プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式時計が帯磁しています。実際測ってみると2ガウス程度ありました。方位磁針に近づけても針が振れます。

極端に狂ってなければ(日差がどれくらいが正常範囲かわかりませんが日差が数十秒程度)であれば特に気にせず使い続けてもよいものなのでしょうか。それともまめに消磁した方がよいでしょうか。

磁気抜き器を購入しようかと検討していますのでご教示下さい。

家での保管は磁気の無いところにおいていますが仕事等で外にでると、磁気の強いところがあるのかもしれません。

A 回答 (3件)

機械式時計の帯磁につきましてはそのレベル・修理判断がしにくい


ものだと考えられます。
帯磁しているか否かはまずは重要ではありません。そのレベルも
正確に測定は出来ないのが実情です。なぜ重要でないかと言いますと
帯磁によってムーブメントに直接的な悪影響・ダメージを与えないから
です。磁気抜きの必要性は日差の狂いがどの程度になったかによって
判断した方が宜しいかと思います。お使いの時計がクロノメーター
仕様でしたら日差10秒前後がその境界と考えます。通常の機械式
時計でしたら、15~20秒程度日差が出る様になったら。消磁を
お考えになるべきでしょう。
>磁気抜き器を購入しようかと検討していますのでご教示下さい。
ムーブメントの消磁は機械が自動で処理するわけではなく、
かなりの部分マニュアル処理になってしまいます。つまり機械は
あっても経験がなければ、確実に消磁出来る事はまず不可能でしょう。
メーカーもしくは修理工房での消磁処理をお勧めします。
    • good
    • 2

こんばんは



時間が狂うようなら消磁してください

分解しませんと消磁出来ませんので
メーカーに修理依頼してください
    • good
    • 1

初めまして



機械式は1日+-20秒の誤差は正常の範囲です。

時計の中にも磁力があるのですが、あなたの文章を拝見すると方位磁石

に近づけても針が触れると言うので磁気帯でしょうね。

磁気抜きはしたほうが良いとは思いますが、それよりも分解掃除をして

なければしたほうがいいでしょうね。

それと部品に磁気を帯びているでしょうから、通常の人は磁気抜き機を

購入してもだめです。

ちなみに時計屋さんは後々のトラブルのことを考え磁気抜きのみ修理はあまりやらないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!