【初月無料キャンペーン中】gooドクター

来週妻がうそをついてほかの男と食事に行きます。
その男は大学時代の同級生らしいです。
なぜ発覚したかというと、妻の”MIXI"がログインされていて、しかもメッセージのページがオープンされて放置状態にありました。
その男とのやり取りは、”最近会ってないぜ、今度そっちに出張があるから近くにホテルをとるから飯でも食いにいこう”という内容でした。
私には、テニスの仲間とバーベキューと言っています。
何もやましいことがなければ、うそをつくことはないのに・・・・・。
これってどう思います?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

>やはり、正直PCを見てしまったことを話したほうがいいですかね。


>その場合、食事に行く前に聞いたほうがいいでしょうか?それとも後のほうがいいのでしょうか?

私だったら、食事に行く前に聞くと思います。
きっとずっと考えてしまって疲れてしまうし・・・。
もし奥様が間違った行動をとろうとしてるのなら、先に話す事で思いとどまるかもしれないですし・・・ね。
ほんとにただの友達ってことであれば、気持ちよく食事に行って来てって送り出せるし。
(でも2人っていうのには多少抵抗ありますよね・・・)

夫婦ってなかなか本音を出せない部分がありますよね。相手をおもいやって言わないってこともありますけど。
でも溜めておくと、後々悪い結果が出てしまうこともあるので、思ったことは話したほうがいいですよね。
私も既婚者で、なるべくそうしたいと思ってますけど、なかなかうまく言えない事多いです・・・。

冷静に頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん2度にわたっての回答、本当にありがとうございます。

妻の食事の行く前の日に聞いてみたいと思います。
やはり溜めておくのはよいことではないですよね。

kochamanさん 本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 15:50

奥さんは正直に言っているではありませんか。


夫以外の男と「夜に、バーベキューをする」と。

バーベキューは普通、昼に戸外でするものです。
奥さんはホテルを近くにとった男と、夫に内緒で
肉を焼いて食べ合うと無意識に告白しているのです。
    • good
    • 2

はじめまして。



現時点ではもう今週の予定になっているんですね。
焦らず落ち着いて対応してください。

奥様からの積極的な姿勢は見られなかったのですよね?
だとするなら、今はまだ体の関係まで進んでいないと考えられますね。
間違いが起きる前にお話しすることは私も賛成です。

話をする時は、最悪のケースを想定しておいてください。
『あなたに対して、もう心はない』
『昔から彼を好きだった。人生やり直すことができる最大のチャンスと感じている』
こう返事をされた時にシドロモドロしていると、
嘘をついてまで男と会おうとしている奥様の術中に嵌まってしまいますよ。
他の回答者様がおっしゃるような超最悪のケース、
一応、腹は括っておいたほうがいいと思います。

昔のことやどうでもいいようなことを論われ、
質問者様を否定するようなことを主張してくることもあります。
『洗濯物を脱ぐ時裏返しのまま洗濯機に掘り込むのが我慢ならなかった』
『便座をあげずにおしっこするのが許せなかった』
論点をずらした質問者様の否定は全く持って言いがかりです。
惑わされないようにしてください。


もし恋心があると認めたら・・・

『行くなら離婚覚悟でいけばいい。

僕を騙そうとした君に、僕としては悲しいとしか言えない。

でも、
身勝手で自分本位な感情のために家族を崩壊の危険に晒す奴を、
自分のしたいことのために家族を侮辱しているような嘘をつく奴を、
僕は絶対に許さない。家族のために許さない。
それがたとえ君であっても』

それぐらい強い意思と態度で挑んで下さい。


頑張ってくださいね。
何も特別な感情がなく、
ただ質問者様に気を使ってのことと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり毅然とした態度が必要となりますね。
気をしっかり持って、話し合いたいと思います。

nomunomさん ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 16:10

ご丁寧にお礼を頂きました。



質問者さんにとってベストな状態というのは・・・
【奥さんとその男は古くから親友で、学生時代から二人で食事することも多々あった。
が、就職、結婚、転勤、子育ての中で次第に疎遠になっていった・・・今回偶然久しぶりに会うということになったが、夫への配慮から奥さんの独断で「優しい嘘」をついた。要らぬ心配をかけぬよう・・・】

いや、これ、可能性は低いと思うなぁ~。
「旦那さんによろしく~」とか、男女間の友情には不可欠な括りの言葉ってあるはずですわ、普通。「家族に迷惑かけない範囲でね~」とかそういう痕跡ありました?男は女に会うことに鼻息荒くしてたんでしょう??
ホテル云々というのは単なる宿泊のことを言ってることは理解できる。理解できるが、駆け引きのひとつとして「遅くなったら泊まらせてもらうね」っていう奥さんの言葉を引き出す餌とも取れる。「最近会ってないぜ」の軽さと敢えて宿泊地で譲歩していることをアピールする表現に「男のずるさ」ってものも感じますよね。
ホントに奥さんMix●でラブモード出したりしてないですか?


しつこいようですが・・・

現状を色々分析すると、個人的には浮気に突入する寸前の状態ではないかなぁと考えます。浮気が継続状態=燃え上がるような恋の過程、があるわけで、そうなればMix●のやり取りのみならず携帯やメールで頻繁に連絡を取り合うという状況が発生しているはず。流石にそういう状況なら質問者さんも気づいているでしょ?(熟成期に入れば連絡の取り合いは激減。以心伝心で逢瀬の機会を繰り広げるようになる。こうなると素人の素行調査では察知不能)

「質問者に嘘をついてまで会いに行く」のはそこそこに浮気する気があっておかしくないと判断しましたが、奥さんが相手に対して過激なアプローチをしていないようなので、自分から動くつもりはないが、相手が積極的に来ればそれを口実にOKだと考えているかも・・・

とにかく、「浮気」を前提に男と1対1で向き合う場合、一度顔を合わせて逢うと逢わないでは雲泥の差になることだけは確か。「相手が積極的に来れば・・・」ってスタンスの女がですよ、「この男なら浮気しても良いかなぁ」って男に見つめられ「今のように辛い想いを君にさせるぐらいなら、あの時俺がプロポーズしておけばよかった」とか「今の家庭は妻にボロボロにされてしまった。あの時君に正直に想いを打ち明けていれば、君と僕はきっと幸せになれていたと思う」とか言われて見なさい。一気に想いがそっちに傾倒してしまいます。

よほど盛り上がらない限りその日はおそらく何もないでしょう。ですが、その意気込みで逢い、その言葉を聞かされた女の眼には、直後に玄関で暖かく出迎える夫の姿なんて、給料を持って帰ってくる、都合の良い時に子供の面倒を見てくれる、便利のいいただの同居人にしか見えなくなってしまう。
こうなるとその後何を言っても、その後どんなに献身的に取り繕ってももう手遅れです。何もかもが質問者さんのせいにされ、だから私はこうなった、これをせざるを得ない、と平気で言い、実行するように変化していきます。
とにかく女の浮気は走り出してしまうと厄介です。


とにかく・・・
「なぜ質問者に嘘をついてまで会う必要があるのか」すなわち「奥さんの浮気心の有無」そこをはっきりさせておかないと取り返しのつかないことになると個人的には思いますね。どのように問いただすかとかはまた別のステージです。(こん時に『そうよ浮気よ!浮気でなくて本気よ!!』って逆切れされる最悪の事態も想定しておいてね)


>食事に行く前に聞いたほうがいいでしょうか?それとも後のほうがいいのでしょうか?
浮気が継続されている確証があるなら「今更・・・」ですが、久しぶりである事は包み隠さずわかっているわけで、初めての接触や今回のように仕切り直しの接触が濃厚であると判断される場合、

絶対に顔を合わせる前に、浮気心があるのかないのかは問いただすべきです。

奥さんが僅かでも浮気心をもって男と逢うなら、待ち合わせ場所で男の顔を見た瞬間から手遅れです。その後、悪者にされるのは質問者さんです。奥さんと男の視線の間を遮るもの、その全てが悪者にされてしまうということをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけの長きにわたっての文章、本当にありがとうございます。
とても参考になります。
この質問は(インターネット上)私にとってはじめてのものでした。
はじめは、批判的な回答や、人を傷つける回答などがあるんだろうな~って思っていました。
しかし、誰一人としてそんな人はいなかった。本当に親身になってみんな答えてくれる。
本当に感謝です。
僕もこのサイトをいつもチェックして、人のために役立つ回答をしたいと思いました。
皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 15:33

>これってどう思います?



普段からざっくばらんに話ができるご夫婦じゃないのねってことよね。

私だったら、即、夫に
行きたいよー、新しい洋服買っちゃう、なんなら一緒に来る?でも、そうだと全部こっちがおごりにしないとかっこつかなくなるし、どうする?
こういう進展になりそうです。

なぜ、あっさり本当のことを言わないのかはわかりません。
あなたがケチ。あなたが束縛的。たまたまこの前、夫婦喧嘩をして気持ちがスッキリしてない。積もり積もった不満がある。。。。いくらでも理由は考えられます。そのうちの一つが、ひょっとして、ひょっとする話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、結構束縛的なところがありますし、いろいろ書いてくださったことに関して、思い当たる節があります。
もっと、妻といろいろな話をして、信じてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 16:19

常識的な人間なら、「最近会ってないぜ、今度そっちに出張があるから近くにホテルをとるから飯でも食いにいこう、ご家族も一緒にどう?」となるはず。

男の下心は否定できないよね。
「食える女は食っておこう」みたいな…

当日の朝「バーベキューなら僕も行くよ!!」突然、牽制してみてよ。

奥さんのテニスの仲間との面識はありますか?事前にめぼしいところで裏とっておいてもいいかもしれないですね。仲間にこっそり連絡するんです。「今度のバーベキュー、僕もサプライズで登場してもいいかな…女房を驚かせようと思って」とカマかけて。
奥さんの嘘を保証できるし、その相手から奥さんに「旦那から変な電話があった」と連絡が入れば、「嘘をついてまで男と食事に行くこと」にただ事でない気配を奥さんも感じるはず。

それまでの奥様の行動とか発言、質問者さんの家族構成や夫婦関係が良いか悪いかとかわからないので何とも言えないけど、「嘘をついている相手」を「信用」するなんてチャンチャラ異常な話。「たまに男と食事行くぐらいほっておいてやれ」は安易すぎるよ。


ま、参考までに浮気に走り出す瞬間の女をどう止めるかという質問。

http://okwave.jp/qa/q3236761.html

「恋心」という鎧を被った女の性は、一歩踏み出すともう止まりませんよ。
走り出した自分の全てが正しく、それを止めようとする者は全て悪、その悪のせいで自分がそうなったと本気で思いこむ厄介な生き物ですから。

二人きりで会うのが初めてだとすると、本気で走りだすつもりがあるということに他ならない。奥さんにとって「大学時代の同級生と二人で食事に行くこと」は「質問者に嘘をついてまで行くほど価値のあること」なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”うそをついてまで行くほど価値のあること”なんかずっしりときます。
いろいろな方の意見本当に参考になります。
POP6さん、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 16:51

NO3ですが再び。


探偵を雇って不定調査をするのはおやめなさい。
金をかけてショックな場面を写真で見せつけられ、立ち直れなくなります。
むしろ、別れるか、続けるかの決断が大事です。
そして、どちらを選んでも後悔します、特にお子さんがいるときは。

冷えた家庭で夫婦を続けても子どもは敏感に感じておかしくなるからです。
別れて片親でも、再婚してなさぬ仲同士で再出発しても、我が子に良い影響
はありません。つまり、足の裏を嘗めるか、尻の穴を嘗めるかの選択を迫ら
れるということです。

お子さんがいないときは比較的簡単に人生のやり直しがききます。
子がないときは離婚を勧めます。相手が違うと全く違う二度目の人生が
始まります。お楽しみに。

いずれにしろ、覚悟して、長い先を見通して判断することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ、妻を本当に愛しています。
自分にはないものをたくさん持っているし。
しかも子供もいますし・・・・・。
だからといって、もし本当に浮気だったら許しません。

浮気だったら離婚覚悟です。
gesui3さん、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 16:58

奥様は泊まりで出掛ける予定なのですか?



泊まりだったら怪しいと思いますけど、食事だけであれば、ただ言いづらいだけじゃないかなと思います。
相談者さん自身は友人の女性と二人だけで食事することをどう思われますか?
もし抵抗あるとしたら、そういう考えの人には、男の友人と食事に行くとは言えないだろうし…

たまたまPCでやりとりが見える状態だったわけだから、正直に見てしまったことを話して、嘘をついた真相を聞いた方がいいと思いますよ。
なんでもないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊りで出かける予定ではないです。
”確かに男と食事に出かける”とは言いづらいとは思いますけど・・・・。
自分としては、女性と2人で出かける事はしないです。
なぜならやはり妻に悪いとおもうから・・・・。
やはり、正直PCを見てしまったことを話したほうがいいですかね。
その場合、食事に行く前に聞いたほうがいいでしょうか?それとも後のほうがいいのでしょうか?

kochamanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 17:07

浮気の可能性が非常に高いと思います。


今後奥様との関係がどうなるかは現状では分からないと思いますが
お金に余裕があるようでしたら、探偵を雇って浮気の現場を押さえて
おくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気の可能性が非常に高いですか・・・。
お金に余裕がぜんぜんないので探偵を雇うことはできませんが、何かしら、自分なりに調べてみたいと思います。

metabo555さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 17:13

 これってどう思います?


>あやしい!と思うのが 普通かもしれません。
ただ 奥さんは、わざとあなたに気をつかい 嘘をついたかもわかりませんし、
実は、本当にあやしい行動をしているかも知れません。
僕なら 正直にすべてを 奥さんに聞きますし、また奥さんのPCメールを
覗いたことを正直にあやまります。 
そのうえで、じっくり話しをするのがいいかも知れません。
奥さんの話を聞いてみては? どうでしょうか。
取り越し苦労である事を望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。”お礼入力”遅くなりました。
やはり、うちの奥さんに直接聞いてみるほうがよさそうですね。
なんだかんだいっても、やはり気になってどうしようもないんです。
すべてをさらけ出して聞いてみたいと思います。

alfa1101さん ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング