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分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。
修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

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A 回答 (5件)

部品が残っているかのほうが問題ですが


残っていたと仮定して
1万円~高くても2万円くらいかと思います
ただし他の部品(タンク等)も
そろそろ壊れるとは思います

部品によっては残っています
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この回答へのお礼

なるほど。他の部分もそろそろ怪しいですよね。参考になるアドバイスです。修理する場合の修理費と新品購入の目安もだいたい感じがつかめました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 19:02

我が家も昨年故障して貴方と同じメーカーの修理を受けました。

まだ8年くらいだったのですが水量の調整
が出来なくなって、メーカーに電話で問い合わせたところ、予想される故障原因とそれによる交換部品代、
作業費用を教えてくれました。予想金額が1万円強だったのでそのまま修理を頼みました。(当然訪問修理です)

あと、事実かどうかは判りませんが、以前工務店の人に聞いた話によると電気屋やホームセンターで売って
いる商品と工務店が取り扱う商品は物が違う、工務店で取り扱っている製品の方が物が良いと聞いたことが
あります。確かに型番は違うようですがこの点に関しては私も事実が知りたいところです。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。補足欄をお借りして皆様に改めてお礼申し上げます。
いただいた情報を元に検討し、新品を購入し、自分で取り付ける方向で進めてみます。調べてみると以外に安く売られている様子で(Amazonとかでもリーズナブルな価格)、取り付けも付け換えならさほど手間もかからないみたいです。
本当に参考になりました。お礼ポイントが全員につけられないのが残念です。

補足日時:2008/10/08 01:26
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この回答へのお礼

メーカーに聞いたところ、その型式のものはサイズが特殊とか色々言われ、類似品新品交換の場合、7~10万円!と言われました。某価格サイトの情報は下限だとしても2~3倍の値段差は不思議です。一般に売られているものでもサイズ的に特に問題なさそうです。
技術的な問題(仕様が違う)のか、単に商流上(マージン確保の問題)なのかは不明ですね。(後者だと信じますが…)
今のところ自分で買って来て、取り付けようと思っています。(電気店に人にこっそりその辺の事情も聞いてみようかと思いますw)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:39

 12年となると、修理部品の在庫が無いかも知れません。

メーカー修理だと呼んだだけで出張料をとられるので判断に迷いますね。今後の不安を考えれば買い換えた方が良いかも知れませんね。
 ちょうどその頃のTOTO製品でTCF741?(記憶が定かでない)の修理が大量発生した記憶があります。水漏れ→基盤の故障でメーカーで無料で対応してました(クレームにならなかったのが不思議。メーカーは水が悪いとか訳の分からん事を言ってた)。
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この回答へのお礼

型番を調べたらTCF630でした。特に不具合なく使っていたのですが、型式によってはそんな不具合(リコール?)があったのですね。
メーカーのHPで確認したらやはり修理は終了とのこと。念の為問合せたら現調で2,200円とのことでした。これを払って修理不可です、と言われるのも悔しいので新品で検討します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:33

出始めの頃、17万も出して付けました。

7-8年目に同じような故障で修理呼びました。3万近くしましたよ。で、そのときに、もう部品がないから次は出来ないでしょうといわれました。
その後、お店で見たら、3万でも売っていた。。。
以後、自分で取り付け、取り外しが出来る機種を選ぶようにしました。やはり、電気製品ですから、寿命があります。無しでは済まされないので、安いものを探してます。
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この回答へのお礼

一般的な家電はやはり7年が目安ですよね。自分で取り付け!?そんなことが出来るのであれば、次回は自分でやってみようかと思います。不具合が起こった時も自分で取り付ければだいたい様子が分かりますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:04

修理不能


 古いですから部品も無いです。

単純な機能の物なら1.7万円からありますよ
http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/ma_0/p1001/

もちろん、使わなければ無料(^_^)v
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この回答へのお礼

そうですよね。古いので修理は駄目かなとも思っています。新品を買うか我慢するか… 修理しても新品が安いのなら新品という手も考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:01

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QTOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、
便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。

TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、
買い替えを勧められました。
ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、
掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、
TOTOには『関係ありません』と言われました。

状況は以下の通りです。

・清掃はマニュアルに沿って行った

・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した

・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した

・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している

・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる
(この時しか出てこない)

・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる)

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、
電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない)

・手でノズルを引き出そうとしても動かない

このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。
あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から
ポタポタと滴が落ちるようになりました。
これも関係あるでしょうか。

買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、
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掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、
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状況は以下の通りです。

・清掃はマニ...続きを読む

Aベストアンサー

製造年から買い替えするには早すぎると思います。
TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。

下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼
します。
故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して
もらってください。

[修理の申し込み/TOTO]
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/

QTOTOメンテナンスサービスの適正価格

シャワーの温度が不安定だったので、TOTOメンテナンスサービスで、蛇口についているサーモスタットを見てもらいました。
結果、給湯器側の問題ということで、蛇口側の修理としては何もされませんでした。
にも関わらず、料金は5724円(消費税込)も請求されてしまいました。
内訳は、
 訪問料金 2500円
 基本料金 1400円
 商品本体の点検をしました 1400円 ←項目名がこれです。
とのことですが、これって妥当でしょうか?

下記HPによると、
http://zyaguti.com/yokuaru/nedan.html
 ・出張料
 ・技術料(今回は点検代ということか、、)
 ・部品代(今回発生なし)
 ・消費税
で、4000円程度と書かれています。

項目名「基本料金」、「商品本体の点検をしました」 の違いは何か?
これらは2つ別々に本当に必要だったのか、疑問を持っています。
どなたか、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。

当時はガソリン価格も安かったため技術料2500円(最低限の料金)+出張料2000円(距離によって変わりますが最低金額)と言う内容でした。

>来てもらう前に電話で日程調整等したのですが、この時に本当に蛇口の問題か、電話で出来る範囲でよいのでしっかりと症状の確認をして頂きかったです。。

担当者は日時打ち合わせ時他の水栓で症状が出るか。使い方は正しいか(特にサーモ水栓は給湯器の温度設定を高温にする必要がある)。訪問時使い方間違いだったり、他機器(給湯器や食洗機・洗濯機など他接続機器等)の関係だったりしても最低現出張料(住所にて判断)+点検診断で○○○○円かかりますがよろしいですか?と確認します。(水栓故障で修理が高額でキャンセルの場合でも)

今回の場合はこの部分が抜けていたんですね、これはサービス会社の確認不足でしょう。

24H受付でどのメーカーでも水回りならお伺いしますのCMで有名な会社でも最低金額しか提示しておらず、実際呼べば広告している金額よりかなり高額だったという場合もあります。あくまでも基本料として設定。

今回みたいに小分けしている会社に多いですね。


事前に最低いくらかかるか。確認するのも良いでしょう。


質問の
>とのことですが、これって妥当でしょうか?

これはどんな症状でどんな確認で診断なのか見ていないのでなんとも言えません。


今回の金額に納得出来ないみたいですのでTOTOへ確認してみてはいかがですか?
(基本料と本体確認の値段について。なぜ小分けしているのか)
その会社独自の値段ですので会社以外は確認できないと思われます。
あくまでも回答は一般的な意見・体験談等でしょうしね。

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

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QTOTOウォシュレット水漏れ修理

丸9年使ったウォシュレットですが
先日より水漏れし困っています。

画像のつまみみたいな部分から
ポタポタ漏れてくるのですが
このつまみ部分が回らないんです。

やはり素人には直せないところなんでしょうか?

もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては
いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか?
また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか
もあわせて教えて下さい。
現在の機種は TOTO SB TCF660 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TOTO製品は水漏れが多いんでしょうか?私も経験有ります。その点パナソニック製品は10年以上経ちますが故障も無くまだ現役です。普通にDIYやってる人ならカバーを空けると水漏れの場所が特定できます。ナットを増し締めしたり、シールを交換したりして直るかもしれません。私の場合はO-リングがボロボロになってましたので、適当に合うやつをDIYの店の水道用品売り場で20~30円で買って交換し直りました。メーカーに頼むとかなり高いものになると思います。

Qウォシュレットの修理

トイレのウォシュレットのノズルが出たままで元に戻りません。
カタカタと言う音がして止まらないので、電源コンセントを抜いて、暫く(1時間程度)経ってから、またコンセントを繋いだところ、一旦ノズルが戻りましたが、続いてノズルが出てきて、カタカタと音がして、元に戻りません。
ちなみに、トイレの型は、TOTOのZG CES930Fという10年ほど前のものです。対処方法をご存じの方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもTOTO一体型便器です。
7~8年使ってます。
温水タンク交換、ノズルモーター交換、着座センサー交換
一式8000円でお釣りがきました。(4年も前かな)
一体型便器は汎用品は設置できませんので、No3さんの回答通り、
上側一体の交換となります。しかし、部品だけの交換ももちろんできますので、上記の回答の通りです。
ただ、部品だけ購入はできませんので、便座フタの裏のサポート番号に電話しましょう。対応は良いです。

それと、昨年のリコール対象になってませんか?
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
電子基盤と、それに繋がっている電気部品はすべて交換されます。

対象製品の確認もかねて、一度サポートに電話してみてください。
修理に来てもらっても、高額な代金にはなりませんから。

Q使用開始後6年の温水洗浄便座、修理?買い換え?

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、
それとも修理の方がよいのか・・・ということです。

今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。
ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、
修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。
(見てもらうだけの場合の出張費は既にききました)

おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。
(TOTO、INAXで)

ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、
もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。

そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故...続きを読む

Aベストアンサー

年数より使用回数で寿命が 決まりますから 6年で早いとするか 買い換えるかですな
修理は止めといた方が賢明ですよ

Qウォシュレットの修理代は?

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。
約1年前から賃貸マンションに住んでいます。
初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。
(水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の
フィルタを掃除してくださいとかかれています。
そのフィルタの形はなんていうか、
ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり,
これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。
(真中と,周りを反対方向に)
しかし、ちっとも硬くて動きません。
そのフィルタの口の下についている水道は止めて、
水が流れないことを確認もしています。
むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが,
すぐに水圧が弱くなってしまいます。
きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー
そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか?

どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いいたします。

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。
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そのフィルタの形はなんていうか、
ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり,
これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いろいろとご苦労されているようですが、備え付けの備品等が壊れたら(もちろん通常の使い方で)所有者が責任を持って直す必要があります。
ましてや、完備をうたっているのならなおさらです。

ご自分で、直されると言うことですが、止めた方がいいですよ。ボルトナットの山が壊れたとか、部品を無理矢理回して壊れた場合、貴方の過失になるおそれがあります。
そうすると、今度はすべて貴方の責任で直す必要がでてきます。

貴方は、部屋を借りているのであって、所有しているわけではありませんから・・・
こう言うときのために管理会社があるわけですから、大家さんではありませんから、管理会社はもっと事務的にお話しした方が延命ですよ。
では。

Qウォシュレット ノズル 故障

ウォシュレットのノズルが出たままで、戻らなくなってしまい
修理をしようとメーカーに問い合わせたところ、
『その製品の製造はすでに修了しており、部品の在庫がなく
修理ができないので新しいのを購入して下さい』と言われました。

自社製品なのに修理ができないから新しいのを購入しろなんて
ちょっとひどくない?と思ったのですが、
なんとか修理する方法はないのでしょうか?

どなたか知っておられる方おられたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

単純機能の安いウォシュレットなら新品で1.5万~2.0万円くらいで買えます。
脱臭機能がプラスされると2.5万円前後、さらに温風乾燥が追加された物は3.0万円前後です。
(家電量販店やホームセンターで売っています。省エネ、多機能タイプだと5万円~10万円の物も有りますが)

交換は簡単です、便器の下のネジを2本クルクルと回して外して、新しい便座のネジを逆の手順で取り付けます。

買って来た便座をカチャっとセットして、付属のホースを説明書に従って取り付けるだけ。
用意する物は、止水栓を回すマイナスのドライバー1本だけ。
水道用のパイプレンチはウォシュレットに付属で付いてきます。

力はいらない作業なので女性でも出来る様な簡単な作業だと思います。

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

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Qシャワートイレのリモコンで反応しません

3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。
何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。
ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。

Aベストアンサー

リモコン本体の故障も視野に入れ、対処すべきです。
具体的には、(戸建てなのか賃貸なのかが書かれていませんが)担当された建築会社・工務店や、販売会社、管理人などに連絡を取るか、INAX側へ電話かインターネット依頼サービス(参考URL)を利用するのがベターです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/maintenance/

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

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Qウォシュレットを使った後の水が止まらない

ウォシュレット(TOTO)を使った後に止ボタンを押すと、ノズルが引っ込んで洗浄をしますよね。
そのままずっと水が出続けるようになってしまいました。
長いなー?程度だったのが酷くなって止まらなくなってしまったので、コンセントについているリセットボタンを押して止めています。

リセットやコンセントを抜くと水が止まるというのは水漏れなどではなく本体が壊れたということでしょうか?
コンセントを抜いて放置はやってみましたが駄目でした。

Aベストアンサー

「リセットやコンセントを抜くと水が止まるというのは水漏れなどではなく本体が壊れたということでしょうか?」
そういう事です。

何年使ったか分かりませんが、10年もすれば寿命です。
我が家の場合は温水が出なくなりましたので、交換しました。


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