらいいる。手って想像以上に汚れてるんですよね。ためしに何も触ってないつもりでも石鹸で洗えば黒い泡が出てくるそれが手なんですよ。しかもファーストフードショップなんかの手で食べるものを置いているところに限ってといいたくなるくらい、おしぼりも洗面所もない。それと駅弁の小さな不織布のおしぼり、あれも逆に汚いですよね。小さくて薄っぺらくて、ちまちま手を拭うだけ汚れを拡げそうな気がする。私はできるだけいウエットティッシュ
を持ち歩いています。洗わないよかマシかなぁ。

それと少し話はズレますが「私ってきれい好き」と自分で言っている人に限って不潔というパターン多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェットティッシュを持ち歩くのはいいアイデアですね。
そうしたいと思います。