プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から譲り受けたノートパソコンですがOSはインストール完了して問題がないのですが、BIOSが立ち上がりません。対処方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

BIOSが立ち上がらないと言うことはOSもインストールできないと思うのですが・・・


BIOS設定画面が立ち上がらないという意味でしょうか?
BIOS設定画面の表示方法は機種によって異なりますので、ノートPCの機種名を記載しないとわからないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます、助かりました。今、離れた場所にいるのですが、たしか東芝ノートパソコン、BIBLOne5/60だと思います。
OSインストールした後BIOSが立ち上がっていないことに気付き
F2キーを押しても立ち上がりません。

補足日時:2008/10/06 19:20
    • good
    • 0

機種にもよりますが、ESC・F1・F2・F5などのキーを押しながら電源投入します。


説明書があれば分かり易いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、助かりました。今、離れた場所にいるのですが、たしか東芝ノートパソコン、BIBLOne5/60だと思います。
OSインストールした後BIOSが立ち上がっていないことに気付き
F2キーを押しても立ち上がりません。

補足日時:2008/10/06 19:31
    • good
    • 0

#2です。


OSが立ち上がるという事は、BIOSも立ち上がってますよ。
BIOSは、不具合が無ければ触らぬが吉。(初心者の場合です)

BIOS設定画面表示は
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
参考の為
http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_ …
    • good
    • 0

ANo.1です。


FujitsuのBIBLO NE5/60で良いんですよね?
ANo.3さんが言うようにOSが起動すると言うことはBIOSはちゃんと起動しています。
質問者様がたぶんおっしゃりたいのは、BIOSの起動ではなくBIOSセットアップの起動なのだと思います。
確かにBIBLOのBIOSセットアップは起動時のFujitsuのロゴ表示時にF2キーで起動する仕様になっています。
F2キーでBIOSセットアップが起動できないとなると、何か不具合があることも考えられますが・・・
特にBIOS設定を変更する必要がないのであれば、今のところはそのままで良いと思います。もしくは参考URLでBIOSプログラムを探してBIOSアップデートするかですね。でもBIOSプログラムらしきものは公開されてないようでしたが・・・

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、大変参考になります。
以前に新しいHDを購入し、なぜかフロッピーから2000サーバーのOS
をインストールして、同じ場所にXPをインストールしていました。
理由がわからないのですが、やはりCDからインストールできなかったのだとおもいます。それで2000サーバーを削除しようとした際BIOSのことが気になった次第です。・・・・今朝作業をしていましたらどうもCDからの作業ができなくなり、XPもたちあがらなくなりました。
昨日販売店で意見を聞くとマザーボードの故障の可能性が高いといわれました。もし追加のご意見があればご指導おねがいします。宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/07 11:09
    • good
    • 0

ANo1です。


PCを起動した際、Fujitsuロゴは表示されますか?
もしくはそれさえも表示されませんか?

Fujitsuロゴが表示される場合はBIOSは正常に起動している可能性が高いです。
ただOS自体が何らかの理由で破損しているのでしょう。HDDが壊れたか、単純にOSが壊れただけか。
Fujitsuロゴ画面でF12キーを押すとブートメニューが表示されると思うので、XPのインストールCDを入れブートメニューでCD-ROMを起動ディスクとして選択すれば、XPを再度インストールできると思います。
その際は、一度途中でHDDをフォーマットしてクリーンインストールするようにしましょう。

Fujitsuロゴさえ表示されない場合は販売店の方が言うようにマザーボードが故障している可能性が高いですね。
その場合は、復旧の可能性はゼロです・・・修理は可能ですが買い換えた方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はじめての投稿につき、なんとお礼を申してよいのかわかりません。また御礼の仕方も要領が得ないためお許しください。
富士通のロゴは見えます、F2.F12のキーを押した際にはダウンしてしまいます、これが現状です。2000サーバーは動いています。

お礼日時:2008/10/07 15:45

>F2.F12のキーを押した際にはダウンしてしまいます



やっぱりBIOSが何らかの理由で壊れてる可能性がありますね・・・
BIOSプログラムの入れ替えができれば直りそうな気もしますが、探したところ公開されてないようですし・・・

お役に立てずスイマセン。
自分でBIOSの入れ替えができないとなると、メーカーに修理に出すしかなさそうです。

この回答への補足

しつこくてすみますん。同型のパソコンを入手して移植しようと思うのですが、BIOSはコピーできますか?またどこにありますか?

補足日時:2008/10/07 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。BIOSのコピー、有りのような気がします。がんばります。

お礼日時:2008/10/07 20:47

>2000サーバーは動いています。


望みありです。
ダメもとですが、
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
手順5,6,7は不要と思われます。

BIOS復活時には、OSクリーンインストールを推奨します。

この回答への補足

本当にありがたいです、今は家に帰ってしまっていますので、明日早速
試してみます。本当にありがとうございます。

補足日時:2008/10/07 22:05
    • good
    • 0

BIOSは他パソコンから移植することはできません(たぶん)。


したこともないし聞いたこともないです。

通常BIOSプログラムはメーカーのホームページなどで公開されてますので、それをダウンロードしてアップデートすることが可能です。
ただ、探してみたのですがBIBLO NE5/60についてはなぜかBIOSプログラムがダウンロードページに掲載されていません。
細かい型名まで分からないので、ご自分でPCの底面に記載されている型名を確認して参考URLにてお使いの型名用のBIOSプログラムを探してみてください。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ、ありがたいご意見ありがとうございます。自分の頭の中ではそれぞれのご意見をトライしてダメならマザーボードのダウンロードサイトよりダウンロードを試みてみようと思っていました。しかしはじめてのことなのでasusのホームページなどを見てもbiosに種類があり、英文サイトのダウンロードにはあまり要領を得ないため、目標達成には長期戦となりそうです。先日自作パソコンを作ったのですがgigabiteのデバイスマネージャーのダウンロードももう一つ要領を得ていないのが現状です。最悪他の同型パソコンのHDを取り付け、そのパソコンには新しいHDを取り付けようと考えています。当然主旨は代わってしまいますが・・・・・

お礼日時:2008/10/08 10:29

補足です。



可能性としてですが、BIOSを初期化することによって直るかも知れません。試してみる価値はあると思います。
BIOSの初期化はCMOSクリアを行うことによってできます。
ただ、マザーボード上のCMOSのジャンパを直接いじる作業になるので、ノートPCだとかなり大変かも知れません。
作業方法については参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • good
    • 0

>最悪他の同型パソコンのHDを取り付け



してもBIOS自体は直ることはないです・・・
BIOSプログラムはHDではなく、マザーボード上のフラッシュメモリなどに記録されています。
ご参考まで・・・

この回答への補足

まことにすみません、超早とちりな為に気がつかなかったのですが、
パソコンの分解作業をして気がついたのですが、どうもメモリが入ってなかったようです、他のパソコンに使ったようです。2000サーバーも
インストール作業はできるのですが、動いてはいませんでした。メモリがないと動作しませんか????すみません。すみません。

補足日時:2008/10/08 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheart様
ご意見ありがとう、ございました。ぶっ壊すノリで分解して電源からの
線をすべて抜きショートをさせる・・・・・というマニュアル通りにやろうとしたのですが、訳がわからず。元に戻したらBIOSの表示が出るようになりました。いつもこんな調子で論理が分からずに閉口しています・・・・・見たところメモリが付いて居ないようなんですが・・・・・・いずれにしても、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!