プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚12年目で、子供が2人います。
今年の初め、高校の同窓会(卒後20年?)で意気投合し、同級生の男(既婚者)とメールをしていたようです。
3月頃、自分が出張で2、3日家を離れているときに、その男と食事に行っていました。
そのときは素直に食事に行ったことを認め、二人で食事を行かない、連絡を取り合わないという約束を取り付けました。
その後、しばらくは連絡をしていなかったようですが、最近どうも連絡を取っている様子があります。

相手の男のことは、狭い町なので、名前はもちろん、素性もわかっていますが、そのことを妻には話しておりません。

プライベート(特に同級生)なことなので、どこまで突っ込んで話をしたらよいのか?
それとも、知らないふりをしておく方がいいのか?
わかりません。

どうしたら、このような行為をやめさせることができるでしょうか?

A 回答 (8件)

何気に「全部知ってるんだぞ~」みたいな雰囲気を醸し出してはいかがでしょう?


直に知ってると言われると、反発して「知らない、違う」などと、
隠すのが一般的と思うんで、それとなく”がいいと思います。
あと、ぶっちゃけて話し合いになったら、「逆の立場になって考えてみて」って悲しんでる様子を見せてあげてみては?
決して、怒る・決めつけるは、やめておいた方がいいと思います。
なんか勝手な提案ですみませんが、m(_ _"m)
少しは女心で答えたつもりです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

前回のときに、「お互いの立場は考えてから、行動してね」とは言ってたつもりなんですけどね・・・

補足日時:2009/11/09 18:41
    • good
    • 1

そもそも、同級生と食事くらい良いと思うのですが、なぜやめさせたいのでしょうか。

メールもダメなんですか?
奥様には男性の友人がいないのでしょうか。

家事や育児をしない、相手と恋愛関係がある等、明確な理由があるのでしょうか。
食事に行った後、「もうしない」という約束をさせられてしまったから、あなたに怒られるのが怖くてコソコソしてるんじゃないでしょうか。

うちの旦那は、私が学生時代の男友達と二人で飲みにいくときも
快く送り出してくれますし、逆も同じです。
飲みにいった帰りは、お互い近くまで迎えにいって、相手に挨拶したりもします。
なぜそれができないのでしょうか。

何がそんなに気に入らないのか、あなたのただの嫉妬と束縛に思えて仕方ないです。
奥様には奥様の人生と交友関係があります。
決してあなたの物ではありません。

奥様と再度きちんと話合うことを強くお勧めします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

同級生と食事することについては、自分にも理解できているつもりです。
ただ、出張中に2人というのがどうしても・・・
また、前回の食事のことも前日までに何も連絡すらなく、当日出張先で聞きました。

同性の友人についても言いましたが、仕事の時間が合わなくて・・・と言われ、それ以上言えませんでした。

きちんと同級生を紹介してくれれば、対応も変わるとは思うんですが、今となっては・・・

補足日時:2009/11/09 18:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mayurikaさん

ご回答、ありがとうございました。

自分の怒り方に問題があるのかもしれません。

冷静になってお互いの気持ち、考え方を話してみようと思います。

気にしすぎて、お互い本音を言えていないは事実ですし・・・

お礼日時:2009/11/09 23:40

手遅れにならないうちに手を打つべきです。


なぜ歌利だけで食事に行かなければならないのですか。

おかしいじゃないですか。
わざわざ、あなたの出張のときにデートするなんて・・・

間違いの元ですよ。ちょうど浮気の虫が出てくるお年頃です。

奥さんの態度が変わってからでは修復は無理ですよ。
その男も奥さんの体が目的です。また奥さんもかすかな期待を持っていると思います。

嘘の塊と言い訳は聞きたくありませんものね。

一回からだの関係になると、その関係はひつこく続くようです。

そうなってからでは遅いですよ。奥さん要注意です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうならないように、気をつけて”観ていた”つもりなんですが・・・

再度腰を据えてきちんと話をする必要があるようですね・・・

補足日時:2009/11/09 18:50
    • good
    • 1

愛とは束縛ではなく、許容することなんです。


束縛すれば逃げるのですね。
大きな心でゆとりがある限り、妻はどこへも行きません。
食事ぐらいは構わないのですが、あなたに言わないのは、
ただ単なるコミニュケーション不足が日常化しているためです。
夫婦が長くなれば、新鮮味が無くなり易いので何か工夫が必要ですね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

うむうむ・・・・コミュニケーション不足ですか・・・
確かに、子供がいないときも恋人や新婚時代ほどしゃべったり、何かしたりということはなくなりましたね・・・

自分は彼女になにかとしゃべるのですが、あまり興味を示そうとしません。

補足日時:2009/11/09 18:53
    • good
    • 0

既婚女性です。

No.2の方と同意見です。
たかが同級生と食事やメールをしただけで、そんなに問題提議するものでしょうか?
どうも男性と女性では見解が逆のようですね。私も3月ごろ小学校の同級生と飲みに行きましたよ。主人には後日報告しましたけどね。
まあ貴方の奥様は出張中に同級生と会ったというのが誤解を招いたかもしれませんけどね。20数年ぶりに再会したのだから、会話も弾んだでしょう。学生時代の友達は1番ですからね。

貴方が騒げば騒ぐほど話は変な方向に行ってしまいますよ。!
別に新しく男の人が出来たとかの問題ではないので大げさにしない方がベターだと思います。
「昼間奥さんが変な事をしてる」ってこのサイトで良く見かけますけどね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

食事やメールというより出張中という状況がどうしても・・・

kumamakoさんが言われるように、言い方次第で、どっちにも転がりそうな問題です。

ほっとくのも手なのですが、あまりに黙ってる感が強すぎて・・・

補足日時:2009/11/09 18:56
    • good
    • 1

なぜ、二人きりなのでしょうか。


なぜ、質問者さんの不在時を狙ってなのでしょうか。
上記のような場合、質問者さんの奥さんとその同級生の間にどんな感情があるのか分からないですよね。

そもそも二人きりで食事に行かないと成り立たない友人関係って何なのでしょうか。
お互いに恋愛感情など無ければ、お互いのパートナー・周囲に誤解されないように複数で会う・事前報告などすべきだと思うのですが・・・。

他の回答者さん夫婦ではOKな事でも、質問者さんにとってNGな事だからこそ質問しているわけですよね。
それを一概に同じようになぜできないのかというのもおかしな話です。

夫婦で約束した事は守るのが当たり前です。やましい関係で無ければ奥さんが連絡しないという約束する前に質問者さんと話し合って言い分を主張・質問者さんの誤解を解く・同級生との関係の潔白を証明すればいいだけの事だと思います。それをしないのに束縛だとか質問者さんが奥さんと同級生の事を許容すべきだとかというのはおかしいと思います。

約束を破ってまで、連絡をとり続ける関係はただの友人関係を越えているのではないでしょうか?
本当の友人であるなら、質問者さん夫婦の関係を気遣うものだと思うのですが。
この際、はっきりと問いただすべきだと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

複数で食事なら、全然OKなんですが・・・
自分も異性と食事をすることがあれば、必ず2人にならないよう友達をお互いに連れて、帰りも複数で帰るようにしてます。

同級生の方にも家族があるようで、お互い誤解されてもいけないので、2人での食事はNGと言ったのです。

これは、しっかりと話をする必要がありそうですね。

補足日時:2009/11/09 19:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WETYさん、ありがとうございました。

お互いの立場、誤解のない行動等は必要だと思います。

我々夫婦にきちっとしたルールを徹底してなかったのが、今回の質問に至るわけで・・・


彼女としっかり話をしてみます。

お礼日時:2009/11/09 23:53

結婚前からの長いつきあいの男性とは違うし、旦那様からしたらちょっと(だいぶ)心配ですよね。

大人数では良いと言ってるのだから、束縛ではないと思います。私は長年の異性の友人が数人いましたので、最初は「友達なのに会ってはいけないの?」と思っていましたが、逆に旦那様が女性と二人で食事に行かれたら嫌なので、私もしないようになりました。

友人と縁が無くなるかと思いきや、彼らは旦那様がいるときに家に遊びに来ています。まあ、これはたまたま皆趣味が同じだったので、こう上手くいくのは稀だとおもいますが。

例えばメールは良いとか、ふたりで会うのはランチなら良いとか、家に来るなら良いとか・・・zaku_1970さんの夫婦間での、ルールを決めれば良いと思います。男性の友人と会う会わないと同時に、相手の嫌がることをするとかしないの問題もあると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

確かに相手を思いやる行動、自分が嫌がる行動は相手も嫌がるからやめとこうという考えは共感できます。

もうすこし夫婦間のルールを決めないといけませんね。

今まであまりルールを決めることに躊躇していました。
決めすぎると束縛されてるなんて思われたり、個人の価値観を侵害してると思われたりしたくなかったからです。

でも、結局はルールを決めていなかったから、今回のような相談になったのですよね・・・

補足日時:2009/11/09 23:21
    • good
    • 1

私も以前、異性とのメールのやり取りで妻とケンカしたことがありますが、やはり、男女では思考回路が違うようです。



男は必ずといっていいほど下心があります。でなければメールを重ねて二人っきりで会うことは、通常あり得ません。
しかも、ご主人の不在時とは・・・。

それに対し、女性は「そんなつもりは毛頭ない。」思っていながら、相手に会うにつれ、甘い言葉や独身の頃の恋愛を思い出し、いつの間にか深みに嵌っていくパターンもあるようです。(多いか稀かは分かりませんが・・)

心が狭い、器が小さいなどと思われようが、奥様を愛していらっしゃるなら、間違いが起こる前にクギをさしておくべきです!

夫婦にはそれぞれルールがあって、どこまでが許容範囲か話し合う必要があると思います。相手の嫌がることは、例えどんな事でもやるべきではないし、仮にどうしても奥様がその男友達と交友を深めたいのなら、zaku_1970様にも信頼していただける条件(時間帯や複数で会う、家族ぐるみの付き合い等)で考慮すべきではないでしょうか。

疑心暗鬼になると、何もかも疑ってしまい、悪い方向にしか行かないような気がしますので、ここは冷静になりつつ徹底的に話し合う方がいいと思いますよ。お子さんのためにも。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

思考回路もあるでしょうが、育ってきた環境も違うわけで、彼女は”風の谷のナウシカ”の風の谷のような田舎育ちで、男も女もみ~んな友達みたいな感覚があるようです。

彼女の行動が全て信じれなくなったのは、事実です。

ただ、lopofe123さんの言われるとおり、徹底的に話し合い、なんらかの良い結果を出したいと思います。

補足日時:2009/11/09 23:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A