プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。
修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

我が家も昨年故障して貴方と同じメーカーの修理を受けました。

まだ8年くらいだったのですが水量の調整
が出来なくなって、メーカーに電話で問い合わせたところ、予想される故障原因とそれによる交換部品代、
作業費用を教えてくれました。予想金額が1万円強だったのでそのまま修理を頼みました。(当然訪問修理です)

あと、事実かどうかは判りませんが、以前工務店の人に聞いた話によると電気屋やホームセンターで売って
いる商品と工務店が取り扱う商品は物が違う、工務店で取り扱っている製品の方が物が良いと聞いたことが
あります。確かに型番は違うようですがこの点に関しては私も事実が知りたいところです。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。補足欄をお借りして皆様に改めてお礼申し上げます。
いただいた情報を元に検討し、新品を購入し、自分で取り付ける方向で進めてみます。調べてみると以外に安く売られている様子で(Amazonとかでもリーズナブルな価格)、取り付けも付け換えならさほど手間もかからないみたいです。
本当に参考になりました。お礼ポイントが全員につけられないのが残念です。

補足日時:2008/10/08 01:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

メーカーに聞いたところ、その型式のものはサイズが特殊とか色々言われ、類似品新品交換の場合、7~10万円!と言われました。某価格サイトの情報は下限だとしても2~3倍の値段差は不思議です。一般に売られているものでもサイズ的に特に問題なさそうです。
技術的な問題(仕様が違う)のか、単に商流上(マージン確保の問題)なのかは不明ですね。(後者だと信じますが…)
今のところ自分で買って来て、取り付けようと思っています。(電気店に人にこっそりその辺の事情も聞いてみようかと思いますw)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:39

 12年となると、修理部品の在庫が無いかも知れません。

メーカー修理だと呼んだだけで出張料をとられるので判断に迷いますね。今後の不安を考えれば買い換えた方が良いかも知れませんね。
 ちょうどその頃のTOTO製品でTCF741?(記憶が定かでない)の修理が大量発生した記憶があります。水漏れ→基盤の故障でメーカーで無料で対応してました(クレームにならなかったのが不思議。メーカーは水が悪いとか訳の分からん事を言ってた)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

型番を調べたらTCF630でした。特に不具合なく使っていたのですが、型式によってはそんな不具合(リコール?)があったのですね。
メーカーのHPで確認したらやはり修理は終了とのこと。念の為問合せたら現調で2,200円とのことでした。これを払って修理不可です、と言われるのも悔しいので新品で検討します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:33

出始めの頃、17万も出して付けました。

7-8年目に同じような故障で修理呼びました。3万近くしましたよ。で、そのときに、もう部品がないから次は出来ないでしょうといわれました。
その後、お店で見たら、3万でも売っていた。。。
以後、自分で取り付け、取り外しが出来る機種を選ぶようにしました。やはり、電気製品ですから、寿命があります。無しでは済まされないので、安いものを探してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一般的な家電はやはり7年が目安ですよね。自分で取り付け!?そんなことが出来るのであれば、次回は自分でやってみようかと思います。不具合が起こった時も自分で取り付ければだいたい様子が分かりますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:04

部品が残っているかのほうが問題ですが


残っていたと仮定して
1万円~高くても2万円くらいかと思います
ただし他の部品(タンク等)も
そろそろ壊れるとは思います

部品によっては残っています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。他の部分もそろそろ怪しいですよね。参考になるアドバイスです。修理する場合の修理費と新品購入の目安もだいたい感じがつかめました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 19:02

修理不能


 古いですから部品も無いです。

単純な機能の物なら1.7万円からありますよ
http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/ma_0/p1001/

もちろん、使わなければ無料(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。古いので修理は駄目かなとも思っています。新品を買うか我慢するか… 修理しても新品が安いのなら新品という手も考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!