プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月結婚したものですが、嫁が新婚生活真っ最中の家に男友達(先輩のようです)4~5人招待したいと言い出したのです。しかも結婚式、披露宴に招待してない人たちです。
私は会ったこともないし、どんな人かもわかりません。自分には女性の友達なんていませんし、家に行きたいと言う男たちの気持ちも理解できません。自分にとっては信じられませんでした。嫁に断ったら、泣き出す始末・・・逆にこっちの気持ちも判ってくれって感じでした。

みなさんの意見を聞きたいです。それなりにアドバイスもお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

そうですね。



とりあえず、一度は許可してあげれば良いと思いますよ。
奥さんには奥さんのお付き合いがあるのですから、先ずは貴方がその相手を肌で感じてからの判断でも良いでしょう。

おそらく数時間の事だと思うので、質問者さんも旦那として、挨拶したり話のお付き合いをしましょう。
大きな意味で、それも旦那の務めでしょう。
ある程度の時間が経てば
「申し訳ありませんが、所用があるので失礼します。」
と言って席を立てば良いのです。

で、意見があるのなら、その後に奥さんに言いましょう。

嫁さんの男友達を、あまり頑なに拒絶するのも、心の狭い男に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
外(レストラン)で会うなら、いいかもです。家はまだ散らかってるし
そういう状況で呼ばれてもって感じなんですよね。それと男4~5人で押し込もうとする考えが、ちょっと信じられないのです。

もう少し、嫁と話してみます。(喧嘩になるかな?)

お礼日時:2008/10/07 12:00

奥さんは、普段仲良くしている(お世話になっている)先輩たちに、自分の旦那さんを紹介したかったのでしょうね。


人数制限か何かの都合で、披露宴に招待できなかったから、なおさらなのかもしれませんね。

自分に女友達がいないから、奥さんの男友達を否定する、というのは、ちょっと・・・

> 逆にこっちの気持ちも判ってくれ

ということですが、あなたは奥さんの気持ちを理解できないときっぱりと言い捨て、解ってあげようとはしていませんよね。

勝手に招待せずに、あなたの許可を得ようとしたのですから、そのことに関しては認めてあげましょうよ。

友人を招待してみて、その上で変な偏見を持たずに、あなたが好きで結婚した奥さんが家に招待するほどの友人がどんな人たちなのか、見てみる気にはなれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今さらなんですが、披露宴には人数制限してなかったので、招待すればよかったのですが。
しかも先輩ってのが、新婚早々、散らかってる家に押し込もうなんて
失礼と思うのが普通だと思いますが。自分だったらお祝いの品を送る
程度にしときますがね。それで会う気が薄れました。
外で会う程度なら、嫁も気が晴れるのかなぁ?

お礼日時:2008/10/07 11:52

「私は会ったこともないし、どんな人かもわか


りません」だから招待したいのでは。

でも
俺がその男友達の立場であれば遠慮します。
やはり知らない男性もいるなかで会話が
面倒くさいからです。

奥さんは招待したいといいましたが紹介した
いんですよ。
すなわちtakajin831さんが家にいることが
前提でtakajin831さんも俺が妻です。いつも
妻がお世話になっていますと終始会話に参加
しろ!ということではないでしょうか。

でも俺は旦那としてそんなの面倒でイヤです。
だから紹介もされたくありません。

面倒なら旦那は居なくていいよ!っていうので
あれば紹介にならないし。

っていうことで俺ならtakajin831さんの立場でも
会社の男性の立場でも断ります。
でも奥さんが会社の女性を連れてきて紹介
したいというのであればOKします。

俺って基本的に男嫌いなんですよね(;^_^A

なにも会社の異性連れてきて招待することも
ないと思うのですが。
俺は奥さんの気持ち理解できません。
だって男連れてくるんですよ。

takajin831さんが会社の男連れてくるのと
訳が違います。

旦那を紹介したければ奥さんの会社の厚生行事を
旦那も連れて参加するとかのレベルでいいと
思いますが。
そういう機会があるまで待て!っていうことで
終わりします。

でも、奥さんがもう招待するよ!なんて
いっていたらこれがダメになれば同僚は旦那が
断った!と思うでしょうし、今となっては
難しいですねー。
事前の相談であれば俺なら断ります。
理由は面倒くさいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見ありがとうございます。
自分も多少面倒くさがりかもしれないです。
自分は、全く女性の知り合いがいません。むしろ女性不信で
唯一、嫁が信頼できる女性なのです。だから招待なんてもってのほか
なんです。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 13:27

私も、奥さんがおかしい、と思います。


結婚式に、異性の友達を招待するものではありませんし、
招待しなかったからといって、新婚家庭に招くというのも、もっとびっくりです。

奥さんは、普通の男友達と思っていても、奥さんに好意を寄せている人はいると思いますし、独身の男性は危険です。

結婚したら他の異性とは関係を切る、というのが常識です。
しかし、今はそういうことに無頓着な人もたくさんいるので、分かってもらうのは難しいでしょうね…。
あなたが反対しても、奥さんは、男友達と一緒になって
「考えすぎだよね~」「心狭いよね~」「嫉妬深そう」とか言いたい事を言うと思います。

でも、あなたが嫌なら断固として断るべきです。
結婚した以上、男友達との付き合いは控えてくれるように言うべきです。
それが結婚というものです。
旦那さんに養ってもらいながら、今まで通り男友達とも仲良くするというのは虫が良すぎます。

今は浮気するつもりはなくても、そのうち何かあれば、その男友達に相談をすることになるでしょうし、
密会することだって考えられます。
奥さんは、妻としての自覚がまだないようなので、仕方ありませんが、
今後の事も考え、最初が肝心ですから、はっきり断るといいと思います。

「ここだけは絶対に譲れない」と強く主張すればいいと思います。
メールでのやり取りも、年賀状もやめてほしい。
友達でも、結婚した以上は他の男との付き合いは切って欲しい。
とはっきり言えばいいと思います。

奥さんのお母さんに相談してみてはいかかですか?
年配の女性に「あなたそれはおかしいわよ。ご主人の事も考えなさい」
と諭してくれる人に言ってもらうといいと思います。

どうしても奥さんが納得しないようであれば、家の外で、紹介してもらえばいいと思います。
奥さんとしては、確かに素敵な旦那様を紹介したい、と思っているのでしょうし、
妥協策として、一度その男友達だけでなく、他の友達も交えて、お食事会をしてはどうでしょう?
ただし、1回きり。

でも、今後特に付き合う必要のない人たちでしたらその必要もありませんね…。

奥さんと何度も話し合ってください。
相手が結婚しているのならともかく、独身の男友達は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まったく2411jpさんの意見はごもっともです。
強くは言えないが、嫁に問いかけてみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 13:37

こんにちは。

主婦です。
まずは私が世の中ではマイノリティであるという事をご理解した上で文章を読んで下さい。
私は散らかった家には呼びませんが、きれいに掃除してあったら旦那様が知らない人でも呼ぶと思います。
旦那様も女友達を家に呼ぶ事もあると思います。
私たちはお互い異性の友達もいますし、その何が問題なの?って感じです。
家がきれいだったらよいのでしょうか?
男友達はだめだけど女友達だったらよいのでしょうか?
結婚したら男友達がいる事自体だめなのでしょうか?
私はtakajin831さんの気持ちがよく分かりません。
なぜ嫌なのか奥様とお話になったらいかがですか?と思ったのですが。
という話をしたら、大体女友達には、あんた何言ってんの?みたいな反応になっちゃいますけどね(^^;
マイノリティの意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何が問題なの?
問題でなければここに質問しません。
以前、世話になった男の先輩だからこそ問題なんです。

嫁の気持ちはわからないことはないですが、自分としては夫婦の
礼儀ってのも必要ではないでしょうか?
これがわからないようでは、りっぱな女性とは言えませんな。

お礼日時:2008/10/07 14:01

こんにちは。

新婚主婦です。

奥様が家に招待したい4~5人って全員男性ですよね?
私は奥様の考えが変わっていると思います。
私は新居に男性のお友達を招待したいなんて全く思った事も
無いですよ。
女性の友人には遊びに来てねとは話ししますが、男性には言った事も
無ければ、言おうと思った事も無かったです。

他の方で言っていらっしゃる方もいましたが、結婚して異性との
付き合いは控えるか、切るのがいいと思うんです。
gooの中でも沢山夫婦間の喧嘩や揉め事の原因は異性の友人との関係
ですから…。
メールのやり取りなどでも、割と嫌な思いをする方が多いのに
家に招待するなんて、びっくりです。

普通結婚して1ヶ月位だと2人きりの時間を楽しみたいと思うものだと思うのですが…。
奥様は自分がこんなにもモテるという事でも見せたいのでしょうか?
と思ってしまいます。
女性の友人ならばともかく、異性はありえないと思いますよ。
(女性の友人だったとしたって新婚1ヶ月で訪ねてくる非常識な方は
あまりいないと思います。)

1度奥様とよく話し合われた方がいいと思います。
ただ断ったら泣き出す始末で…とありましたが、質問者様が本当に
嫌だと思っていらっしゃるのならば、奥様の泣きに負けずに
とことん話し合われた方がいいですよ。
今新婚さんですから、嫌なものは嫌だと言わないとこれから
ますます異性の事で悩まされると思いますよ。
多分奥様は質問者様に異性の友人がいない事に安心されているんだと
思います。
逆の立場になれば、普通に考えれば嫌な事ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうございます。
自分と同意見で少しほっとしてます。女性を敵にまわしてるのかと
思い不安でした。

譲る、譲らないの問題ではなく、やはりこれからの夫婦としての
礼儀とこころえてます。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:22

こんにちは。

もうすぐ結婚1年目の女性です。

否定的な意見が多いですが、
私は数ヶ月前に会社の同期の男性3人をうちに招待したことがあります。
披露宴に招待していない人たちで、先方から家に遊びに行きたいとの申し出があり
主人に相談したところ、ぜひ来てもらったら、ということで招待しました。

その3人とは仕事上の「戦友」とでも呼べるような仲で
結婚前からその3人については夫にもよく話していました。
・・・まぁ、それでも主人はよく許してくれたなぁとも思います。
ふつうはなかなか異性の友達はパートナーに紹介しにくいです。
もともと、主人も女友達が多いタイプですので、あまり抵抗がなかったのか、
もしくは嫌だったけど、がまんしてくれたのかもしれません。

とにかく、夫婦の間で納得できる解を見つけるまで話し合うしかないでしょう。
うちの場合は、(主人の快諾の結果)招待することに問題なかった、という経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしいご主人様なんですね。
まぁ、まだ落ち着かない段階なんで、嫁にはもうしばらくしてから
とお願いしました。^^;

お礼日時:2008/10/09 10:52

27歳、新婚の女です。



奥さんがどうして泣き出すまでになっちゃったんでしょう?(汗)
妥協案を話し合えばすむように思うのですが。。

察するに、奥さんが
家に招待したいと言い出した理由は、
家を見せたいってことはなく、
結婚の報告や、結婚相手の紹介が主な理由でしょうから、
家は嫌だけど、外でならいいよ~とか。
喧嘩(?)になる前に、妥協案考えられそうな気がするのですが。。。

私は女ですが、あまりきにしないタイプなので、
同じような状況になったとき、
おもてなししつつ、
横で段ボール片付けしてました。^^;

人それぞれ、タイプが違いますよね、
でも、
これからお互いの事をさらに知って、生活をともにしてくんですよね。
こういう(価値観の違い)問題も、
相手を否定だけするでなく、分かり合っていく努力も必要じゃないかな~と個人的には思いますけども。

個人的に、
「理解できない」で終わらせられるのは。寂しいですし、
あとあと、面倒な事が起きそうな気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも嫁はうまく行かない時は泣くんですよ・・・
まぁ、外で会うなら納得してくれそうです。

お礼日時:2008/10/09 13:21

こんばんは。

No5のguguku2です。
まず、「みなさんの意見をききたいです」と書きながら、自分の事を分かってくれないような意見には攻撃するのなら、
「私に同情してくれる方だけ意見下さい」って書いたらどうですか?
それなら私もレスしませんでした。

やっぱり何で前にお世話になった先輩だったら問題なのかが分かりません。
問題がなかったらここには書かないと書いていますが、でも何が問題なのかは書いていませんよね。
礼儀って物が必要。それがないと立派な女性とはいえない。
礼儀って何ですか?なんで家に異性の先輩を招く事が礼儀にかなってないんですか?
奥様の気持ちも分からずに、断って、泣かせる事は礼儀にかなってるのですか?
問題って何でしょう?礼儀ってなんでしょう?
奥様にきちんと納得できるような説明をすれば解決できるのではないですか?
結局は全て自分の価値観や感情を、礼儀とか問題とかという何となく最もらしい言葉に変えているだけで何の説明もできないのでしょう。
そんな事もできないようであれば、人間関係を潤滑にする事なんてできないでしょうね。だから女友達もいないのでしょうね。
多分書いている意味は分からないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/10/09 13:24

私はもしも反対の立ち場でも平気で、張り切ってしまうほうなんですが、質問者様はいやなんですよね。



なんといって断ったら泣くようなことになったのかわからないですが、こういうときって、「異性を招くなんて非常識」とかいって常識・非常識論になるとややこしいと思うんです。
そういう話はしないで「知らない人ばかりで緊張する、自分の家で休みなのにリラックスできないよ」とか、そういう方向で話したほうがいいと思うんです。
奥さんが悪いとかおかしいって方向にもっていくと、話がずれていくと思います。

あとはいきなり人数が多いとアウェイっぽくなっていやですよね。
なので2名ずつとか、それも奥さんがいる人なら同伴で、とかで「これならいいかな」っていう緩和条件を出す。
いきなり全否定では奥さんもきついかなって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず外で会うことならってことにしてます。
まぁ、話が盛り上がらないと思いますけどね・・・

お礼日時:2008/10/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A