電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は158cm、56kgの肥満気味です。

ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。
・週3~4回ジムに通う
・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動
・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。

もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、
体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、
ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。

食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。
炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。

ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。
(つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…)

さらに、便秘気味です…。

痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、
そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?
現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。

よろしくお願いお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は157cm、50kgです。



私もダイエットのために週に4日ジム通いしています。
日によって筋トレやったりやらなかったりですが、1週間サイクルでトレーニングしているので、1週間のメニューを書いてみます。

<月>スタジオレッスン3本
<火>スタジオレッスン3本
<水>スタジオレッスン3本(うち1本は筋トレ系)+マシン
<金>スタジオレッスン3本(うち1本は筋トレ系)

基本的にスタジオレッスンは有酸素系45分です。
本当はスタジオ減らしてもう少しマシンを入れたいのですが、時間がとれなくて、、、。
仕方がないので、自宅で腹筋だけは100回しています。

食事は朝600~700Kcal、昼500Kcal前後、おやつ120~150Kcal、夜500Kcal前後。
ジムに行く日は昼食と夕食は同じメニューです。
(昼食用と夕食用のお弁当2つ抱えて仕事にいってます)
朝食前に、便秘解消のために、牛乳、バナナ、きなこ、脱脂粉乳、アミノコラーゲンを入れたドリンクをミキサーでガーっと作って飲んでいるので朝食は少々カロリー高めです。

ジムに通いだしてちょうど2年。67Kgから減らしました。
やっぱり最初の4ヶ月くらいはどんなに頑張っても減らなくて大変でした。

幸い、運動することが嫌いではなかったので体重減らなくても楽しいからと続けられましたが、つらい上に体重減らなかったら続けるの苦しいですね。

でもこれを乗り越えたら絶対減ります!
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日でスタジオレッスン3本はすごいですね…。
私は週1回、パワーヨガ系のレッスンを受けていますが、
基本的に消費カロリーは少ないと思います。
レッスンに参加されてる方は、いつも大量の汗をかいて、さらに楽しそうなので、うらやましくもありました。
ただ、私がジムに行く時間帯は夜なので、わりと男性向けにもなる
ハードなレッスンが多く少し敬遠していました。
これからは勇気を出して参加してみようと思います。

早めに結果を求めず、がんばるしかないですね!!

お礼日時:2008/10/07 11:24

基本的にこのメニューをキチンとこなしていれば(週3回以上)問題なと思いますよ。


ただ、食事はジムに通わないときも同じにしないとダメでしょうけど。
確かに、最初は筋肉が増えるので体重で見たら増える方向でしょう。
そのあと、代謝が上がって脂肪が減るはずです。
ただ、2ヶ月目ぐらいからようやく効果が出てくると考えた方が良いともいます。
それと、体脂肪率って計っているでしょうか?体脂肪率が減っていれば、体重が変わらなくても余分な脂肪は減っているので、確実にダイエットできていると言って良いと思います。
それと、あまり減量の実感がわかないなら、インストラクターに言って、プログラムを変えてもらうのも良いと思います。
特に、筋トレのプログラムは2ヶ月程度で見直しをしてもらう方が良いですから。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信ありがとうございます。

体脂肪は測っています。
家での測定値とジムでの測定値が違うので効果が出ているのかは実は自信がありません。
<家での測定値>※朝測定
・ジムを通い始めたころ26%
・現在24.5%~25%ぐらい
<ジムでの測定値>※トレーニング後測定
・ジムを通い始めたころ30%
・現在29%ぐらい

体脂肪計自体、測定値がばらつくと聞いたので、効果が出ているか実感できていないところです…。

ちなみに、筋トレプログラムは1ヶ月ごとに見直ししてもらっています。
今度の更新時に減量の実感がわかないと相談してみます。
でも「痩せたい」というと「筋肉つけましょう!」といわれて、
さらに筋肉で体重が増えている気がしてしまいます…。

お礼日時:2008/10/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!