電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法、ささいなことでもいいので教えてください、
今資格試験を受けるため早起して勉強しているのですが
どうも、寝起きは頭が回りません。
何か脳を起こすいい方法を知っていれば
教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

いきなりフル回転はいけません


3番の方のような方法で暖機をやらないとあちこちに歪が出来ます
特に脳は大量のカロリーを消費するので空腹はいけません
満腹もいけません、腹の皮が張ったら目の皮が弛む
    • good
    • 4

ウォーキングやサイクリングを30分程度なさったらいかがですか?


体を動かすと、脳にさまざまな刺激がいくので、脳が活性化されポジティブな精神状態になるといいます。
    • good
    • 3

明るい光を浴びることでしょうか、


カーテンを開け、外の光を取り入れ、蛍光灯なども付けます。
体にもう朝だよー、と教えてあげることです。

朝ごはんの準備をする、珈琲の豆を挽くなどの軽い運動もいいです。

そして、朝の一杯の珈琲ですね。トマトジュースでもいいかも知れません。
これで目が覚めるというステータスをもたせ、自己暗示にかけるのです。
    • good
    • 2

まず、睡眠は90分サイクルになっています。


従ってこの90分の倍数で目覚ましを設定します。これを無視して目覚ましで起きてもボーっとしています。
次に、熱めのシャワーを浴びることによって頭がはっきりしてきます。
起き抜けに勉強するより、熱めのシャワーを浴びて、軽い食事をしたほうがいいでしょう。
食事を採ることにより体が目覚めます。
それから勉強にかかってください。
    • good
    • 0

朝一番に、水シャワーを浴びる。


シャキッとすること間違いない。
    • good
    • 1

常温の水をコップ一杯(250cc位)飲むと良いと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!