電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「頭痛」の「頭」は「とう」とも読みますが,なぜ「頭痛」は「づつう」ではなく「ずつう」になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

内閣告示で ぢ づ などの使える文字について定められました。


過去質問例です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197156.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり読まさせてもらいます。

PS:しかし,なんだか「稲妻」は「いなづま」「いなずま」
また「融通」は「ゆうづう」「ゆうずう」共に漢字に変換できますが,
「頭痛」は「づつう」では変換できないというのはなんだか不思議
な気がします。

お礼日時:2008/10/05 17:19

頭という字は「豆へん」なので「豆」の読みで


「トウ・ズ」と読むのではないでしょうか。

ただ「豆」の読み自体が「トウ・ヅ」のほうが良いといわれればそれまでですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,なるほど。
そのことで,少しは納得できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 16:54

 


http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …

頭の読みが
トウ


あたま
かしら
かぶり
かみ
こうべ
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しかし,私はどうも「頭」の音読みに「あかさたな・・」の「さ行」があるというのが,
どうにも納得できません。例えば「頭突き」は「ずつき」よりも「づつき」のほうが
自然という感じがします。

お礼日時:2008/10/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!